« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

当たらない競馬予想。<秋の陣-1>

心は明日の夜の凱旋門賞、そして来週からの東京&京都開催に向かっている管理人です(笑)。

G1レースに関しては、今まで通りに予想を出していこうかなと考えてます。

実際に購入するレースは、菊花賞→天皇賞(秋)→ジャパンカップ→有馬記念という4レースの予定ですけれど、自分の「勘」を確かめるためにも予想を大っぴらにした方がよろしいかと…緊張感はまるで無しではありますが(苦笑)。

で、今週はスプリンターズステークス。

第40回スプリンターズS 確定枠順

※Yahoo!スポーツ 競馬より

続きを読む "当たらない競馬予想。<秋の陣-1>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.29

忘れる所だった(笑)。

これを自分で書いておきながら、見事に見損ねるところでした。

帰ってきてから阪神ー中日戦を見てたんだけれど、ドラが敗色濃厚だったのと、仕事の疲れがドッと出ちゃったこともあり、豪快に寝てしまってました。23時半にパッと目が覚めたから、ギリギリの所でなんとか踏みとどまった感じかな(苦笑)。

身体が慣れるまでが勝負なんですが、ただいま大変な事になっちゃってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

何気なく更新。

何気なく更新…って、このブログの話じゃないですよ(笑)。

家から戻ってきてMacを付けっぱなしにしていたら、いつの間にか「ソフトウェア・アップデート」にてiTunesのアップデータ=Version7.0.1が公開され始めた様子です。

アップデートの詳細を見ようとサポートページに立ち寄ると、前回同様に新しい機能の話が書いてあって、それに付け加えて「iTunes 7.0.1 は、iTunes 7 の安定性及びパフォーマンスの問題を解決します。」などとされている。だが、詳細が書いてないのでそれが何のバグフィックスなのかはよく解らない(苦笑)。

Windows版も同時公開されているので、もしかすると色んな懸案事項が解決の方向に向かうかもしれませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.26

右目がお岩さん。

なんかねぇ、右目のまぶたが腫れ上がっちゃって、視界の確保が難しい…というか、現状ではほどんと見えません(笑)。

昨日の夕方くらいから何となく重さを感じていたんだけれど、今日になって完全にふさがっちゃいました。車には、目薬を差した上でまぶたに力を入れて開けた状態で何とか乗れましたが、家に帰ってきてからは完全に閉じたままになっていて、非常に不便。なんてったって、片眼がふさがっていたら遠近感が取れないからなぁ。

たぶん、病名は『ものもらい』。地方によっては『めばちこ』とか『めばち』とも呼ぶが、そんな感じの病状の様子。

子供みたいで、ちょっと恥ずかしい(苦笑)。多分、寝不足で目をこすった時とかに何かがあったんだろうな。

自分で原因が推測できて、なおかつ納得できてるから、まぁ大丈夫でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姉さん、事件です!(高嶋弟風に)

"姉さん"が誰だという事はさておき…(笑)。

たった今、"爆発男!"さん(←Thanks!)から連絡をいただいたんですが、さすがにビックリしました。

なんと…
Thom Yorkeが『NEWS23』に出演します!(驚)

※ソースはBARKS 9月25日付記事

司会が筑紫哲也だから、音楽の話なんて殆ど期待できないんだろうなぁ(苦笑)。それでも、彼のインタビュー自体が【日本の地上波TV】で放映される事は殆ど無いでしょうから、貴重な時間になるかと思われます。

ファンの方は、9月29日の「金曜深夜便」コーナーをお待ち下さい。

《参考記事》
Thom Yorke / The Eraser(8月19日付)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.25

今日のあれこれ。

明日から「動き」があるんですけれど、その前日である今日も「それなりに」いろいろあったと。まぁ、全般的に得な出来事ではあったんだけれど。

今日の午前中に、元顧客の個人事業主から電話がかかってきて、「インターネット環境の整備をお願いしたいんだけれど」などと依頼を受けました。

あれこれとアドバイスをして、その上で「手続きを全面的に僕が引き受ける事になった」のだけれど、通常の報酬とは別にFAX付き電話なんてモノを戴いてしまったのですわ(笑)。

 Otax

続きを読む "今日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod&iTunesの話。その2

たまたまアクセスしてきた方の道筋をたどっていたら、こんなブログを見つけました。

iTunes for Windowsまとめ
※勝手にリンクしてスイマセン

Windowsユーザー向けの話ではあるけれど、Mac版にも当てはまるモノがあるかも。少なくとも、こちらに話を持ちかけてきてくれたお二方にとっては、参照する価値があるのでは無かろうかと。

まぁ、iPodがリニューアルした事、iTunesに機能が追加された事、iTunes Storeに名前が変わって業務形態も多少変わった事など、いろいろな要因が付加された上で変化せざるを得なかったんだけれど、結局ユーザーは置いてけぼりされちゃったのかなと。

パソコン本体の方もそうなんだけれど、結局は古いモノとの整合性がとれないとかアナウンスをしないと、ダメなんじゃないかと。Appleは、せっかく良い流れでコンテンツ商売に向かえているのに、見切り発車で行ってしまうと良い流れを止めてしまいかねないでしょうが。

やっぱりね、PC関連って「頭の中で新しいモノを追っていく」だけじゃなくて、実用性がはっきりしないとダメなのよ。そんな基本的な事を思ったですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

騒がしくなってきましたな。

何かといえば、秋競馬の話です。

明日は中京で皐月とダービーの2冠馬が出走し、中山では天皇賞のトライアル的レースが行われます。ディープインパクトがフランスに遠征中なので、古馬陣(4歳以上)がパッとしませんが、それでも競馬の秋が深まってきたなと云う感じでございます。

そんなワケで、今回は私的に「秋競馬の注目馬」について語ってみます。

続きを読む "騒がしくなってきましたな。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

iPod&iTunesの話。

先日来、iPodの不具合っぽい話をこちらのエントリーのコメント欄でしていたんだけれど、そうしたら別方面から「別の不具合」の連絡がありまして。

pioさんから連絡もらったんだけれど、「(例えば)45分CDの読み込みに、ほぼ45分の所要時間がかかる」との事(驚)。

なんじゃ、そりゃ!?(笑)

続きを読む "iPod&iTunesの話。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.22

インフラが整ってないだけでしょ?

なんか「NTTのひかり電話」がつながらないらしいと。

我が家もひかり電話(ただし、こちらは西日本)なんだけれど、特に影響はなし(笑)。みんな携帯電話にかけてくるし、ひかり電話は全く使っていない状況。ただ、世間的には「コストを抑えたいため」に代表されるように、企業・個人を問わずこちらに移行していますよね。

単純に、インフラ整備が整ってないのに、やたらに販促するからこういう事になるんだと(苦笑)。

たぶん、加入見込みを大幅に上回っているし、あるいは業者が違うひかり電話でも結局はNTTの回線を使用せざるを得ない状況だから、そちらの方でも加入者数が増大しているだろうから、需要と供給のバランスがとれてない事が見受けられる。

使用者側の欲望には限りがないし、インフラ整備の状況なんて関係ないから、便利な方に向かいたくなるのは当然でしょ。だから、結局はNTTの「企業としての見通しと戦略」が甘かったという事でしょう。

地道に売ってる営業さんは可哀想だなぁと。たぶん、上の不始末に対応するのは末端の人間でしょうから。

上が能なしだと、やりきれないよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.19

RSSのリーダーだって。

こちらのエントリーのコメント欄で指摘があったんだけれど、そういえば「RSSを表示する」ってリンクをページに貼ってなかったですな。

一応、各RSSリーダーに「当ブログのURL/index.rdf」と打ち込めば読める状況にはなっているんだけれど、僕はWindowsの事なんて全く意識してなくて、同時にRSSの事も全く意識してませんでした(笑)。

更に、最初の頃は確かにリンクがあったはずなんだけれど、いつの間にか姿が見えなくなってたかなと(笑)。たぶん、いろんなコーナーの配置バランスを取ろうとしていて、面倒臭いから削っちゃって、そのまま放置されてたんですよね(爆)。

続きを読む "RSSのリーダーだって。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.16

奇妙な符合性。

先程まで「あるエントリー」を書いていたんだけれど、ココログの鯖の調子が悪かった所為で半分くらいが飛んでしまいました。これは、また今日中にでも加筆して公開します。

さて、世間ではmixiが上場して高嶺を付けた事がニュースになってましたが、そんな最中に二つの裁判が注目されていました。一つは「麻原彰晃の死刑判決」、もう一つは「ライブドアの堀江前社長の公判」

以前にmixiにいた時に、オウム事件とライブドア事件の類似性について書いた事があるんだけれど(※手前みそですが、切込隊長が書く前ですよw)、両裁判の報道を見るにつけて益々その想いが強くなっているところです。

続きを読む "奇妙な符合性。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

ここ数日のあれこれ。

本当だったら既に勤務している状態なんだけれど、先方の都合で現在は待機中という形。スケジュールの組み方で迷っているみたいですけれど、困ったもんだと。

まぁ、あれこれと暇つぶしの事はしているんで、何とか正気を保っていますが(笑)。Macの関連の復習も含めて、それなりに時間は潰れています。

続きを読む "ここ数日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

これはちょっと欲しいかも。

僕はビールは余り好んでは飲まないのですが、このキャンペーン景品は欲しいかも。

「はい! こちらナントカ警備隊っ」
 がやりたかった男たち

※IT Media +D モバイル : 9月13日付記事より

うーむ、世代的に僕らの所を直撃しているワケね(笑)。ハメてみるとかなり重量感がある様子ではありますが、恒常的に使うわけではないだろうから「それもOK」じゃないでしょうかねぇ(笑)。

まぁ、当たった所ですぐに飽きちゃうだろうけれどね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

朝日新聞の、大バカ野郎!

Apple周辺が賑わっていますな。

"iPod"の新製品とか、"iTunes Store"での映画やゲームの配信とか、"iTV"とか、なかなか盛りだくさんですな。

「映像関連を始めとしたいろんな出来事が、12日(米現地時間)に発表される」という予測はされていました。その発表は、かの社にとって「パソコンメーカーとして未開の地に挑む」という意味に於いて、そのイメージ付けの効果は予想以上のインパクトを残したのではないかと。

続きを読む "朝日新聞の、大バカ野郎!"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.09.11

一体、なんだろうねぇ(苦笑)。

明日、所用の為に日帰りで上京するんですが…

何故か"すぴぞう君+ご友人"「あいのり」する事になってしまいまして(苦笑)。

ちなみに僕は某社に、彼らはアキバに用事があるそうです。時間が空いてたら、一緒にメイド喫茶にでも行くか(笑)。

たまたま彼らが上京することになって、それが13日の火曜日ということで予定を立てたんけれど、すぴが「そういえば○○君(←僕の本名)が上京するって言ってたっけ」って突然思いだし、本日の朝に我が家に突然電話がかかってきたと(笑)。

まぁ、交通費は折半なので助かったといえば助かったんだけれど、すぴぞう君と僕とが一緒に車で動くと必ず何かあるんで、少しビビっているという状態(恐)。

今回は「シカ」 は出ないよな(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

またまた、異例な出来事。

このブログのアクセス数が、少しだけ延びたというお話。

ここは基本的に零細ブログなので、1時間に50近くあるとそれだけで凄いんです(苦笑)。

AppleStyleさんとかに取り上げられた時はもっと凄かったですが、ここまでバラバラな話題を書いていると、さすがにかのサイトの管理人さんも最近はこちらを見ていない様子w(←ゴメンなさい、決して揶揄してるわけじゃないので)。

加えて、現状はトラバも熱心に貼らなくなったし、ここ最近は「日に100件〜150件のアクセスがあればよろしいか」という感じ。

だから、久々にビックリしました。

詳細に書きますと「22時30分くらいから30分の間に50人近く訪れていただいた方がいた」様子です。

そして、その検索ワードの殆どが…

「資生堂 失恋 CM おしゃれイズム」でした。

という事は、あのCM『おしゃれイズム』で流れたのかね? 本日のゲストが渡辺満里奈だったらしいので、出演芸能人の関連ではないでしょう。

詳細が解る方、教えてください。あるいは「新しい私になって」に共感した方、コメントください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRA、異例の扱い。

今日、競馬中継を見て驚いた事が三つ。

まずは『スーパー競馬』での若槻千夏のコメント。

「我らのディープインパクト」

あのね、いったい何時から「あなた方のディープ」になったのさ。競走馬にいろんな思いを抱く見方はあったとしても、「我らの」なんて常套句を用いてしまう事は調教師・騎手・生産者・馬主それぞれに失礼じゃないかと。

海外に勇躍する日本の競走馬を応援するのは別にいいんだけれど、必要以上に感情移入をすべきでない。そして、ディープが勝ったとしても「感動しました」なんて勘違いなコメントを残すのも辞めて欲しい。だいたい「感動しました」なんてコメントを残す輩は、惨敗した時にボロカスに言うに決まっている(嘲笑)。

勝っても負けても、出走を決意した時から勝負が決するまでの時間は関係者に全てを委ねるべきだ。それは、観戦者側のスポーツマンシップだと思う。

若槻の一言は、本当に「勘違いしてるんじゃないか?」と首をひねってしまうような発言だった。(※フォローしておくけれど、若槻の司会振りは素人なりの真摯さが伝わって、なかなかイイですよ。だからこそ、彼女が軽い気持ちで言ったとしても、このコメントにイチャモンを付けたくなったんですが)

で、もう一つ驚いた事が…こちらの方がビックリしましたが。

JRAが"凱旋門賞のCM"を始めた事です。

 Arc1

続きを読む "JRA、異例の扱い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですが、フジロック。

まぁ、貧乏人ですから…という事でひとつ(苦笑)。

YouTubeで遊んでいた木曜日の昼間に、"爆発男!"さんに頼んでいた"フジロックのWOWOW放送分"のDVDが届きました。

僕は「リングス」が終わっちゃってからWOWOWを速攻で解約したので、ここ数年は彼に録画してもらっているという何とも情けない状況(苦笑)。相変わらずアーティスト別にチャプターを付けてくれていたり、何から何までキッチリとやってくださって、本当に感謝しています。

お礼は必ずしますからね…今年中くらいでジックリとお待ち下さい。

さて"Fuji Rock Festival '06"の番組を通しで見た感想ですが、昨年のソウル・フラワー・ユニオン を見た時の様な、思わず「アッ!」と言ってしまうような、或いは心の底から「グワッ」と来るような、そんな琴線の触れ方が無かったです。これは「年齢を重ねるに連れて、音楽的嗜好が保守的になってきているからかなぁ」と云う気がしています。

Fuji2 Fuji1

それでもジックリと見てしまったグループ及びアーティストはいました。だからというワケじゃないけれど、フジロック自体は「高い年齢層でも楽しめるような敷居の低いイベント」である事を再確認しました。

イベントを仕切っている日高正博氏(Smash代表)の凄さを、映像を見ながら感じているところです。

続きを読む "今更ですが、フジロック。"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.09.08

期せずして、音楽漬け。

月曜日まで時間が空いてしまって手持ちぶさたの状態になっていたりしますが、なんとか元気に過ごしています(笑)。

ところでですね、ここ数日来"YouTube"の話をしてますが、あそこは「無法地帯」だねぇ(苦笑)。

ボクシングの試合とかドラマのオープニングとかいろいろと張り込んであるけれど、これが音楽関連になると数がもの凄いんだよね。呆れちゃったというかなんというか。

で、夜になってiChatを解放しておきながらボーッとしていたら、雄三さんから「"てぃんぱんあれい"の動画がアップされている」と驚きの連絡が。

そうしたらねぇ、松任谷とかはいなかったけれど、確かにてぃんぱんあれいなんだよなぁ(驚)。どこからこんな動画を拾ってきたんだろうと呆れつつもビックリしたと。

続きを読む "期せずして、音楽漬け。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.06

iMacは24インチに決定(笑)。

12日発表の予想を立てていたんだけれど、早々と発表しましたね。

Apple Computer "iMac 商品ページ"

決めましたよ…24インチ買います!
今年一杯までに買わなかったら、
どんなご批判も受けようじゃないの!

…って、大胆に書いちゃっていいんだろうか(苦笑)。

※エントリーは後から追記します。

続きを読む "iMacは24インチに決定(笑)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し、テスト。

Amazon.co.jpのバナーを文中に入れるテストをしています。

文章とかページに合わせて、勝手に商品を表示してくれる…というヤツですが、どこまで近い商品を表示できるかどうか(笑)。

まぁ、シャレにでもなってくれたら、ありがたいのですが。

続きを読む "少し、テスト。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

ついに手を出しました。※追記多数

現在、ウチのPowerBookがフル稼働しているので、このエントリーは古いVAIOから打ち込んでいます。

何故にフル稼働しているかというと「YouTubeから捕獲した映像を、別形式の映像圧縮形式にコンバートしている」から(笑)。

いろいろなものが貼り付けてある同サイトですが、管理人は以前に「ほとんど見ない」と書いていたりして(苦笑)。

ただ、昨日あたりに改めて覗いてみたら、マニアがよだれを垂らして喜びそうな「懐かしい映像」が数限りなく貼られていたので、これは捕獲に動かないとイカン…なんて考えて、いろいろと試してみたワケです。

ついに"獣道"に踏みこんだと(爆)。 

続きを読む "ついに手を出しました。※追記多数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

ビビリました、焦りました、察して下さい。

今、アクセス解析を見てたんですが…

"某社"からアクセスがあった模様です(汗)。

まぁ、愛情をもって語ったという事で、よしなに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐るべし、資生堂。

前エントリーから舌の根も乾かないうちに書きますが

恐るべし、資生堂(笑)。

先週の杉山登志のドラマの中で、「全編90秒」という長いCMが一本だけ流れました。

資生堂 企業広告 "新しい私になって"篇

※クリックするとWMVストリーミングが始まります。

 5

「さり気なく、なおかつ力強い」メッセージが託されている、素晴らしいテレビCMです。 是非、ご覧あれ。

続きを読む "恐るべし、資生堂。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資生堂のCMを語ろう。

というわけで"TSUBAKIのCMにイチャモンを付ける"というエントリーです(笑)。

資生堂・TSUBAKIのCMについては本当に閉口しています。とはいえ管理人は「CMヲタ」でありますから、30秒ヴァージョンに関しては全てキャプって保管してあります。

しかし、マジで「保管しただけで二度と見なくなったCM」は珍しいですな(苦笑)。

いろいろな意味で「資生堂のCMに対しては畏敬の念を持っていた」だけに、発売予告編の時からガッカリしてしまいました。

 Tsubaki1_1

続きを読む "資生堂のCMを語ろう。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.03

iMac購入計画(笑)。

昼間にTSUBAKIのエントリーを書いてたんだけれど、不注意でエントリーが飛んでしまった(涙)。

だからというわけじゃないけど、軽いエントリーでお茶でも濁そうかと。資生堂のCMのエントリーは、ジックリと話を練り直した上で打ち込む事にします。

軽い話というのも何なんですが、今年中にMacを買い替えようと思ってる話を書こうかと。

続きを読む "iMac購入計画(笑)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

資生堂企業資料館。

もう日が変わって昨日の事になってしまいましたが、こちらのエントリーのコメント欄でちょこっと予告した通りに、掛川市にある資生堂企業資料館に行ってきました。

資生堂企業資料館 & アートハウス HP

Shiseido_siryoukan Shiseido_kanban

続きを読む "資生堂企業資料館。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »