« 奇妙な符合性。 | トップページ | インフラが整ってないだけでしょ? »

2006.09.19

RSSのリーダーだって。

こちらのエントリーのコメント欄で指摘があったんだけれど、そういえば「RSSを表示する」ってリンクをページに貼ってなかったですな。

一応、各RSSリーダーに「当ブログのURL/index.rdf」と打ち込めば読める状況にはなっているんだけれど、僕はWindowsの事なんて全く意識してなくて、同時にRSSの事も全く意識してませんでした(笑)。

更に、最初の頃は確かにリンクがあったはずなんだけれど、いつの間にか姿が見えなくなってたかなと(笑)。たぶん、いろんなコーナーの配置バランスを取ろうとしていて、面倒臭いから削っちゃって、そのまま放置されてたんですよね(爆)。

Mac標準のブラウザである『Safari』には、標準でRSSリーダー機能が付いています。だから、ココログの設定で「RSS/Atom配信の設定(フィード)」という項目にチェックさえ入れておけば、少なくともMacユーザー(=OSXのユーザー)はだいたいがRSSの恩恵に預かれるんですよね。

だけど、ページ自体に「RSSリンク」を貼っておかないと、不都合な向きは多いんでしょうね。特にRSSリーダーを使っている向きなんかは、URLをリーダーに打ち込まなければいけないわけだからねぇ。それをかのエントリーで"glasshouse"さんに気づかせていただいた感じです…いやぁ、申し訳なかったなぁ。

だから、彼女の質問である「以前からお尋ねしようかと思っていたのですが、RSSフィードへのリンクを付けていらっしゃいませんよね?」の回答は、

単純に忘れていただけです!

という答えが必然的に導き出されるワケです(呆)。

僕にポリシーなんて、あるわけ無いじゃないですか(苦笑)。
だいいち僕は「大人になりきれない人」なんですから、オチもこんなモノしか用意できないですよ…嗚呼、恥ずかしい(笑)。

|

« 奇妙な符合性。 | トップページ | インフラが整ってないだけでしょ? »

コメント

あはは~≧(´▽`)≦!
そうでしたか。。。

>僕にポリシーなんて、あるわけ無いじゃないですか(苦笑)。

いえいえ、御ブログからは随所にこだわりが感じられますよ。

ということで、kikkaさんのブログをタイムリーに読むには更新の気配を「ん!」と察知できる能力を高めなければいけないのかしら?などとアホな想像を膨らませてました。(笑)

Macだとリンクを貼ってなくても不便が無いのですね。にもかかわらず早速貼ってくださってありがとうございます。おかげさまでRSSリーダーに登録させていただくことができました。

投稿: glasshouse | 2006.09.20 15:27

glasshouse様>

こちらにもレスしておかないと、
左のコメント一覧のタイトルが…(苦笑)。

>御ブログからは随所にこだわりが

いやぁ、琴線に触れるモノを
適当に取り扱ってるだけですから。

発言の整合性は持たせたいと思ってますが、
根が「いい加減」で「気分屋」なんで、
どこまでできているかは疑問です。

>更新の気配を「ん!」と察知できる能力を高めなければいけないのかしら?

それは是非やっていただきたい(笑)。
新手の新興○○に発展できそうじゃないですか(爆)。
座禅組んで、空中浮揚するだけでも
沢山の人が付いてくるんだから、
こういったネットを使った「騙し」も
現代ではアリではないかと。

>早速貼ってくださって

こちらこそ気付かせていただいて(以下略)。
そうやって気にしてくれる人がいるってのは、
僕(特に現状)には僥倖の極みですな。

投稿: kikka | 2006.09.21 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11964243

この記事へのトラックバック一覧です: RSSのリーダーだって。:

« 奇妙な符合性。 | トップページ | インフラが整ってないだけでしょ? »