« これはちょっと欲しいかも。 | トップページ | 奇妙な符合性。 »

2006.09.15

ここ数日のあれこれ。

本当だったら既に勤務している状態なんだけれど、先方の都合で現在は待機中という形。スケジュールの組み方で迷っているみたいですけれど、困ったもんだと。

まぁ、あれこれと暇つぶしの事はしているんで、何とか正気を保っていますが(笑)。Macの関連の復習も含めて、それなりに時間は潰れています。

1:ゆでめん

まず、雄三さんに一言。「ゆでめん」のトートバックが無事に到着しました←ありがとうございました。アレを持って外に出てみたいねぇ(笑)。

次回は、こちらからHDD一式ということでひとつ。

2:趣味の動画を整理

CMを始めとした収集動画が、なんと7000本を突破しようとしているのに気付いたのは、つい最近です(笑)。だから、もう少し検索しやすいようにタイトルを整理しようかと思い、手を付け始めました。今年中くらいに終わればいいかな。

考えようによっては当たり前なんですが、80年代以降のCMが膨大なんですわ(これだけで4〜5000本くらい)。他のローカルCMとか音楽関連のPVとか、あるいは50年代〜70年代あたりのモノなんかは半日くらいで簡単にやり過ごせたのですが、80年代に差しかかったら、作業ペースが落ちる落ちる(苦笑)。

同時に「.mov」ファイル=所謂QuickTime形式のファイルを、全て「.wmv」ないし「mpg」に書き換えています。要は、同好のWindowsユーザーに渡す時に楽な部分と、Win版のQuickTimeってけっこう負荷がかかる事を考慮に入れてという感じ。一番気にかかるのは、ウチの「腐れVAIO」でQuickTimeを動かすと「負荷がかかってストンと落ちちゃう」事が多いという(苦笑)。だから、動作を軽くするためにファイルの圧縮形式を変えています。

一応、Windowsを使って変換を行ってますが、使用しているアプリは先日紹介した『Super(C)』(←追記の部分)です。簡単なファイルだったら、ドラッグ&ドロップで行けます。

他にもいろいろとありましたが、取り敢えずはこんなところで。

|

« これはちょっと欲しいかも。 | トップページ | 奇妙な符合性。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11905045

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日のあれこれ。:

« これはちょっと欲しいかも。 | トップページ | 奇妙な符合性。 »