« これは大当たり!→Tom Waits | トップページ | 結構、自信があったんだけれどねぇ。 »

2006.12.23

今度の日曜日は有馬記念。

もう「秋競馬」というのも白々しくなるくらいに寒くなってきたので、タイトルを今までのように「今度の日曜日は〜」という風に変えました(苦笑)。

今年最後のGIレース・有馬記念の枠順が確定いたしました。

第51回有馬記念・確定枠順
※Yahoo!スポーツ競馬より

予想の前に、簡単に「僕にとっての今年の競馬」を回顧してみますが、まぁまぁ楽しめた一年で満足していると云ったところでしょうか。

何と言っても、春シーズンに天皇賞(春)・オークス・宝塚記念と的中させたのが光ってますな。特にオークスと宝塚は万馬券でしたからねぇ(自慢げに)。

ただ、その反動が出たのか秋シーズンは菊花賞・天皇賞(秋)・エリザベス女王杯・マイルチャンピオンシップと、4レース買いましたが全敗(涙)。予想のピントが若干ずれてるなぁと云う印象があります。

今回もどうなるか判りませんが、最後のひとレースくらいは的中させて年越ししたい所ですな。

では、予想に入ります。

---------------------------------------

◎3枠4番 ディープインパクト

これは逆らわない方がイイかな(苦笑)。アクシデントでもない限り馬券対象(3着以内)には絶対に入るでしょう。けれど、この馬に対する興味は「1着になるか否か」という所にありますね。

今回も(大方の予想通りに)1着ではないかと。

ディープが3歳クラシック三冠を賭けた菊花賞以来のGIレース(国内)は、ひとレースを除いて「全てフルゲートに満たない頭数」にて走ってきています。

ちなみにその「ひとレース」は昨年の有馬記念でハーツクライに先着を許したワケですが、このレースはフルゲート頭数の出走(16頭)でした。しかし、その他のフルゲートに至らなかったレースには全勝しているワケです。という事は、ディープが1着になる条件として「当該レースがフルゲートに満たない」という項目が自然と浮かび上がってきます。

今回は先週末の段階では16頭の出走登録があったのに、フタを開けてみるとマイナス2頭(14頭)の出走数に変わってます。

ディープが強すぎて勝ち目がないから、他陣営が手を引いてしまって頭数が少ない…などという無かれ。それだったら、今回で云えば「アドマイヤフジから外枠の馬達のような大した実績の無い馬たちが出走してくるのはどうして?」という疑問が生まれてきます。

何らかの形でJRAの意志が反映されているんでしょうから、「フルゲート頭数でないレースにした」と考える方が自然の成り行きではないかと。

今回は有馬記念終了後にディープの引退式が用意されているようですし、昨年末からJRAの紙媒体向けの広告に菊花賞の表彰式が使われるという【異例の登場】をしましたし、凱旋門賞のCMなどというものもあったりしました。その【広告塔】であったディープインパクトに、JRAがキチンと花道を用意したというのが真相だと思います。

---------------------------------------

次にヒモです。

今年のような形式の有馬記念というのは、来年はもうありません。来年から有馬記念も国際化…つまり、外国馬に開放される事になったんです。

だとするとレースを考えるにあたって、「ディープインパクトと毛色の違う戦績を持っている馬を選び出せばいいのではないか」という気がしています。ディープが国際ホースであるからして、逆に「ドメスティックな要素を持つ馬」を集めたらよいのではないかと。では、下記にその馬達を挙げてみる事にします。

○3枠3番 ドリームパスポート
▲6枠9番 トウショウナイト
△7枠11番 スウィフトカレント
△1枠1番 ポップロック

○のドリームパスポートは、ジャパンカップで交わるまではディープと違う路線を走ってきました。まぁ、3歳馬なので当然なんですが(苦笑)。

本来だったらディープの対抗馬は8番・メイショウサムソン(言わずと知れた皐月&ダービーの2冠馬)であるはずなんですが、どうも菊花賞以後に彼らの立場は逆転したような気がしてます。2003年の3歳馬であるネオユニヴァース(クラシック2冠馬)とゼンノロブロイ(翌年の秋GIを3連勝)を彷彿とさせるような、「2冠馬とそれ以外の馬との権力譲渡劇」があったのではないかと考えています。

▲のトウショウナイト△のポップロック「ディープと同じレースに出走した事がない」という部分を買いました。トウショウナイトは今年になってひたすら裏街道を走って来た馬ですし、ポップロックに至っては今年の春シーズンは「収得賞金1000万下の条件馬」だった馬で、こういう馬たちがディープの露払いを務める可能性は大です。例えを挙げるなら「春の天皇賞3着・ストラタジェム」のような感じかなと。

△のスウィフトカレントは、アドマイヤフジと同枠になったので入れてみました。ディープとクラシック3冠レースを共にした唯一の馬であるアドマイヤフジ、その馬が久々に「唐突な出走をした」という所に不穏な匂いがします(笑)。

奇妙な符合ですが、7枠2頭は「1月の日経新春杯の1着&2着」で、加えて「両者がオープン馬になる前の条件戦・古都ステークス(昨年11月)でも1着&2着」でした。で、この両馬が日経新春杯で破ったのが「ディープのダービーを勝った時の2着馬・インティライミ」というのも気になる所です。

---------------------------------------

一応、馬券組み立ての予定ですが、3連単で「ディープ1着→ヒモのマルチ買い(2着&3着になるように)」という感じですか。

特に「4→3→他のヒモ馬たち」という組み合わせは、その中でも厚めに買おうかと考えている最中です。

では、本日はこんなところで。


---------------------------------------

<追記 24日13時46分>

えーと、今年最後の馬券購入が終わりました…地方在住者は、来週の東京大賞典(大井)までは手が伸びませんから本当に最後。

だいたいは上に書いた通りに買いました。馬券は全て三連単です。

☆4の1着固定→3・9への流しを1,000円。
☆4の1着固定→3・9⇔1・11という流しを500円
☆4の2&3着→1・3・9・11というのを100円ずつ

ディープインパクトは何らかの形で馬券に絡んでいます。加えて、彼が1着を外した場合の事も考えて(1.000倍以上の馬券がゴロゴロ)100円ずつで押さえたという感じですか。ダイワメジャーとかメイショウサムソンが絡んできたら、その時点で馬券は紙くずという事ですな。

的中したら、馬券画像を貼り付ける事にしますわ(笑)。

|

« これは大当たり!→Tom Waits | トップページ | 結構、自信があったんだけれどねぇ。 »

コメント

 GⅠ3連勝中のkioskです。(笑)
 今回も3連複で責めさせていただこうかと・・・。
 やはり、ディープは外せませんね。でも、1着になるかというと・・・?2着になりそうな予感があります。
 そして気になっているのが、1枠1番ポップロック。ペリエの存在は無視できません。続いてはドリームパスポート。ここまで全て3着以内という抜群の安定感は、3連複でディープのパートナーとしては最適です。
 この3頭を軸にして、あとはスイープトウショウあたりを絡めて・・・ということになるかなぁ。
 まぁ、広く薄くで小銭稼ぎをさせていただこうかなと考えております。(笑)
 明日、早朝より出かけるので、今日中に馬券買わねば!

投稿: kiosk | 2006.12.23 12:50

kiosk様>

>GⅠ3連勝中のkioskです。

「ケッ」と捨て台詞を吐いてやりたい気が(苦笑)。

>3連複で責めさせていただこうかと

「責」めてどないするんやと。

ディープ1着で大団円なのかが問題なんですよね。
実は、過去にレース直後に引退式を計画していた馬は、
3着に敗れていたりしています(タイキシャトル)。
ディープもそうやって陥りそうな気もするんですが、
エントリーに書いた通りに賭けてみる事にしました。

>この3頭を軸にして、あとはスイープトウショウあたりを絡めて・・・ということになるかなぁ。

スイープねぇ。
同枠がダイワメジャーなのが気に喰わないですな。
ちなみに春天馬vs秋天馬というレースになった場合は、
前者の方にアドバンテージがあるかと思います。

>広く薄くで小銭稼ぎ

いやぁ、本当に小銭を稼ぎそうな気が(爆)。

>今日中に馬券買わねば!

もう買ったの?
携帯からでも買えると思うんだけれど、どう?

投稿: kikka | 2006.12.23 23:13

フォースの力に身を委ね、感じるままに購入しました。(笑)
年末の夢を託して、締めて5000円。
小銭稼ぎの限界です。(苦笑)
レースは家族サービスのために見ることが出来そうにありません。トホホ。
3連複  01-03-04 400円   
3連複  01-04-05 200円   
3連複  01-04-06 200円   
3連複  01-04-07 200円   
3連複  01-04-08 200円   
3連複  02-03-04 400円   
3連複  02-04-05 200円   
3連複  03-04-05 500円   
3連複  03-04-06 200円   
3連複  03-04-07 200円   
3連複  03-04-08 500円   
3連複  03-04-09 200円   
3連複  03-04-10 200円   
3連複  03-04-11 200円   
3連複  03-04-12 200円   
3連複  03-04-13 200円   
3連複  03-04-14 200円   
3連複  04-05-06 200円   
3連複  04-05-07 200円   
3連複  04-05-08 200円   

投稿: kiosk | 2006.12.24 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13167084

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の日曜日は有馬記念。:

« これは大当たり!→Tom Waits | トップページ | 結構、自信があったんだけれどねぇ。 »