« iPod&iTunesの話。その2 | トップページ | 姉さん、事件です!(高嶋弟風に) »

2006.09.25

今日のあれこれ。

明日から「動き」があるんですけれど、その前日である今日も「それなりに」いろいろあったと。まぁ、全般的に得な出来事ではあったんだけれど。

今日の午前中に、元顧客の個人事業主から電話がかかってきて、「インターネット環境の整備をお願いしたいんだけれど」などと依頼を受けました。

あれこれとアドバイスをして、その上で「手続きを全面的に僕が引き受ける事になった」のだけれど、通常の報酬とは別にFAX付き電話なんてモノを戴いてしまったのですわ(笑)。

 Otax

話を最初から書くと、その個人事業主さんは「元々は広告代理業を営んでいた」のだけれど、本業の業務を縮小して、サイドビジネスで行っていた「不動産物件の売買」を中心に行う事になったんです。そちらの仕事の方が儲かる様子で、どうしても外せない広告依頼以外を全て辞めちゃって、不動産業務に勤しむんだと。

ご自分で経営している事務用ビルが自宅横にあるんだけれど、それをリフォームして「単身赴任者用のアパート」にする…なんて言ってたな。他にもいろいろな賃貸物件を持っていたりと、サイドビジネスの割には手広くかつ堅実にやっている方だったりする。業務縮小とは書いたけれど、広告代理業だけをやっていた時よりもかなり儲かっているみたい。まぁ、一回に動くお金の額が違うからねぇ。

ただね、この人がパソコン関連に全く疎い方でして(笑)。

昔から原稿制作等は外注に出すケースが多くって、ハッキリ言うとMacの使用は社内での確認用とメールくらいでした。だから、周囲にいた社員は多少Macが扱えても、この社長さん自体は音痴なままにここまで来てしまったんです。

僕が、店員時代からある程度の道筋を作ってあげていて、逆にいろいろと商品を買ってもらったんです。広告業が絶頂期だった時に、節税の意味もあってかなり買ってもらったりしました。言うがままに揃えるケースが多かったから、かなりありがたいお客さんだったですわ。

上記のように、お互いに持ちつ持たれつだった事があり、その縁で現在も何かあったりすると電話をかけてくるケースが多いんです。

今回の用件というのは、「業務縮小にともなって、かさんでいる電話代を削減しよう」という話。現状では電話とFAXを「ISDN回線」で使用していて、ネットは光ファイバーにしているという、複数のデバイスを持っているという形なんですね。ただ、一人でも確実に仕事をこなせるのだったら、わざわざFAX用の電話番号を持つ必要もないし、主立った顧客とは携帯電話で話すケースが多くなっている。だったら、いったん自宅の回線を整備しようという話になったんです。

広告業の時に扱っていたホームページを辞めちゃっているので、取得している「co.jp」のドメインを活かすために借りたレンタルサーバーも廃止しようかなとか、細かい案件が多々絡んできそうではあります。が、いろいろな業者(NTTなど)に相談しつつ、上手い統合案を示して進めようかなと考えているところです。

---------------------------------------

で、冒頭のFAXです…品名は松下の「おたっくす」(笑)。

広告業の時には、原稿の内容確認とか指示をFAXで行っていて、なんとこの事業主さんだけで5台あったのよ(笑)。それを、いろいろと削減した関連で4台余っている状態なんです。

当ブログで、以前に「電話を買い替えよう」というエントリーを起こした事があったけれど、実際はその後にいろいろと用入りだった事があって購入が延び延びになってたんです。

その話をしたら、件の社長に「是非、ウチのFAXを持って行ってくれ!」と言われまして(笑)。ついでに「壊してくれても、まだ予備があるから雑に使ってくれても構わないよ」とまで言われてしまいましたが(苦笑)。ただ、確かに「倉庫に積んでおくだけでも大変そう」という風には見えました。

その「おたっくす」、今では流行遅れの「感熱紙タイプ」なんだけれど、僕自身がそんなにFAXを駆使する事はないだろうから、年代落ちでも全く問題ないかなと。今までの電話が留守録すらなく、オマケにコードレスですらなかった普通の電話だったから、そういった機能があるというのはなかなかよろしいのではないかと。

家に持ち帰って、説明書を見ながら「あーだこーだ」と弄ってみたけれど、とりあえず普通に使えるようになりました。棚からぼた餅みたいな話ではあるけれど、少し文化的な生活にシフトした気がして、なかなか気分がよい(笑)。

まぁ、とりあえず使ってみる事にします。

|

« iPod&iTunesの話。その2 | トップページ | 姉さん、事件です!(高嶋弟風に) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/12038901

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のあれこれ。:

« iPod&iTunesの話。その2 | トップページ | 姉さん、事件です!(高嶋弟風に) »