« 文春もAERAも、二度と読まない。 | トップページ | 当たらない競馬予想。<秋の陣 2> »

2006.10.19

久々に平日のエントリーを。

やっとこさ普段の生活に身体が慣れてきました。こうやってエントリーを起こせるだけの余裕も出来たワケですな。

今週もいろいろとあったようですが、なにせ昨日までの今週の3日間、ネット自体に触れてなかったので話題に疎いこと。世の中の出来事を「テレビのニュース」と「朝日新聞(苦笑)」でしか触れていないので、思いっきり世間とズレがありますな。

まぁ、そんな事ですが、いくつか話題に触れてみます。

---------------------------------------

1:資生堂の企業広告の話

以前のエントリーで取り上げた「資生堂 企業広告"新しい私になって"篇」が、巷で大反響を巻き起こしているそうです。

資生堂、企業CMに問合せ殺到!
※ORICOM STYLE 10月19日付記事より

手前みそになりますが、本件の検索の方法によっては当ブログがGoogleで早いウチに示されるんですが、そのお陰でこちらを訪れる方も多い様子。

早くから注目した自分に、ちょっとご満悦(笑)。

そして、いろんな意味で「資生堂、様々」ですわ。付け加えておくと、まさか「企業様からアクセスしていただく」とも思っていなかったし(爆)。

で、件のCMソング、熊木杏里の『新しい私になって』も発売が決定したそうです。中島信也が2番の歌詞を作って、改めてレコーディングを行ったそうな。

まぁ、このいろいろな反響は当然といえば当然ですな。CMのクオリティが「ここ数年の資生堂CMの中でも、群を抜いて高い」もの。中島信也作品としては、大滝秀治が出演していた『ナショナルのあかり』と同じくらいの衝撃度でしたかね。

とりあえず、熊木杏里のCDは購入することにしますわ。

<追記>
この秋、資生堂関連は非常に縁が深くって。9月に『資生堂宣伝史』なる貴重なビデオ集をオークションで購入してしまいましたし。この1ヶ月の間、完全に頭の中が「資生堂の歴史」で洗脳されているという状況(爆)。

幾らで競り落としたかは…言えない、言えない。ヒントだけ書くと、宝塚記念の儲け分の70パーセント強くらいかな(苦笑)。

---------------------------------------

2:ディープインパクト、禁止薬物検出。

武豊も驚愕!インパクトから禁止薬物
※nikkansports.com 10月19日付より

これは日本の基準とフランスギャロ(フランスの競馬統括機関)とで、取り扱い禁止薬物の種類の違いがあるから、一概に「悪」とは言えないなぁ。通常通りにカイバを与えていたら、気付かないうちに検査に引っかかったって感じだもの。

よくあるスポーツ界の事例にもある「風邪薬を飲んだらドーピングに引っかかった」ってのと、種類としては似通っているかな。

競馬界で例を挙げると、アメリカでは『ラシックス』という利尿剤を始めとして、ドーピングの基準が緩かったりする。日本の場合はお茶っ葉に含まれている「カフェイン」なんかが禁止薬物として良く話題に上る程度だが、動物保護的観点で先進的である欧州に比べると緩いって感じだったのかなぁ。正直、基準が欧州並みだと思っていたので意外ですわ

「あまり騒ぐな!」と言う感じではあるけれど、敢えて1点だけ言うとすれば「海外遠征にあたり、禁止薬物の把握とかはしてなかったのだろうか?」ということかな。これは池江調教師の注意だけでなく、JRAの競走馬研究所などもアドバイスすべきだったのではないだろうか。

あれだけ「日本の象徴としてのディープインパクト」を演出したのだから、JRAの認識不足があまりにもお粗末だったかな。

---------------------------------------

3:22日は菊花賞。

とりあえず、枠順が確定しました。

第67回 菊花賞 確定枠順
※Yahoo!スポーツ 競馬より

予想の詳細は、金曜ないし土曜日にでも。一応、前予想を書いておくと、こんな感じ…順位を付けずに3頭ピックアップしました。

★メイショウサムソン
★ドリームパスポート
★アペリティフ

昨年と違い、今年が「ゾロ目の開催回数」ではなく、加えて「フルゲート頭数(18頭立て)で行われる」という「馬齢戦」である事を、是非とも頭に入れておきたい菊花賞ですな。

|

« 文春もAERAも、二度と読まない。 | トップページ | 当たらない競馬予想。<秋の陣 2> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/12344924

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に平日のエントリーを。:

« 文春もAERAも、二度と読まない。 | トップページ | 当たらない競馬予想。<秋の陣 2> »