« 資生堂企業資料館。 | トップページ | 資生堂のCMを語ろう。 »

2006.09.03

iMac購入計画(笑)。

昼間にTSUBAKIのエントリーを書いてたんだけれど、不注意でエントリーが飛んでしまった(涙)。

だからというわけじゃないけど、軽いエントリーでお茶でも濁そうかと。資生堂のCMのエントリーは、ジックリと話を練り直した上で打ち込む事にします。

軽い話というのも何なんですが、今年中にMacを買い替えようと思ってる話を書こうかと。

ここ最近、Apple Storeのサイトを見つつローン計算とかいろいろしたりしているところです(笑)。来週から再び派遣バイトに就こうと思っているのは、実はMacの更新が第一義にあります。

ここまで思い詰めたwのには理由があります。

1:来年には"Leopard" が発売されてしまう。
PowerPC版のLeopardも発売される模様ですが、やはり次期OS自体がIntel Macに特化しているのは疑いのない事実です。だとすると、この辺で機械を更新しておかないと、流れに乗り遅れるような気がしています。

2:現状の機械の動作が非効率だ。
これは趣味的な部分で特に感じています。ちなみに僕が使っているのは(いつも書くように)PowerBookG4の初代12インチTFTモデル。iMovieを使っての動画編集だとか、リッピングのもたつきだとかは厳しいモノがありますね。それに、iChatをやる機会が増えているんですが、それを始めてしまうと負荷がかかりすぎて他の事が出来なくなってしまう(苦笑)。

3:新しい機械を触らないと、カンが鈍る。

一応、Macでメシを喰いたいですからね。だから、なるべく現行に近いモノを触りたいというのは、当然の欲求であります。

4:WinXP Professional を使いたい(笑)。
BootCamp用に購入したWinXP Proですが、使われないまま半年が過ぎようとしています。5月に「VAIOを無償でいただいた」と書きましたが、あのマシンには負荷を考えればインストールできない(笑)。もう、すっかり「趣味の動画収集用マシン」&「当Blogの表示確認用」と化していますし、あまり手を加えたくもない。だから、Macを新規購入すれば「MacとWinの2台が手に入る」というリーズナブルな思いにも浸れるワケです(笑)。

何とかMacを更新したいなと思い始めたのは、7月の講習を受けてからかなぁ。

ACHDSの資格自体も「Intel Macの事を意識せずにはいられない状況」です。12日に資格取得者&講座受講者向けの「Intel Macキャッチアップセミナー」というのがありまして、僕も参加しようと思っています。そこからもお解りの通り「そろそろIntelMacに(恒常的に)触れておかないと、乗り遅れる危険性が大」だという事が明らかになってきているし、僕にとっては死活問題でもありますからねぇ。

---------------------------------------

で、いろいろと考えましたが、新規購入するマシンとしては「iMacが一番妥当なのかなぁ」という感じです。


本来ならば「Mac Pro」が欲しかった(苦笑)。

BootCampのことを考えれば、HDDのパーティションを区切りたくない立場の人間としては内蔵で2個に出来るデスクトップは魅力だし、いろいろとカスタマイズの融通も効きますし、豪快に負荷がかかるような作業も楽に出来そうだし。

でも、どう考えても金額的に購入は無理(笑)。自分の理想を踏まえてAppleStoreで試算した結果、「最低でも軽自動車が購入できる値段」になってしまいました(爆)。


次に考えたのは「MacBook」の黒いヤツ。

持ち運びとかを考えればノートパソコンの方が良いんでしょうけれど、現状ではノートを持ち出して出張するなんて事がありません。仮にそういう状況に陥った場合は、いま持っているPBG4を修理(液晶部分ですな)する事で対応しちゃえばイイかなと。外出しての簡単な作業とか、ネット閲覧くらいだったら動作的には十分ですし、僕のPBは無線LANもBluetoothも内蔵されていますから不便はないですしね。

それと最近は、「自宅で作業するのに、大きい画面が欲しいな」という思いが強くなっています。現状ではPBに15インチの液晶モニタを繋げていますが、それでも正直言って狭いんです。例えば、当ブログのエントリーを書く時には、作成用にFirefox、資料閲覧用にSafari、この二つのWebブラウザを立ち上げた状態で行っています。ツインモニタでそれぞれを映せばいいという考えもありますが、キョロキョロしながら左右を見ていると、やはり一つの画面で広くデスクトップを使いたいという欲求が増しています。

MacBook Proとか、Mac miniとかは、ハナから対象に入っていませんでした。前者はコストパフォーマンスの問題、後者はデフォルト(AppleStoreでカスタマイズした場合も含む)の状態のスペックが「自分が使用するには足りない」と考えたからです。


ここで改めて
「iMac」の登場です(笑)。

リンクは現行品のページに貼ってありますが、巷では今月辺りに新商品が発表されるという噂が多く見られます。一般市場でも、ヨドバシあたりで商品が撤去されたり、特価で売りに出す量販店が出てきたり、新機種に向けての動きが活発になってきていますかね。

噂では、IntelのCore2Duoが乗っかってくるという話や、23インチの液晶モニタを搭載したモデルが登場するという話など、いろいろとあります。時期的にAppleの決算期なので、かなり気合を入れた形で新商品が発表されるのではないだろうかと。

モデルチェンジがあった場合には、今年中に変化することはないでしょうから(笑)、けっこう買いやすいのでは無かろうかと。少なくとも春先にLeopardが発表されるまでは変更はないでしょうから、これでお茶を濁すと思えばよろしいですな。

メモリをMAX(たぶん、2GBでしょう)にして、HDDも500GBにして、VRAMも256MBにして、3年間保証にも入る。でも、キーボードとかは無線にはしない…これで現行品(20インチ)だったら30万円くらいで収まります。

仮に23インチが発売されたとして、プラス3万円くらいではないかと思っているので、頭金として10〜15万円くらいを貯蓄すればローン購入できない事もないだろうと。タイミング良い感じで、音楽関連のリリースが止まっていますし(笑)、今しかないのかなという感じ。

…他の趣味の部分で、お金が飛んでいかない事を祈ります(苦笑)。

|

« 資生堂企業資料館。 | トップページ | 資生堂のCMを語ろう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11738048

この記事へのトラックバック一覧です: iMac購入計画(笑)。:

« 資生堂企業資料館。 | トップページ | 資生堂のCMを語ろう。 »