« Thom Yorke / The Eraser | トップページ | 笑っちゃった。 »

2006.08.21

早実が優勝しましたね。

音楽ネタの前に、高校野球について一言。

二日間、選手はもちろんですが見る側も疲れました(笑)。再試合も一点差というところが、この試合が「どう転がってもおかしくない、緊迫した試合」だった事を裏付けていますね。疲れたけれど、いい試合でした。

皆さん、お疲れ様でした。

---------------------------------------

でもね、ここから素直じゃない意見を吐いてしまうところが、管理人の「大人になりきれない」所以であって(苦笑)。

まず、試合終了後の「マウンドに全員が集まって、ナンバー1ポーズをする」喜び方が気にくわない。

あれって、メジャーリーグの中継の影響か何かだと思いますが。それに憧れるのは構わないんだけれど、選手の側に「優勝したら、アレをやろう」というような作為が見えちゃって、どうにも「優勝した直後の表現としては固いかなぁ」という感じ。もしかしたら、そんな事を考える余裕もなく疲れちゃってたので、やることだけやろうと思ってたのかも(笑)。

少なくとも、早実のバッテリは最初に二人っきりで喜んでもらいたかったですな。最後のバッターを空振り三振にしとめたのは、間違いなくバッテリーの二人なんですから、まずはそれを喜んで欲しかったかな。

で、高校生なら、喜びをもっと爆発させた感じが見たいです。

例えば、こんな感じで…

Enatsu1 Enatsu2

この人達はプロだ!という意見は聞き入れません(苦笑)。でも、単にこの写真を貼りたかっただけなのは否めませんが(爆)。

昔はもっとこんな感じの喜び方が多かったんだけれどねぇ。何となく喜び方が小さくなっちゃってる気がしています。

---------------------------------------

もう一つ、今日は朝から選手権決勝戦を取り上げる報道が多かったですね。

特に『ハンカチの王子様』と異名を取る早実の斉藤投手を取り上げていたワイドショーが多かったかなぁと。こういう取り上げられ方をするのは、決勝戦が月曜日に延びたからでしょうが、それにしても松坂以来の取り上げられ方だったなと。

傾向を見ると早実一辺倒な気がして、駒大側の報道が少なかった気がします。もう世間(というより、演出したマスメディア)の総意が、早実の優勝に向かっていたようにも思えました。優勝直後には、NHKと朝日放送系以外の他局が「すかさず斉藤の特集を放送」していましたし、なんか水を差されたような気がします。

早実の選手(特に斉藤)にも、駒大苫小牧の選手にも罪はないんですけれど、このメディアの節操無さには苦笑いするしかないかなぁ。そして、もし不祥事を起こしたりしたら、すぐに掌返しするんだろうなぁ(苦笑)。

もうイイよ、そういう安直な報道は辞めようよ。

|

« Thom Yorke / The Eraser | トップページ | 笑っちゃった。 »

コメント

道産子としては3連覇にちょっとは期待していましたが,これだけすごい試合になったらどっちでもいいと思いました.
今に始まったことではないですが,まあ,それだけ視聴者が舐められてるということでしょう>報道

投稿: bluenile | 2006.08.21 22:52

bluenile様>

どうもどうも。

>道産子としては

そういえば、そうでしたね(笑)。
駒大苫小牧のプレッシャーは
他の高校の何倍もキツかったでしょうから、
よく決勝戦まで持ちこたえたなぁと素直に思ってます。
去年の優勝後に不祥事で問題になった後ですし、
それを着実に勝っていく事で評価を変えたというのは、
お見事ではなかったかな。

>今に始まったことではないですが

取り上げるのはいいんですけれどね、
もっと違った角度から取り上げろと云う感じかなぁ。
テレ朝の昼のワイドなんか、
いきなり斉藤の私生活に踏み込んでたし、
日テレの2時からのワイドは、
早実が優勝した瞬間に特集をやり始めてたし、
非常にみっともない番組が多かったかなぁと。

グラウンドを見ただけでは言葉が浮かばないという、
一種の失語症のような状態になってるんですよね。
だから、ああいう作りしか出来ないんでしょうけれど、
だったら最初から取り上げるなと。
NHK&ABCの中継と、ニュースだけでイイじゃん。
そんな風に神格化の道筋を作ってどうすんだろうなぁ。

選手達が冷静そうで、救われましたけれどね。

投稿: kikka | 2006.08.22 00:03

取り合えず私もハンカチを持ち歩く事にしました。

投稿: 無我 | 2006.08.22 01:46

無我くん>

>私もハンカチを持ち歩く事にしました。

なんでやねん(苦笑)。
ハンカチ持ったからって(以下略)。

ハンカチなんて、こっちは毎日持ち歩いてますよ。
汗っかきだから仕方がないんだけれど(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.08.22 01:59

ハンカチって。。。。。

時代はガーゼですよ。(なんじゃそら。

投稿: 雄三 | 2006.08.22 12:15

北海道はスキーでもやればええんや。
いいかげん中学校3年の2学期に転校
ってパターンをはっきりさせろよ。

あの1本指ポーズは駒大がダーみたいに
登録商標にすればええんや。
でもホーガンが登録してるかも。

優勝の瞬間に投手がセンターカメラに
振り返るようになったのは82年の
池田高校の畠山からですよ。
当時捕手の山下とうまくいってなくて
ショートの恐怖の9番山口と前夜に
相談してたとか。田舎物なのにやるね。

さてこの決勝の共通点は何か?
75年 習志野
76年 桜美林
77年 東洋大姫路
78年 PL学園
85年 PL学園

ではこの決勝の共通点は?
79年 箕島対池田
80年 横浜対早実
81年 報徳対京都商
82年 池田対広島商
83年 PL学園対横浜商
84年 取手二高対PL学園
06年 早実対駒大苫小牧

最近のは覚えてねえや。

投稿: イエデビ | 2006.08.22 23:00

魔物校長も笑えるが,
夏川りみイイ!!着メロにしてるで。
http://www.youtube.com/watch?v=Io2wemCfYMQ

投稿: イエデビ | 2006.08.22 23:06

イエデビ様>

>北海道はスキーでもやればええんや。

あーたね、道産子の人も書いてるんだから、
もう少し軟らかい表現しなさいよ。

>いいかげん中学校3年の2学期に転校
ってパターンをはっきりさせろよ。

これはよく解らん。
ハッキリ言って、大会しか見てないから。
野球での越境入学とかそういう話?
斉藤が「実は北関東の人間」と知って、
早稲田グループも少子化を迎えて、
なりふり構わなくなったんだなぁと感じましたが。

>登録商標にすればええんや。

文脈、もっと読んでよ(苦笑)。
仮に駒大の子達がやっても同じ事を書きましたよ。
安直に流行に飲み込まれるなって、
型どおりの表情を見せるなと言ってるんですよ。

江夏の写真をよく見てくださいよ。
彼には似つかわしくない位にジャンプしてるでしょ?
本当に嬉しかったら、ああいう型を外れた
アクションが出そうなもんなんだけれど。
表現の仕方がヘタというか、恣意的に感じるというか、
なんかつまんなく見えちゃったんですよね。

サッカーで言えば、アメリカのW杯予選の韓国戦で、
値千金のゴールを決めたカズが、
いつも通りの「カズダンス」をしなかったりといった、
心の中が現れるような表情が無かったかなぁと。

まぁ、お互いに疲れちゃったのもあって、
終わった事に安堵していたのかもしれないけれど。

>でもホーガンが登録してるかも。

ホーガンだけにあり得る…って、
今の子はホーガンなんて眼中にないでしょ(苦笑)。
いまだにホーガンに熱中してるのなんてね、
無我くんくらいですよ(←実名スマン)。

>共通点

前半の75・76・77・78・85年は
逆転サヨナラで優勝したチームやね。
この中で印象的なのは、77年の安井のサヨナラHRと、
78年の鶴岡さん率いる「逆転のPL」かなぁ。

後半の81・82・83・84・06年は
いろいろ考えてみたけれど解らん。
また、マニアックな答えなんだろうなぁ(苦笑)。

<追記>
夏川りみ、ハマりすぎ。
たぶん、あのバックの演奏で、
女の子でアレだけキチンと歌えるのは、
彼女ぐらいしか思い浮かばん(笑)。

それにしてもね、栄冠は君に輝くの1番は
僕も歌詞カード無しで歌えるくらいだもんなぁ。
これぞ古関祐爾が作曲した日本の曲ですよ(笑)。
何万回と聴いてる曲だけれど、けだし名曲だねぇ。

まぁ、あーたは全部歌えるだろうけれど(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.08.22 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11546699

この記事へのトラックバック一覧です: 早実が優勝しましたね。:

« Thom Yorke / The Eraser | トップページ | 笑っちゃった。 »