« G・馬場vsS・ハンセン(82年)。 | トップページ | いやぁ、凄いですわ。 »

2006.08.06

全国高校野球選手権が開幕しました。

初日から大阪桐蔭ー横浜という、今大会屈指の好カードが組まれたお陰で観客席も一杯でしたな。

結果だけ簡単に書くと、横浜が春夏連覇の道を閉ざされたわけですが、勝負自体はどっちに転んでもおかしくなかったですな。点差は付いたけれど、好勝負だったように見受けました。

満塁のシーンで一気に逆転できなかったのが痛かったかな、横浜は。

それにしてもね、静岡県の予選とかと比べると、優勝候補の試合ってのは本当にレベルが高いですわ。

駆け引きの部分で知力と体力をフル稼働させている様に見えるし、打球の早さも全然違うし、アマチュアの試合なのに洗練されているんだよなぁ。

我が県は、以前は静岡とか静岡商(今回出場)とか浜松商とか、全国でも通用するチームが多かったのに、90年代以降のこの凋落振りってのはなんだろうなぁ。

静岡県って各スポーツ新聞の支局があるくらいに(サンスポ除く)、スポーツ全般に凄く力をいれている県なのに、なんでだろうなぁ。

大阪桐蔭ー横浜を見ながら、画面に向かって愚痴ってばかりいた次第です(苦笑)。

|

« G・馬場vsS・ハンセン(82年)。 | トップページ | いやぁ、凄いですわ。 »

コメント

あのなあ黄色い板で書けと。
今日の静岡商見事なバント攻撃でしたね。
まああいては滋賀県だから。
静岡商といえば明治大→中日の高橋三千丈,
南海に入って不慮の死を迎えた久保寺裕二。

32年ぶりとは思えないほど,あの緑の
アンダーシャツは印象に残ってますよ。
白い帽子に緑のロゴは静岡テイスト!
(といっても静岡商と浜松商だけだが)
他でいえば東洋大姫路か習志野くらいじゃない?

投稿: イエデビ | 2006.08.09 20:01

イエデビさま>

>あのなあ黄色い板で書けと。

いいじゃん、別に(笑)。
日曜日の大阪桐蔭ー横浜の後に電話したんだけれど、
お忙しかったようで。

>見事なバント攻撃

静岡県らしい野球を見せてましたね(笑)。
初回からイケイケドンドンってのは珍しかったけれど。
3回戦くらいまでは行って欲しいんですがねぇ。

>あいては滋賀県だから。

その滋賀県のチームに、我が県代表(浜商だけれど)
26年前に5ー20という大差で負けてますからねぇ。
あの時の滋賀代表は瀬田工だったっけなぁ。
サッカーの日本代表と同じで、
楽なゲームなんてないわけですよ(笑)。

>静岡商といえば

高橋、久保寺もそうですけれど、
オールドファンだったら中退した新浦なのかな。
どうも「興国の興亡、この一戦にあり」っていう
垂れ幕をセットで思いだしてしまうというか(笑)。
いまだにアサヒグラフの60回記念号に
囚われてますなぁ(←たぶん、二人しか解らん話)。

>白い帽子に緑のロゴは静岡テイスト!

浜商は緑のロゴじゃないって(ちなみに紺)。
まぁ、何年か前に夏の選手権に出場した浜松興誠高が、
帽子は兎も角、ロゴとか袖が緑調だった気がしますが、
それは監督の望月さんってのが静商出身だからかなぁ。

>他でいえば東洋大姫路か習志野くらいじゃない?

東洋大姫路も紺じゃなかった?
習志野は濃緑のような覚えがありますな。
ただ、いずれにしろ高校野球っぽい
基本の色遣いのような気がしますね。
プロ野球のユニがやたらにカラフルになって、
私立の高校も少し派手だったりして、
ああいうユニフォームが却って清々しいですな。

名電が負けたのにはビックリしました。
堂上の息子、注目してたんですけれどねぇ。

投稿: kikka | 2006.08.09 20:34

基本的に濃い緑は緑なの。
他には報徳学園とか三沢高校とか
新居浜商業とかな。

>静岡商といえば高橋、久保寺もそうですけれど、オールドファンだったら中退した新浦なのかな。

もうね,バント2塁投げるの面倒くさいから1塁
投げて決勝タイムリー打たれると。

>どうも「興国の興亡、この一戦にあり」っていう垂れ幕をセットで思いだしてしまうというか(笑)。
いまだにアサヒグラフの60回記念号に
囚われてますなぁ(←たぶん、二人しか解らん話)。

そういや♪期待のルーキー藤波く~ん
も静岡商業でしたね。しかし,高橋といい
新浦といい静岡商はノーコン投手のイメージ強いな。

名電いくらなんでも手堅すぎだろ!!

投稿: イエデビ | 2006.08.09 21:21

イエデビ様>

>基本的に濃い緑は緑なの。
>他には報徳学園とか三沢高校とか
>新居浜商業とかな。

いや、静商がそうだとは言ってないじゃん。
浜商は紺だよって言っただけですよ。
今、いろんなページで確認してみたけれど、
どう見ても濃紺にしか見えんのよ>浜商。
浜松市文丘町の練習グラウンドによく行ったけど、
どう見ても濃紺だと思ったんだけれどなぁ。

そんな報徳とか三沢とか新居浜とか、
有名な高校を出さなくても(笑)。
ちなみに静商OBが監督経験の県内チームは、
比較的緑色(濃緑含む)を使うチームが多いですね。
近年に甲子園に出場した高校だと、
興誠とか静清工なんかがその系統。

>もうね,バント2塁投げるの面倒くさいから1塁
投げて決勝タイムリー打たれると。

さすがにリアルタイムじゃ見てない>新浦の高校時代。
静商にしても静高にしても、
決勝で僅差で負けるってイメージが強かったりして。
久保寺とか大石大二郎(元近鉄の盗塁王)の時代が
何となく記憶に残ってるかなぁ。

>♪期待のルーキー藤波く~ん

あーたのカラオケの18番を出さなくても(苦笑)。
藤波もなぁ…生涯代打で終わっちゃったなぁと。

>高橋といい新浦といい
>静岡商はノーコン投手のイメージ強いな。

ふーん。
却って荒れ玉だと絞りにくくっていいって
そんな感じなんですかねぇ?
二人ともそこそこ頑張ったって感じの投手ですが、
新浦なんかは長嶋に見初められて以来は
変化球ピッチャーとしてのイメージがあって、
ノーコンのイメージが薄いんですよね。
高橋も明治以降はそうでもないんじゃなかった?

>名電いくらなんでも手堅すぎだろ!!

愛知のカラーというか、名電のカラーが
昨年よりも手堅すぎてこぢんまりしちゃったなと。
なかなか昨春の優勝・一昨年の春の準優勝みたいには
上手く行きませんねぇ。
バランスの取れた好チームというイメージが
強くなっていたんですけれどねぇ。

投稿: kikka | 2006.08.09 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11304753

この記事へのトラックバック一覧です: 全国高校野球選手権が開幕しました。:

« G・馬場vsS・ハンセン(82年)。 | トップページ | いやぁ、凄いですわ。 »