« 起きていて、良かった。 | トップページ | こりゃ、最悪だー! »

2006.07.06

ガチガチの試合に見えました。

ひとまず、ジダンの引退ロードは終わらなかったと。それにホッとしている自分がいますね。

イエローカードを持っている選手が多かった事が関係しているのか、非常に慎重な試合に見えました。

ただ、ポルトガルがもう少し動きを見せるかなぁと思っていたクチなので、ちょっと食傷気味でしたかね。

決勝Tの一戦目で退場者続出の激しい試合をこなして、二戦目はPK戦までもつれこんで、ギリギリの戦いを強いられたからこそ、ああいう慎重な試合運びになってしまったのかなと。もちろん、それなりに攻め込んではいましたけれど、爆発力がいまいち感じられなかったかなぁ。

監督のフェリペ(スコラリって呼び方が浸透してるけれど、磐田の監督の時はこちらがポピュラーでした)の色が、準決勝ではより濃かった気がします。でも、それは先に書いたような流れを見たら仕方がなかったかなぁ。

フランスも同じ感じでしたかね。決勝を意識しているからこそ、要所を押さえたような試合になったんじゃないでしょうか。

だけど、これがピークを過ぎた…という話にならない事を祈りたいものです。スペイン戦とブラジル戦が余りに劇的だったので、どうしても同様な試合運びを期待してしまうんですが。

今回は小休止であることを祈りたいですね。

-----------------------------

ジダンの最後の相手として、イタリアはこれ以上ない相手なのかもしれません。

彼が世界的に大ブレイクしたのは、ユベントスに在籍していた時代でした。その時の監督が、現在のイタリア代表監督であるリッピでした。今大会のイタリアは、あの頃のユーべを彷彿とさせる試合運びを見せています。

最後に立ちはだかった難関が「昔の自分を思い出させるようなチーム」ってのは、ジダンにとっても、傍観している僕らにとっても、めぐり合わせの妙を感じるシチュエーションですね。

日曜日の夜に向けて、なんだかワクワクしてきました。

|

« 起きていて、良かった。 | トップページ | こりゃ、最悪だー! »

コメント

ま、面白くない試合でしたねええ、
アンリの切り返しは凄かったが、
倒れたのは演技。
ポルトガルには期待してたんだけどなあ、、

と言う訳で、
イタリア対フランス。
これは全く予想できなかったなあ。
だって、
だって、
アルゼンチンが。。。。。。。(ちーん

投稿: 雄三 | 2006.07.06 10:13

もうフランス優勝でいいですよ。
けっきょくこの大会は、ジダンのための大会その2と言うことで。

投稿: 斑牛の伊達 | 2006.07.06 17:48

では、それぞれにレス。

------------------------------------

雄三様>

>ま、面白くない試合でしたねえ

朝日の試合評で「勝つためならば手段を選ばない」と
ポルトガルについて酷評してましたが、
そんなもんかなぁ…としばし考えてしまいました。

実際問題、00年のEUROの時にも
PKの判定について「エコ贔屓がある」などと
選手たちが口々に語った事もありました。
でも、今回のメンツは
欧州でもビッグクラブに入っているメンバー達。
そこまで意識する事はないんじゃないかと
思ってしまいましたが…どうでしょうかねぇ。

>これは全く予想できなかったなあ。

大会前の予想とは違ってますね(苦笑)。
少なくとも片方はブラジルだと思ってたし、
ブラジルを止めるならアルゼンチンかなと
そんな事も考えていたしねぇ。

イタリアはいい所までは行くと思ったけど、
決勝進出までは考えつかなかった。
フランスもスペイン戦を見た時くらいかな。

まぁ、そういった期待を裏切ったとしても、
今回のW杯は何が起こるか解らないって感じで、
非常に楽しく見る事が出来ております。

------------------------------------

伊達くん>

>もうフランス優勝でいいですよ。

そんな投げやりに言わなくても(苦笑)。
やはり、死力を尽くした感じをさせる、
凌ぎ合いってのを見たいですな。
ジダンが引退の花道を飾れば大団円なんですが、
イタリアはそうはさせない…って大きく立ちはだかると、
ヒートアップして面白いんだけれどね。

何にしろ、名勝負を期待したいですな。

投稿: kikka | 2006.07.06 20:30

今日は仕事だったので晩飯食いながら観戦。
結果を知った状態だったので、あまり集中できませんでしたが、フランスの、アンリの“巧さ”に負けたって感じでしたね。
あと、メンバー全員の「俺たちはブラジルに勝ったんだ」という自信が恐ろしい。
でもね、後半の後半、ジダンがやっぱり足をもつれさせてたんで、1日分イタリアが有利かな、と。
どんなカンナバーロ対策を講じてくるのか、楽しみではあります。

投稿: thebourne | 2006.07.06 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10808721

この記事へのトラックバック一覧です: ガチガチの試合に見えました。:

« 起きていて、良かった。 | トップページ | こりゃ、最悪だー! »