« 私信…雄三さまへ。 | トップページ | それなりに忙しい土曜&日曜。 »

2006.11.25

ジャパンカップは買わない。

手堅く終わりそうなので、止めにします。

第26回ジャパンカップ 確定枠順

第7回ジャパンカップダート 確定枠順

※どちらもYahoo!スポーツ 競馬より

管理人は、例年は春秋の天皇賞・東京優駿(日本ダービー)・菊花賞・ジャパンカップ・有馬記念は必ず馬券を買ってましたが、今回のJCは少頭数ですし、ダートの方もシーキングザダイヤ以外のメンツがイマイチ揃っていないので、見るだけにしました。

今年は馬券売り上げが減るんじゃないか?>JRA。たぶん、似たような考えを持つ向きが多いと思われるけれどなぁ。

一応、簡単に予想だけを書いておきますか。当たらない予想をエントリーするのも通例ですからな(苦笑)。

まず、日曜日のジャパンカップの方です。

◎ハーツクライ
○ディープインパクト
▲メイショウサムソン
△ドリームパスポート
△ウィジャボード

凱旋門賞を失格した事でJRAがディープの椅子外しを行うのか否か、この点が注目されるところですな。

土曜日のジャパンカップダートは、よく解らん。でも、配当的な妙味がありそうなのはこちらの方。

◎シーキングザダイヤ
○アロンダイト
△ハードクリスタル
△フサイチリシャール
△フィールドルージュ

シーキングザダイヤは取りこぼしの多い馬なので、彼を2着&3着にする馬券(3連単)も買えば、結構な配当が転がり込んできそう。

ま、取り敢えずこんなところですかね。

|

« 私信…雄三さまへ。 | トップページ | それなりに忙しい土曜&日曜。 »

コメント

ジャパンカップですが、
全て3連複で 
01-03-06 200円   
01-06-07 200円   
01-06-08 200円   
01-06-11 200円   
03-06-07 200円   
03-06-08 200円   
03-06-11 200円   
06-07-08 200円   
06-07-11 200円   
06-08-11 200円   

こういう買い方ってどうなんでしょうね?
ご意見・ご感想を。
※今、強い馬の父親は、ほとんどサンデーサイレンスなのですね。今回は異母兄弟達を中心に買いました。

投稿: 青空侍 | 2006.11.25 22:38

青空侍さま>

今日のJCダート、予想的中やがな(泣)。
本命&対抗が1・2着で、武の取りこぼし、
△のフィールドルージュの激走まで当たっとるがな。
3連単で300倍…逃した魚はデカいなぁ。

ところで、あーたの予想なんだけれど、
ちょっと手を広げすぎな気もしますな(笑)。

今回のJCの11頭っていう参加頭数って、
26回目にして初めての少なさなんですよ。
最低でも14頭は最終登録に残っていましたから、
それをどう捉えるかなんですよ。
こういう場合は、人気サイドで収まることが多いかと。

ドバイのGIレースを制したハーツクライ。
昨年の三冠馬であるディープインパクト。
今年のクラシック三冠を駆け抜けたメイショウ&ドリーム。
この取捨選択が重要になるんじゃないか。
こういう場合は、実績馬が素直に来るケースが多い。
そして、欧州年度代表馬のウィジャボードは
JCの特殊性を考えれば外してもいいかなと考えてます。

気になっているのは、
別枠のJCダートに連対はしなかったけれど
フサイチリシャールが出走していたことです。
以前にお話しした「昨年の萩ステークス」出走馬が
土日で3頭ばかり揃ったと。
だとすると、メイショウないしドリームが絡みそうな気が。
JRAがグレード制を導入して以後の
当該年度のダービー馬の戦歴は、
00年のアグネスフライト(14着)を除けば
総じて掲示板には名前を連ねています。
アグネスフライトは当該年度デビューですから、
その点で大惨敗を喫したのかなと思っていますが。

オマケに、本日は「カク地馬の同枠の3歳馬」が絡みましたから、
同じ様な傾向が出てもおかしくはないです。

手堅くなりますが、ハーツ&ディープ&メイショウの
3頭で決まるのではと考えています。
サンデーだけじゃなく、
父・オペラハウスの底力にも注目(笑)。

投稿: kikka | 2006.11.26 00:09

なるほど。このような見方が出来るんですね。
御指南ありがとうございました。
一層面白く見ることが出来そうです。

>手堅くなりますが、ハーツ&ディープ&メイショウの
>3頭で決まるのではと考えています。

やはりこの3頭ですか。
最近安定して上位の活躍をしている
フサイチパンドラあたりが絡んでくれると面白いのですが・・・。

>サンデーだけじゃなく、
>父・オペラハウスの底力にも注目(笑)。

オペラハウス、覚えておきます。
それにしても11頭中6頭がサンデーの子供なんですね。
こんなオヤジにはなかなかなれない(笑)。

ということで、本日より人間ドックに入ってきます。(笑)
JCが見られないかもしれない・・・。

投稿: 青空侍 | 2006.11.26 07:56

青空侍さま>

あーた、的中してるじゃないの(笑)。
ハーツクライとメイショウが案外でしたが、
ディープ中心のストーリーとして見たら
ハッピーエンドって感じなんですかねぇ。
まぁ、JRAとしても1年間推してきただけに、
ここで椅子外しをするのには躊躇ったんでしょう。

>本日より人間ドックに入ってきます。

予想のままだったら、吉報が待ってるわけですなw。
まぁ、僕は今回はやられました←馬券は買ってないけれど。
獲ったあなたには、素直におめでとうと言いたい。
何にしろ、少しでも掛け金より儲けてれば、
褒められて当然ですよ、ハイ。

こちらの予想は有馬記念までお休みします。
復活時には、またいろいろと考えてみましょう。

投稿: kikka | 2006.11.27 01:19

ただ今、人間ドックより生還して参りました。(笑)

やりましたねぇ。
病院でTV中継を見ていると、スタート直前に集合のアナウンスが・・・。
なんとタイミングの悪いこと!
当然無視してゴールまで見ましたよ。
着順を確認してガッツポーズで集合場所に行ってみると、もうみんな着席していて、シーンと・・・。
看護婦さんは私を探しに行っていたらしく、大ひんしゅくでした。(笑)

ハーツクライが今回の惨敗で有馬でのリベンジに燃えるのでは?
何にしても、有馬はディープのラストランも含めて、またまたドラマが生まれそうですな。

人間ドックは、上からも下からも異物を挿入され、血も抜かれ、下剤も飲まされ・・・・、とにかく疲れました。

投稿: 青空侍 | 2006.11.28 17:45

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20061128-123067.html

残念!
こういう形で引退させるには本当に惜しい馬ですね。
有馬での再戦を期待していたのに。

勝負の世界、厳しいなぁ・・。

投稿: kiosk | 2006.11.28 22:20

青空侍ことkiosk様>

だから、ハンドルはどっちやねんと(苦笑)。

>やりましたねぇ。

倍くらいの配当にはなったでしょ?
なんにしろ、少しでも上回れば勝ちですよ。
胸を張っていいんじゃないかと。

>大ひんしゅく

さすがに競馬中継を見てたとも言えんでしょ(笑)。

>着順を確認してガッツポーズ

比較的に安心して見られたのじゃないかと。
それにしても、最後の直線は
コスモバルクがヨロヨロしていて危なかった。
もっと真っ直ぐに走らせろと言いたいです。

で、ハーツクライの引退について。
ノド鳴りの症状は知らなかったですわ。
まぁ、仕方がないかなぁと云う感じ。
それなりに功成り名を成し遂げた馬だと思うので、
引き際が肝心かと思います。

有馬なんですけれど、
これでディープvs3歳馬という構図ができましたね。
年度代表馬を考えるとディープの頭は鉄板でしょう。
ただ、世代交代を見せた上で来年に繋げて欲しい気も。
今回出なかった菊花賞馬・ソングオブウインドの動向が
非常に気になっているところです。

投稿: kikka | 2006.11.29 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/12813593

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップは買わない。:

« 私信…雄三さまへ。 | トップページ | それなりに忙しい土曜&日曜。 »