« RSSのリーダーだって。 | トップページ | iPod&iTunesの話。 »

2006.09.22

インフラが整ってないだけでしょ?

なんか「NTTのひかり電話」がつながらないらしいと。

我が家もひかり電話(ただし、こちらは西日本)なんだけれど、特に影響はなし(笑)。みんな携帯電話にかけてくるし、ひかり電話は全く使っていない状況。ただ、世間的には「コストを抑えたいため」に代表されるように、企業・個人を問わずこちらに移行していますよね。

単純に、インフラ整備が整ってないのに、やたらに販促するからこういう事になるんだと(苦笑)。

たぶん、加入見込みを大幅に上回っているし、あるいは業者が違うひかり電話でも結局はNTTの回線を使用せざるを得ない状況だから、そちらの方でも加入者数が増大しているだろうから、需要と供給のバランスがとれてない事が見受けられる。

使用者側の欲望には限りがないし、インフラ整備の状況なんて関係ないから、便利な方に向かいたくなるのは当然でしょ。だから、結局はNTTの「企業としての見通しと戦略」が甘かったという事でしょう。

地道に売ってる営業さんは可哀想だなぁと。たぶん、上の不始末に対応するのは末端の人間でしょうから。

上が能なしだと、やりきれないよな。

|

« RSSのリーダーだって。 | トップページ | iPod&iTunesの話。 »

コメント

俺の親父の事務所がひかり電話に買えたばかりで、この間、まさに繋がらなくて困ってましたよ。
個人ならともかく、仕事で使っている場合だと、かなりまずいことになる場面もあるのでは、と思ったのですが、今は携帯があるのが一応、救いですね。
まあ、あきれる他ないですが。

投稿: piouhgd | 2006.09.23 00:31

pio様>

まず、この場所を借りてお詫びを。
iPodのエントリー、二度目は書けん(泣)。
まぁ、また思いつくことがあったら一つ。

Universal Binaryに切り替わっている事、
この辺が(Win版も含めて)
いろんな不具合の要因になってるのではと
邪推しているところですが。
まぁ、僕はプログラマーではないので、
あくまでも想像なんですけれどね。

>個人ならともかく、仕事で使っている場合だと、かなりまずい

営業かけるんだったら、
需要の大きい事業所に行くのは当然です。
だから、そういう営業の仕方を予測して、
インフラをキチンと整備しておかないと、
イザというときに困っちゃうんですよね。

個人向けに流しているハズのNTTのCM等も、
事業者レベルにも関心を及ぼしているのは
間違いないですな。
実際に、元顧客の事業所とかに行くと、
そういう話が必ず出てくるモノ。
だったら、段取りはしっかりしないと。

NTTは日本有数の大企業だけに、
見通しが甘すぎという感が強いです。

>あきれる他ないですが。

僕も光ファイバー導入時に待たされました。
それも反響を考えないからそうなるんですよね。

便利なモノが提示されて、
それが手に届くような価格だったら、
間違いなくそちらに行くでしょ。
消費者動向を真剣に探ってるのかどうか、
リサーチ力に対して疑問を持ってしまいます。

投稿: kikka | 2006.09.23 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11995670

この記事へのトラックバック一覧です: インフラが整ってないだけでしょ?:

« RSSのリーダーだって。 | トップページ | iPod&iTunesの話。 »