« いやぁ…。 | トップページ | 無理矢理にでも更新。 »

2006.12.03

Mac&Winの共用Keyboard。

12月を迎えて、一層寒さが増してきましたね。

以前からチョコチョコと書いている通りに「年末までにMacを新しくする」と宣言しつつ12月を迎えたわけですが、現状をひと言で書きますと「最終段階まで来ている」という感じです。

AppleStoreのいつもの法人担当氏とメールのやり取りをしている最中でして、早ければ今週中にも注文を出す手はずが整いそうです。

で、ふと迷っているのが『Boot Camp』にまつわる話です。

Intel製CPU搭載のMacでは、起動ディスクを切り替えるという面倒臭さはありますが「基本システムをMacでもWinでも走らせる事が出来る」のはご承知だと思います。だから、春先に購入したWindows XP Proをインストールしようと考えています。

まぁ、今回のMac新規導入は「MacとWinマシンを1台ずつ買う」つもりで動いている感じですかね。そう思えば多額の出費にはなりますがリーズナブルだと納得できるというか、無理矢理そう思っているんですがね(笑)。

ただ、キーボードがMac用とWin用とでは仕様がかなり違いますから、どういう感じで揃えればいいのかなぁと、ここに来て迷い始めています。

ちなみに『Apple K』という、Macのキーボードを「機能ごとWinでも使おう」というユーティリティがあったりはしますが、現状でWin関連の話も引き受ける身ですのでキーボードもキチンとしたものを買った方が良いのかなと考えています。あるいは「Win用の英語キーボード」ならMac&Winですんなり共用できる気もしますが、その辺りはどうなんでしょ?

なんにしろ「Windowsに明るい知識を持ってない」ので、とことん迷っちゃってますな。

とりあえずMac用は、新機種購入のオプションでワイヤレスキーボード&マウスの組み合わせにするつもりなんですが、Win使用(仕様)の際にどういうキーボードを使えばいいのかなぁと。

Windows用のキーボードって、たくさんありすぎて何を選べばいいのか判らない(苦笑)。いくつか候補を挙げましたが、どれも一長一短かなぁと。

《候補に挙げたキーボード一覧》
1:Matias USB 2.0 Keyboard for PC & Mac
MacとWin両対応なので、これ一つ繋いでおけば切り替える必要は無し。ただ、左右が47.5センチという大きさが引っかかる。

2:PFU Happy Hacking Keyboard Lite2
コンパクトな両対応キーボードならこれかなぁ。個人的にキータッチの感触も好き。ただ、こちらの方はテンキーが欲しいなぁ…なんて、贅沢を言ったりして(苦笑)。テンキーを別途購入する選択肢はあるんだけれどね←Excelとかやるわけじゃないんだから、いいんじゃないかと。

3:IBM ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付
元々がノートユーザーなので、こういうトラックパッド付きのキーボードもアリなのかな…単純に物珍しさから購入を考えているフシはあるけれど(苦笑)。ただ、こちらはIBM(Lenovo)商品以外の対応はどうなんだろうかと。IBM固有の機能が使えなくてもどうでもいいんで、普通のキーボード&トラックパッドとして使えないかなぁ。

こんな感じなんだけれど、ここをご覧のMac&Winユーザーさんのお奨めのキーボードがあれば、是非とも教えて欲しいというか(懇願)。

コメント欄にリンクも張れますので、何卒よろしくおねがいいたします。

|

« いやぁ…。 | トップページ | 無理矢理にでも更新。 »

コメント

Windows 用キーボードは悩ましいですよね。
ボクも一時期ハマリました。いまは Apple 製JISキーボードに落ち着きました。
さて、東プレが、高いですけれども、よいと思います。
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html
「WinK for OSX」を使えば Mac でもイケますしね。

ボクも ThinkPad ユーザですが、ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付は、イマイチの印象があります。

投稿: Jack | 2006.12.03 14:55

Jack様>

どうも、初めまして。

>Windows 用キーボードは悩ましいですよね。

もうね、悩ましいったらありゃしない(苦笑)。
ウチの腐れVAIOに付けるんだったらいざ知らず、
これからのメインマシンに付けるわけですから
神経質にもなりますよね。

>東プレが、高いですけれども、よいと思います。

見ました。
カナ無刻印の日本語キーボードというのがいいなと。
大きさを考えるとテンキーレスに惹かれますね。

>ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付は、イマイチ

そうなんですか(溜め息)。
ブログのネタとしては最高だと思ったんですが(笑)。
この辺は、ThinkPadのユーザーさんだから確かかなと。

これからもご贔屓に 。

投稿: kikka | 2006.12.03 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/12915323

この記事へのトラックバック一覧です: Mac&Winの共用Keyboard。:

« いやぁ…。 | トップページ | 無理矢理にでも更新。 »