« そして、東京3日目。 | トップページ | 想定外。 »

2006.07.26

東京4日目。

 Ark_night

写真は夜のアークヒルズ近辺です…クレーンが邪魔だなぁ(苦笑)。けっこう夜景がキレイなのにねぇ。

東京生活も4日目になりました。金曜日に浜松に帰るまでに残るイベントはあと二つ。明日はAppleの講習最終日で、なおかつ夜からは「東京時代の上司率いる軍団」と飲み会(笑)。最終日は某放送局に勤務する元同僚とランチタイムの予定で、けっこう忙しい終盤になりそうです。

本日の講習は、簡単なコマンドラインの打ち込みをしつつ自分がどの場所(ユーザーとして)にいるかを把握するという事と、ネットワーク関連のユーティリティを使用したトラブルシューティング、そんな事柄が中心でした。

ネットワーク関連はpingで相手側の接続を確認したり、LookupでDNSの接続状態を見たり、Portsscanでどのポートが空いていてどこがふさがれているかとか、実際に自分が(メンテナンスの実戦の中で)試していた部分を繰り返し行ったのと同様でした。だから、比較的楽に関わる事ができましたし、改めて理解もできました。

しかし、やっぱりUNIXのコマンドラインは厳しかったなぁ(苦笑)。テキストを見ながらやったとしても、それまでに何の素養もない状態で入っていったから、打ち込んで挙動したとしても、自分が何をやっているのか、どのユーザーの状態で打ち込んでいるのか、画面見ただけじゃ判断できないですわ(泣)。インストラクターの方に教えて頂いて、やっと窮地を凌いだって感じだったもの。

インストラクターの方に「繰り返しやってみるしかないですよね」と励まされてホッとしたけれど、実際にコマンドの基本を覚えるのに何週間・何ヶ月とかかるかもしれないだけに気が遠くなってきたのも事実。これは本当に集中してやらないとイカンなぁ。少し、気が引き締まりました。

全般的には、自分が以前関わったトラブルにも応用できそうな知識が蓄えられた感じで、非常に有意義でした。試してみたい事柄もいろいろあったので、人柱として場を提供してくれる方がいればいいんだけれど(笑)。

---------------------------------------

6時前には講習が終わったので、帰りに新宿界隈を歩いてみました。紀伊国屋で本でも買ってみようかと思ったけれど、だんだん人の多さに嫌気が差してきて代々木駅の方面に通り過ぎてしまった(笑)。そのまま赤坂に帰って、夕食をつくって食べて、今はマッタリとしているところです。

 Yuhan

本日のメニューは、写真のように野菜炒めとみそ汁とご飯という、なるべく時間をかけずに作れるモノにしました。照明の関係で少しYが強くでてしまっているので、それらしく見えないけれど(苦笑)。それと、ポテトサラダは量が多くなってしまったので食べませんでした…明日の朝食に、ベーコンと一緒に食べようと思っていますが。

夕食は、全般に満足できる出来でした。野菜炒めの野菜は「最初から切り刻んである」から炒めるだけで良かったし、みそ汁は『あさげ』だし(笑)、本当に簡単にできたからねぇ。でも、講習で頭を使って疲れちゃってるから、この程度でいいんじゃないかなと。

ひとまず「夜遅くまで開いているスーパーさえあれば、自炊はできるな」と自信を深めました(笑)。

|

« そして、東京3日目。 | トップページ | 想定外。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/11110816

この記事へのトラックバック一覧です: 東京4日目。:

« そして、東京3日目。 | トップページ | 想定外。 »