« 一体、なんだろうねぇ(苦笑)。 | トップページ | これはちょっと欲しいかも。 »

2006.09.13

朝日新聞の、大バカ野郎!

Apple周辺が賑わっていますな。

"iPod"の新製品とか、"iTunes Store"での映画やゲームの配信とか、"iTV"とか、なかなか盛りだくさんですな。

「映像関連を始めとしたいろんな出来事が、12日(米現地時間)に発表される」という予測はされていました。その発表は、かの社にとって「パソコンメーカーとして未開の地に挑む」という意味に於いて、そのイメージ付けの効果は予想以上のインパクトを残したのではないかと。

さて、ここで話は少し外れます。

我が家は30ン年来「朝日新聞」の読者です。朝夕刊セットで配達してもらっているという、今となっては希少価値のある家庭です。主義云々はともかくとして、あの写植文字が読みやすいので手放せないというか(笑)。

その朝日新聞、Appleの新製品等が発売されると「目立つ位置にスペースをとって記事掲載をするんですよね。映画配信の話も、本日の夕刊の1面(ヤンキース松井の記事の横)にスペースを割き、少し詳細に解説したモノを3面に載せるなど、好意的に記事を載せています。

ここで話を戻します。

朝日がAppleに好意的に見えるのはいいんですけれど、今回はその1面記事が思いっきり誤認記事(苦笑)。次の一節は、メーカーにしたらとんでもない話です…もしかしたら、もう抗議が行ってるかもしれない。

また、第5世代iPodの記録容量を80ギガバイトに増やした機種を2万9800円で発売。(←9月13日付朝日新聞・夕刊記事より)

あのさー、価格が違ってるじゃないの(呆)。
80ギガの分は「4万2800円」
でございます。「2万9800円」というのは30ギガタイプの方。

報道用資料を貰っているんだからさぁ、それを元にしてキチンと書いた記事を見直せよなぁ(苦笑)。あまりにもケアレスミス過ぎて、呆れちゃった。記事を書く際に確認するってのは、記者としての最低限の行為だろうが。それを疎かにしてるってのがバレバレになっちゃったじゃないさ。

こんないい加減な記事を、しかも1面で見せる様じゃ、「アカヒ」とネット上で揶揄されても仕方がないよなぁ。

<追記>
この記事なんですが、あくまでも「夕刊紙面」の話です。もしかすると、記者ではなくて校閲部門での間違いかもしれません。

Web版朝日新聞(asahi.com)では、例の価格の所を「2万9800円〜4万2800円」って書いてありましたが、元ネタ全体がスペースに入らないから「〜4万2800円」の部分をカットして掲載した可能性がありますな。

でも、仮にそうだとしても「ちょっとした手違い」では済まないでしょ。ひと文字の違いで文章の意図が変わってきたり、ミスリードを誘発する事もあるのに、その可能性を無視した「あまりにもいい加減な対応」にしか思えません。少なくとも、プロフェッショナルな仕事ではないですな。

が、いずれにしろ「朝日新聞という大新聞社」の看板を持って間違えた事には変わりはない。

さて、明日の誌面で「お詫び文」は掲載されるのでしょうか(苦笑)。

|

« 一体、なんだろうねぇ(苦笑)。 | トップページ | これはちょっと欲しいかも。 »

コメント

ちょっとエントリーの趣旨とは違いますが。
新しいiPod、ギャップレス再生が可能になったようで、ライブ音源を聴くことも多い自分としてはなかなか惹かれますな。
でも、容量的にはもう一声、って感じなので、今使ってるのも別段、問題なく動いてますし、例の件もありますし、で、買い替えるとしたらこの次か、そのまた次か、ってところです。

投稿: piouhgd | 2006.09.14 00:48

pio様>

>ちょっとエントリーの趣旨とは違いますが。

Macなカテゴリーでよかったのかと、
管理人も自ら疑念を持っている最中(苦笑)。

>ギャップレス再生が可能

オーディオ関連が詳しくないのでよく解らないけれど、
質的によくなってると考えていいんですな?
どうしても解りやすい動画の話とかに注視するので、
基本とも言えるオーディオ部に詳しい向きがいると
非常に助かるというか(笑)。

>買い替えるとしたら

初代でも事足りてる人間ですからねぇ、僕は。
カーオーディオとの接合を考えれば、
いつ買ってもタイミングはいいんでしょうけれどね。
正直云うと、動画関連に応用するんだったら、
iMacを買って、同時にCaptyTV等も買って、
オマケに自分が都会に住む事にならない限りは
必要ないかと思います(笑)。

投稿: kikka | 2006.09.14 12:44

>質的によくなってる

Grateful Deadだとか、Phishだとか、その辺りのライブでは、よく何曲もつなげて演奏することが多いじゃないですか?
今までの仕様だと、曲の間に一瞬ブランクが入ってしまったんです。
回避策としては、繋がっている曲はiTunesで読み込む時に1曲としてつなげるしか方法がなかったのですが、時にはCD丸ごと1枚、1曲として読み込む必要もあったりして。
俺は、いつかiPodの方で仕様の変更があることを期待して、曲単位で読み込んでいたのですが、待ってました!という感じですね。
動画の機能は、あんまり興味ないので、別になくても良いんですが。

投稿: piouhgd | 2006.09.14 17:44

pio様>

ああ、それを「ギャップレス」って言うのか。
専門用語が解らんので、戸惑っていました。
音の質に関する問題かと思ってた(笑)。

今までは、たぶんHDDの仕様の問題もあるだろうから、
ギャップが出来るのは仕方がなかっただろうけれど、
確かにイイ機能ですね、それは。

>動画の機能

一般的にはインパクトのある話だと、
それを匂わせているつもりなんだけれどね。
音の問題って質を上げていくしかないわけだから、
新しいモノが出るとすれば映像の関連。
だから、どうしても感心はそこに向くんですよ。
音的な部分はあーたとか雄三さんとか、
マニアな方向けの話題です(笑)。

…僕はマニアじゃないから(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.09.14 18:47

>僕はマニアじゃないから

充分マニアっすよ。(笑)

投稿: piouhgd | 2006.09.14 18:50

pio様>

コメント早いな、オイッ!(苦笑)

投稿: kikka | 2006.09.14 19:02

東京はお疲れ様でした。

うおー、80GBが29800円なら買いだぁ~。
(笑

そろそろ1台ほしいんだなぁ~これが。
でも、今回はiPodよりiTuneの7に惚れました。

一応、いまVistaのRC1にてアクセス中だよ~。
結構軽くなっていい感じかも。。
デフォルトでAeroがインストールされなかったのが笑った。(あとで変更できたけどね。。)

投稿: すぴぞう | 2006.09.14 20:25

すぴぞう君>

>東京はお疲れ様でした。

交通費が安く済んだので助かりました。

>うおー、80GBが29800円なら買いだぁ~。

あの記事しか見ない人は間違えると思うんだよね。
実は、自分がそう思ったクチでして、
すぐにAppleのサイトに確認しに行ったという(苦笑)。

>iTuneの7に惚れました。

インターフェイスが変わりましたね。
結構、使いやすかったかなぁ。
余計な項目の表示を止められるのがグッド。

>結構軽くなっていい感じかも。

それはVistaが軽くなったって話?
まぁ、ベータ版のあの重さじゃ、
OSを切り替えてくれる人はおらんな(笑)。

投稿: kikka | 2006.09.15 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11881660

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞の、大バカ野郎!:

» iPod shuffle 新製品発売発表 アルミボディーでクリップ型 [おいしいカレーよりおいしい情報]
iPod shuffle 新製品 登場。 っていうより、iPod は新製品発表ラッシュです。 [続きを読む]

受信: 2006.09.13 21:49

« 一体、なんだろうねぇ(苦笑)。 | トップページ | これはちょっと欲しいかも。 »