« 体調を崩したみたいです。 | トップページ | 当たらない競馬予想。<秋の陣 5> »

2006.11.18

一週間のご無沙汰でした。

前回から、またまた1週間の間隔が空いてしまいました。お陰で、アクセス数が最盛期の4分の1になってしまう有様(苦笑)。

まぁ、僕個人は「アクセス数がどうのこうの」という時期が過ぎて達観しつつあるので、読みたい人だけ読んでいただければ本望でございます。

さて、唐突に書きますが、15日が給料日だったのでお財布がホクホク状態(笑)。そんなわけで、昨日と今日といろいろ買い物をしました。以前に書いたCDなんかを引き取ったり、読みたかった本を買ったり、食べたかった庶民的中華料理を食べに行ったりしていました。

本日は、そんなところから話をしてみる事にしましょう。

---------------------------------------

1:ベラ・チャスラフスカ 最も美しく

ノンフィクションライターで日本で五本の指に入る実力を持つ後藤正治氏、彼の代表作が文庫本になったというので、購入しました。

彼の作品は以前に『牙−江夏豊とその時代』を取り上げたんだけれど、彼が生きた60年代の世相、当時の彼自身の心情なども絡み合わせて、一人の人物を追っていくというスタイルが非常に好感がもてます。だからこそ、文章という平易になりそうなジャンルでも、迫真さを生んでいくのではないかとも考えておりますが。

徳島のオジさんが自分の掲示板で名指しで「絶対に読むように」と書き込み、オマケにわざわざ電話までくれたという(爆笑)。ただ、本の存在自体は知っていて、いつか購入しようかと思っているウチに時間が過ぎていった感があります。

1964年、東京オリンピックで世界中を魅了し金メダルを獲得したベラ・チャスラフスカ。だが、東欧社会主義圏のチェコに生まれ育った体操の女神のその後の人生は、あまりにも過酷なものだった。時代の荒波に翻弄されながらも自身の生き方を貫き通そうとした女性の個人史を丹念な取材によって描いた渾身の力作。
※Amazon.co.jp 商品ページより引用

これからジックリと読みますわ。読み終わったあかつきには、是非ともエントリーにしたいなと。

---------------------------------------

2:アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争

スポーツビジネス界においての二大巨頭(現在はナイキが登場してきたので、そのバランスも崩れているが)であるスポーツ用品メーカー、アディダス社とプーマ社のビジネス競争について記されたのが本著です。

この2大メーカーが、実は「反目しあう二人の兄弟がそれぞれに起こした会社」だというのは有名な話です。サッカーのワールドカップとか五輪などで、有名選手に自社製の製品を着用させる事で世界的シェアを互いに獲得してきた両社。その肉親同士のライバル物語というのは、即ち「スポーツビジネスの世界史」と言ってよいほどの歴史であります。

以前にエントリーした『W杯ビジネス30年戦争』と合わせて読んでいただけると、スポーツビジネスの変遷と、スポーツ界自体の変質がよく解るのではないかと思いますし、巨大ビジネスになってしまったスポーツマーケティングというモノの課題なども浮き彫りにされてくるのではないだろうかと考えています。

興味のある方は、ご一読下さい。

---------------------------------------

3:青椒肉絲丼と餃子ひと皿

2ヶ月ぶりに知り合いの中華屋さんに行って、チンジャオロースのかけ御飯と餃子ひと皿を食べてきました。

この浜松市某所にある中華屋さん(自衛隊の基地のソバにあるんだけれど)、僕が子供の頃には近所に居を構えていたんです。小学校の頃はカギっ子だった僕が土曜日の昼とかに餃子定食を食べに行っていたお店であり、一家でも餃子やラーメンを店屋物として注文していたお店でもあります。ただ、15年くらい前に我が家の前の道路が拡張することになり、土地を売り払って遠くに移転する事になってしまったんですわ。

しかし、10年ほど前に当時の勤務地がお店の近所になった事があり、再びお店通いが始まったと(笑)。5年ぶりくらいに尋ねたら、マスターも僕のことを覚えていてくれたのにはちょっぴり感激したかな。

もうねぇ、カウンターの椅子に座っても足が届かなかった頃からの付き合いなんで、勝手知ったる場所で非常に気が休まるというか。日常で忙しければ忙しいほど、そういう場所が必要になるんだよなぁ。

たまの休日、家でゴロンとしているのもいいけれど、こういう場所で落ち着くのも一興かと。ちなみに、チンジャオ丼と餃子ひと皿はペロリとたいらげましたとさ(笑)。

---------------------------------------

  

|

« 体調を崩したみたいです。 | トップページ | 当たらない競馬予想。<秋の陣 5> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/12733555

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間のご無沙汰でした。:

« 体調を崩したみたいです。 | トップページ | 当たらない競馬予想。<秋の陣 5> »