« さすが家元! | トップページ | 私信、すぴぞう君へ。 »

2006.08.12

ハイソの条件。

えーと、世間はお盆休みに入りましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みという概念から離れて1年半(笑)、人並みのスケジュールで過ごしたいと思っている管理人でございます。

今日の昼間にですね、とある元顧客(某女医さん…ちょっとご年配w)のところに行ってたんですが、そこで「趣味の集まりでバーベキューをしてきた」って話をされたんですよ。

彼女が「あんなハイソなところに顔を出したのは初めて」なんて言ってたんで、興味深く聞いていたんですが、そこで彼女が思うところの『ハイソの条件』を聞いて大爆笑してしまったんです。

その条件ってのが、バーベキューの際に…
マツタケが何十本も用意され、焼かれた事(爆)。

そんなんでハイソかどうか解らんでしょう?…って反論したんだけれど、「いや、私の知る限り、バーベキューであんなにマツタケを見たのって初めて!」と最後まで力説していた(笑)。

マツタケの数で立場を決めつけられちゃ、その「ハイソな人」も浮かばれないというか(苦笑)。

|

« さすが家元! | トップページ | 私信、すぴぞう君へ。 »

コメント

 山里の知り合いの家の食事に招かれ、すき焼きを食べたときに、これでもかという程の松茸を入れられ閉口したことがあります。
 皿の上に山と積み上げられた松茸を鷲掴みにして鍋に放り込むわけですが、もう、食べても食べても松茸で、肉にたどりつかない・・・。(笑)
 これって、ハイソ?
 当然この松茸は地元のもので、市場に出回るといったいいくらの値段になるのか見当もつきませんでした。
 でも、松茸に感動したのは最初の10分間ほどで、まだまだ若かった私は、後はひたすら肉肉肉・・・。松茸なんて結局そんなものでしょう。

 その家にはそれ以外の食事にも招かれたことがあって、その時は河原で豚を丸ごと一頭焼き肉パーティーなんてのもありました。うまいのなんのって!
 これってハイソ?

投稿: kiosk | 2006.08.13 11:49

kiosk様>

>これってハイソ?

その事象だけじゃ何とも言えないですが、
彼女が言いたかったのはですね、
お金の使い方が庶民と違うって事みたい。
せこく行くんじゃなく、
スパッとさも涼しげに使うというね。

その感覚が解らないでもないんですけれど、
ハイソサエティって、
やっぱり立場的なモノとか
いろいろな事が絡んでくるから、
お金の大小だけじゃ計れないじゃないかと。

そう語るワタクシは、
せこく生きている一般庶民ですが(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.08.13 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11402064

この記事へのトラックバック一覧です: ハイソの条件。:

« さすが家元! | トップページ | 私信、すぴぞう君へ。 »