« 本日は完徹します。 | トップページ | 起きていて、良かった。 »

2006.07.04

ちょこっとだけ外出。

手持ち無沙汰の状態ではありますが、ボチボチと生きてます。

現状は「何かしら動いてないと不安でめげそう」なので、無理やりに予定を作って外に出るという感じですかね。

昨日は某銀行に行ってACHDSの資格講習の費用を振り込んできた(←15万円也)。本当に講習を受けていいものだろうかと考えつつ、サイは振られたと腹をくくって払い込んだ感じ(笑)。同時に、読み取りが不安定になっていたキャッシュカードの交換申請もしたら、なんと1時間もかかってしまった(苦笑)。どうも銀行というところは堅苦しくて、自分には苦痛な空間だなぁという感じ。

細かい事をいろいろとしていて、ガソリンスタンドでオイル交換をしたり、書店に行って勉強用の資料を買ったり、それなりに動いていたら半日が過ぎてしまった。

夜は夜で、某氏と久々に「平日のiChat」を楽しんでいたんだけれど、そこで海外のCM動画サイトを教えてもらったら、その後は捕獲作業に精を出してしまう(←バカ)。どうにも勉強自体に一歩踏み出せない状態だなぁ…何を不安がっているんだろうか。

で、朝方まで起きていて、ちょっとだけ仮眠を取った後にすぴぞう君の事務所に顔を出す。ちょっとした作業を頼んだのだが、モノの10分ほどで終了。その後は、彼がテスト動作させているWindowsの次期バージョン・Vista(Ultimate)のベータ版を見せてもらう。

Athlon64の3200で動かしていても、メチャクチャ重そう(笑)。同時に公開されているOffice2007を起動させると尚更だ。彼によると「GPUのメモリに256MB、通常のメモリも2GBないとダメそう」との事だったが、それは傍から見ているだけでも感じられましたなぁ。ただ、旧システムとの互換性は風通しが良さそう。ウイルスソフト(※彼はマカフィー)がインストール時に弾かれたりしたみたいだけれど、周辺機器関連は上手く互換が効きそう。インストールのモードで過去OSの仕様を選択できるので、無理なくインストールできそう。

ただ、やっぱりインターフェイスがMac=Appleのパクリっぽいんだよなぁ(苦笑)。ウインドウが透けて後ろ側のアプリが見えたり、Widgetを表示できる点、スクリーンセーバーとか壁紙に至るまでMacOSの影響が感じられる。でも、逆にMacユーザーとしては入り込みやすいのかもしれないけれど。

いずれにしろ、僕はWindowsの専門家になるつもりは無いので、参考程度といったところでしょうかねぇ。

その後は、「せっかく外に出たのだから」と昼ご飯も外で済ませてきて(←顔なじみの中華屋さん。夜勤の時とは違うお店で、小学校時代からお世話になっている)、現在は自部屋で一息ついているところ。

これから勉強を始めますわ…気分も落ち着いてきたんで。

|

« 本日は完徹します。 | トップページ | 起きていて、良かった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10785747

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっとだけ外出。:

« 本日は完徹します。 | トップページ | 起きていて、良かった。 »