« キャー! | トップページ | キャー、岡部さんよー! »

2006.10.01

凱旋門賞前に、今日の雑感。

凱旋門賞があと1時間くらいで始まりますけれど、その前に雑感を。

<その1>
iMacの実機を見ることができました。浜松にはないと思ってたけれど、某店で店頭に並んでた。

感想なんですけれどね…デカいわ(笑)。実際に見たら、画面の広さに面食らっちゃったかなぁ。ひと目でパッと画面を見ることができないから、パソコンとして購入するんだったらデカ過ぎるかなぁと。ただ、テレビとして購入するんだったら、あのくらいは必要かな。

だけれど、別の場所に置いてあった20インチを見てみると、逆に小さく感じるんですよね。非常に微妙になりそう。

<その2>
凱旋門賞の観客のマナーが、非常に悪いそうです(怒)。ディープが日本の競馬の評価を高めているのに、観客が品位を貶めてどうする。

凱旋門賞に殺到の日本人
※asahi.comより

朝日が誇張して書いてる可能性もあるけれど、日本のG1レース(ダービーとか有馬記念とか)を思い起こすと、想像できる光景なんですよね。まぁ、こうした行動に出ているのは、だいたいはダビスタから競馬に入った"バカ競馬ファン"なんだろうけれどね。

場所取りとか、プログラムの奪い合いとか、凱旋門賞を単なるイベントとしか考えていない一部の観客の行動が、同じ日本人の競馬ファンとして恥ずかしくって。本日は日本競馬界にとっては「厳粛に受け止めるべき大切な日」なんだから、それを考えて行動して欲しかったなと。

今週の水曜日くらいから、ヤフオクとかに凱旋門賞グッズが並ぶんだろうけれど(苦笑)、そういうモノに興ずる輩には世間的に何らかの鉄槌を下してやってほしいなぁ。

スポーツを観戦すると云う事の意義、これをもっと考えて欲しいところだ。

<その3>
その凱旋門賞の中継は、NHKの地上波とBS1で行われています。現在、BS1を見ていますが、ライバル馬をキチンと資料映像を含めて紹介している。これは良い作りですね(微笑)。

現地レポーターが合田直弘さんと、競馬ファンで有名な蛍原くん(雨上がり決死隊)なんだけれど、蛍原くんは同局の『世界の競馬』のキャスターだから外せないのかなぁ。本当は「合田さんとJRA所属の海外通の調教師の方とのペア」というキャスティングがベストかと思うのだけれど。あるいは、今だったら岡部幸雄さんの身体が空いてるから、素直に海外通の岡部さんに頼めば良かったのに…。

頼むから、あまり喋らないでくれよ>蛍原くん(笑)。

ただ、東京のスタジオでエビショー(蛯名正義)を迎えて冷静に展望しているなんて、ほどほどの煽りが番組構成の巧さを感じさせていますな。

亀田ごときで2時間も煽る某局に、参考にして貰いたいものだ(笑)。

|

« キャー! | トップページ | キャー、岡部さんよー! »

コメント

あったのね。
んぢゃ、土曜日はなしってことで。

個人的にはもし購入するなら20インチが
お気に入りかなぁ。

投稿: すぴぞう | 2006.10.02 09:55

サッカーワールドカップの影響でしょうね。レプリカとかパブリックビューイング…。世界のひのき舞台には参加しないと損、みたいな感じで普段大して興味がなくても渡航費払ってという人が増えた。日本ではサッカー見る人も競馬見る人も同じだけど…

投稿: | 2006.10.03 13:29

すぴぞう君>

いや、悪かった。
それでも名古屋に行こうかと迷っているこの頃。
まぁ、また連絡しますわ。

>20インチ

繰り返しになるけれど、
20インチだと微妙なんですよ。
パソコンとして使うんだったら、その方がイイかな。
ただ、テレビという事を考えると…。

一応、置き場所的には、
現状と何ら変わらん事が解りました(苦笑)。

---------------------------------------

名無し様>

なんか2ちゃんみたいだけれど(苦笑)、
どこかで読んだ事のあるような文体かなぁ
…という気がしてるんですが。
良かったら、もう一度名乗りに来て下さいね。

>ワールドカップの影響でしょうね。

というか、スポーツイベントに
広告代理店が絡んできてからですかねぇ。
まぁ、主催者の財源が潤うことになった部分、
一般の認知度も高まった部分はイイ事なんでしょう。
けれど、その世界独特の暗黙の了解というのが
あったりするワケですから、
そこに従わないような傾向は避けたいですかね。
郷に入れば郷に従えではないですが、
今回のフランス遠征した渡航客には、
そういう気遣いに欠けてしまったのは事実。
それは、さもすれば日本人的美徳も失われている事に
話がつながっていくような気がしています。

投稿: kikka | 2006.10.03 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/12117203

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋門賞前に、今日の雑感。:

« キャー! | トップページ | キャー、岡部さんよー! »