« なんじゃ、そりゃ。 | トップページ | 難しい時代になったもんだねぇ。 »

2006.11.11

当たらない競馬予想。<秋の陣 4>

当ブログのアクセス数が半減してしまった最中ですが、いかがお過ごしでしょうか(苦笑)。

恒例の「当たらない競馬予想」でございます。

秋のGIラッシュは11月の第1週で一息つくのが恒例となっております。そして、第2週目である今週はエリザベス女王杯が京都競馬場で開催。馬券を買う予定がないので、予想は適当になるかなぁ(笑)。

第31回エリザベス女王杯 確定枠順
※Yahoo!スポーツ 競馬より

枠順を見てみると、オークス&秋華賞の1・2・3着馬が3頭並びましたね。15番から一巡して1番という読み方をしていただければ、素直に解釈できるのではないかと。まずは、この主催者側の配置をどう読むかですわ。

それと、10月に久々の出走(ほぼ11ヶ月振り)をしてきて、京都大賞典を制覇→天皇賞では1番人気でしたが5着に敗退した8番・スイープトウショウという実績ナンバー1の牝馬が登場します。彼女の取捨選択も迷うところです。

ドラマチックを求めるのならば、16番のカワカミプリンセスとスイープの一騎打ちというのが最高の展開なんですが、この両頭が並び立つ事はないのではないかと予想を立てております。

仮にどちらかが1着になるとして、もう一頭が3着以下かなぁと。で、僕個人はどちらを優位に見ているのかといえば、カワカミプリンセスを優位に見ているところです。

通常はフルゲート18頭のレースですが、今年は16頭。そして、3歳馬と古馬が混合して走ることになってから11回目になりますが、3歳馬が勝った時って のが出走頭数がフルゲートに満たなかった時だったりします(←02年のファインモーションと03年のアドマイヤグルーヴの時)。これが、3歳馬が覇権を握 る際のひとつの条件ではないかと。他にもいくつか条件があるんでしょうけれど、とりあえずはカワカミ自身が秋華賞連対馬なのでクリアできるんじゃないかなぁと。

16番・カワカミプリンセス

ただ、スイープトウショウという馬も捨てきれません。切る材料が、正直書くと見当たらない。

8番・スイープトウショウ

で、僕個人が馬券を買うんだったら、こういう買い方も面白いのではないかと少しひらめいた事があります。

それは…武豊の存在(笑)。

ディープインパクトの凱旋門賞事件が明るみになってから、まるで何かの罰のように菊花賞と天皇賞の2レースで「アドマイヤの馬で3着」が続いています。だから、3番・アドマイヤキッスを3着付けにした馬券というのが面白そうかなぁと(笑)。

3着予想ですが、◎はアドマイヤキッス

そこからカワカミとスイープの2頭のどちらかを絡めて、他の馬にも流していく感じが宜しいかと。

△1番・アサヒライジング
△7番・レクレドール
△11番・ディアデラノビア
△13番・サンレイジャスパー
△15番・フサイチパンドラ

こんな感じで攻めてみるのも面白いのではないかな。


《追記 12日15時00分》

結局、こんな馬券を買いました。天皇賞の時の返還金が1,800円ばかりあったので、全て100円ずつで買ってみました。

Queen_1 Queen_2_1

Queen_3 Queen_4

予告通り、全て「3番・アドマイヤキッス」を3着付けにしました。下段右の一番固い組み合わせでも40倍つくので、ハマれば元が取れますが豪快な勝ちにはならない(苦笑)。

個人的に来て欲しいのは、下段左の組み合わせ…1&2番人気が1着でも10万円馬券です(驚)。

なお、当初の予想に書いてあったレクレドールは「夏馬だから来ない」という判断で消しました。新たに3枠の2頭と12番を付け加えてみましたが…どうなることやら。

元手が【返還金】なので、気楽に賭けてみました(苦笑)。

…と思っていたら、14番・ヤマニンベルメイユが出走取り消しだって。嗚呼、こりゃ天皇賞同様に、今週もダメだなぁ…(涙)。

|

« なんじゃ、そりゃ。 | トップページ | 難しい時代になったもんだねぇ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/12649612

この記事へのトラックバック一覧です: 当たらない競馬予想。<秋の陣 4>:

« なんじゃ、そりゃ。 | トップページ | 難しい時代になったもんだねぇ。 »