« iMacは24インチに決定(笑)。 | トップページ | 今更ですが、フジロック。 »

2006.09.08

期せずして、音楽漬け。

月曜日まで時間が空いてしまって手持ちぶさたの状態になっていたりしますが、なんとか元気に過ごしています(笑)。

ところでですね、ここ数日来"YouTube"の話をしてますが、あそこは「無法地帯」だねぇ(苦笑)。

ボクシングの試合とかドラマのオープニングとかいろいろと張り込んであるけれど、これが音楽関連になると数がもの凄いんだよね。呆れちゃったというかなんというか。

で、夜になってiChatを解放しておきながらボーッとしていたら、雄三さんから「"てぃんぱんあれい"の動画がアップされている」と驚きの連絡が。

そうしたらねぇ、松任谷とかはいなかったけれど、確かにてぃんぱんあれいなんだよなぁ(驚)。どこからこんな動画を拾ってきたんだろうと呆れつつもビックリしたと。

とにかく「吉田美奈子が若い!」(失礼)

もう、お肌も身体も若いからパンパンなんだけれど、そのお姿に萌えてしまった(苦笑)。

そんな事がキッカケになって、YouTubeで自分の見たい動画を検索しに走ってしまったと(笑)。おまけにダウンロードしてしまったけれどねぇ←バカ。

ちなみに下記の人達を調べに調べました。

Sonic Youth、YMO、Joy Division、
Rollins Band、Blind Melon、Primus…etc.

上段のメンツに関しては、完全に思いつきではあるけれど、非常に思い入れのある人達だったりして。ただ、けっこう貴重な動画もあって、笑ったり懐かしがったりという感じでしたかね。

簡単に解説を付けておくと、まずYMOの動画の中には、契約の関連があってレコード等にクレジットされなかった渡辺香津美がギターを弾いている姿が見られるモノがあります。この姿は、今となっては貴重ですな。

他の二つは後述します。

下段の三組に関しては、Woodstock'94の参加バンドで印象的だった人達ですな。余談ですが、このWoodstockでのNine Inch Nailsは雨天の中での野外ライブで、伝説の「泥んこパフォーマンス」を繰り広げていました。

リアルタイムでも見ていたけれど、仕事の関連で全てを見る事が出来なかった苦い思い出が蘇りますな。ただ、以前に"爆発男!"さんにこの時のビデオをお借りして確認してはいたし、彼にネイルスのブートDVDをダビングしてもいただいたんで、その他の方々に興味が向いたという感じ。で、今回チョイスした3組に関しても、非常に印象深いパフォーマンスをしていたんですよ。

PrimusBlind Melonは、まず前者は超絶テクニックで会場を圧倒し、後者はボーカルのシャノン(翌年に麻薬渦で死去)のハイトーンな声が素晴らしい。間違いなく、天才の域に入っていましたね。

いずれのバンドも、興味のある方は検索してみてください。

---------------------------------------

他人のふんどしでページを埋めるのも何ですが、気になった動画のリンクを貼っちゃいます。

まずは僕が熱心なグループの一つ、Sonic Youth。今年のフジロックにも来日しました…実は、後でじっくりと書くつもりです。

これは昨年の「Rock Am Ring」っていうドイツのフェスティバルからの映像なんですけれど、非常に好きな曲です。以前のホームページを知っている方なら覚えてるかもしれませんが、この「Stones」が入った『Sonic Nurse』という彼らのアルバムは、私的に2004年のベストアルバムでした(笑)。相変わらず颯爽としていて格好いい。

Joy Divisionは「ニュー・オーダーの前身バンド」として記憶している人もいるかもしれません。ただ、僕はこの前身バンドの方が好きでして。渋谷陽一のラジオでこの曲「Dead End」という曲を聞いた時は、全身が震えましたもん。

イアン・カーティスというボーカルが自殺してしまって、80年にいったん解散したんですけれど、僕は残念ながら活動期にリアルタイムでは接してないです。でも、20年以上経っても彼らの音は古くなってないし、未だに心中をざわめかせる様な魅力があります。

最後にRollins Band。当ブログでも少し紹介したことがありますが、ライブが圧巻ですな。マッチョな肉体で力強いパフォーマンスを繰り広げる彼のライブは、何十万人を相手にしても決して負けてないですな。

そして、このうねる様なグルーブ感は、彼ら独特のものですな。この曲もそうだし、代表曲である「Liar」なんかもそうだけれど、本当に渦に巻き込まれそうな危険なグルーブ感があります。

是非、皆さんにも堪能していただければと思います。

|

« iMacは24インチに決定(笑)。 | トップページ | 今更ですが、フジロック。 »

コメント

ちなみに、現在アメリカツアー中のパールジャム、
前座が、ソニックユース。

見てえ。

投稿: 雄三 | 2006.09.08 09:52

雄三様>

> 現在アメリカツアー中のパールジャム、
> 前座が、ソニックユース。

オルタナ&グランジ世代にはたまらない(笑)。

ソニック・ユースは場所に拘らんもんねぇ。
パール・ジャムの前座というのが
非常に「らしさ」を感じますが。

投稿: kikka | 2006.09.08 12:47

しかし、この吉田美奈子は凄いよねえ。
僕が始めて聞いたのはもうRCAだったからなあ。
隣にいるのが小坂忠というのも、、
そして忠が着てるものが、、、、、。
いやあ始めてみましたよお。
ちなみに、佐藤博と鈴木茂はこの頃ハックルバック、
というグループやってたんで、
ティンパンとハックルの合体もんみたいなもんですね。
しかし、ハリー細野が若いなあ。
でもやはりココは美奈子ですね。
いいもの見せてもらいましたよ。

投稿: 雄三 | 2006.09.08 14:06

雄三様>

>この吉田美奈子は凄いよねえ。

ある意味、衝撃映像だったと(笑)。
いま、ああいう姉ちゃんに誘われたら、
絶対に付いていく自信があります、ハイ。

>小坂忠

ああいうオッサンだったかと思うと、
幻想は崩れるなぁ(苦笑)。
男性陣が時代を感じさせるのと同時に、
吉田美奈子だけが現在でも通用しそうなのが、
何となくビックリですわ。

>いいもの見せてもらいましたよ。

なんか、avexにいるみたいね。
いろいろとあるようですが、
ますますお盛んである事を祈りますです、ハイ。

<吉田美奈子のWikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90

投稿: kikka | 2006.09.08 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11804869

この記事へのトラックバック一覧です: 期せずして、音楽漬け。:

« iMacは24インチに決定(笑)。 | トップページ | 今更ですが、フジロック。 »