« 何だか感慨深いねぇ。 | トップページ | 購入した書籍。 »

2006.07.15

みっともないからおよしなさい。

サッカー界のご意見番と呼ばれる一人ならば、もっと厳しい意見を「協会に向かって」吐いて欲しいものだ。

Keiichi Chinoの辛口コラム
※WEBサッカーマガジンより

もう、奥歯にモノの挟まったような、回りくどい言い方だなぁと。それでオピニオンリーダーたり得るのか?

「トルシエは予選リーグを突破した監督というだけで評価された」って書いてあるけれど、最低限の目的に向けて結果を出したわけだから、その点を素直に評価するのは筋です。

トルシエのミステイクの話は、彼だって功を成し遂げたかったわけだから、彼なりのギャンブルだったわけですな。そのギャンブルに失敗して、協会ばかりでなくサッカー関連を中心としたマスメディアからもヒンシュクを買ったわけだから、もう禊ぎは終わってるでしょ。

なのに何故、わざわざ「前任者をクビにした件」を持ち出すんだろうか。千野氏のコラムって、トルシエの話を持ち出して書かなきゃいけないテーマなんだろうか。まるで「ジーコを選んだ"誰か"を擁護するために、持ち出しただけじゃないか」と皮肉を言いたくなるんだけれど。

トルシエに対して厳しく言ったのなら、ジーコにだって厳しく言わなきゃ嘘ですよ。これはジーコのサッカー観に対してではなく、「日本代表の敗軍の将を詳細に評価していく」という意味と考えてください。

そして、ジーコを選んだのは、川渕三郎キャプテン(※キャプテンって書くのが恥ずかしい)を始めとした協会のお偉方の面々であった事を忘れちゃいけない。トルシエじゃダメだからジーコへという道筋を立てて、そしてW杯予選を通過したけれど本戦では完敗だった。一番の判断基準である結果が最終的に伴わなかったんだから、ジーコのW杯後の監督更迭はごもっともだ。

しかし、協会は選手&監督ほどに血の涙を流してないなぁ。

結果を出せなかったという事は、プロとして失敗しているわけだから、監督更迭と共に協会上層部の責任問題に発展しそうなモノだけれどなぁ。

オマケに隠密で行動しなきゃいけない監督選任の件を、(作為的かそうでないかは別にして)ポロッと機密漏洩してしまうような馬鹿げた行動を見せている。そんなリーダーには即刻、身を引いてもらうべきだし、人事も抜本的に変えていかなければならないハズではないか。

一般社会だったら、社長にあたる川渕氏なんかは引責辞任を自ら唱えるのが普通でしょ。それが未だに居座っちゃっていて、オマケにサッカー業界誌からは訴求の声が全く出ない。それって、何らかの業界的事情があるようにしか思えない。

結局は、サッカー業界の内外問わず、オシムの日本代表就任だけをクローズアップされている。見事に情報操作を「している」+「されている」なぁ。

それは、千野氏が言いたいだろう「一般マスコミの短絡的な側面」とやらが導いているだけじゃなく、サッカー業界自体が何かにがんじがらめになり、あるいは業界内のぬるい体質に浸かりきってしまって、本質を突けなくなっているからではないだろうか。

上手い具合にオシムの件が、協会の責任を隠すスケープゴートになっている状況について、千野氏を始めとしたサッカー業界誌は自らを省みる事をしないのだろうか。批判したら、おこぼれに預かることが出来ないのが怖いのか?

何かね、千野氏の文を読んでいると「サッカー関連メディア以外は、代表監督の件について騒ぐな!」と、警鐘を鳴らしている【つもり】にしか見えない。

オシムのサッカーのベースの本質を伝えるべき…と書いてるけれど、サッカー協会のミステイクの本質は誰かが伝えているのだろうか。

10年くらい前にネルシーニョ(元東京V、名古屋監督)が代表監督就任が破談になった際に、日本協会(当時は長沼健会長、川渕副会長)についてこう言った。

「腐ったミカン」

今だからこそ、業界内部からその言葉を吐く人間がいなきゃいけないハズなんだけれどなぁ。加茂周に対して無能と言い切った若き日の金子達仁のように、侠気と勇気がある人間はいないのかなぁ。

|

« 何だか感慨深いねぇ。 | トップページ | 購入した書籍。 »

コメント

これで、どういう反応があるかが楽しみですなあ。
オシム好きだからなって欲しいけど、
あの協会のやり方はなあ、、
って言うのがサッカーファンの本音だと思う。

投稿: 雄三 | 2006.07.15 08:40

とうとう川淵解任デモが実行されるそうですよ。

----------
■「川淵会長にレッドカードを」8月9日デモ実行のお知らせ

川淵会長への意思表明として、日本代表戦試合後、
千駄ヶ谷駅方面行きのデモを企画しました。
所要時間は10分程度を予定していますのでお気軽にご参加ください。

日時 : 8月9日(水) トリニダード・トバゴ戦終了後
時間 : 21時20分(試合終了時間によって前後する可能性あり)
場所 : 日本青年館玄関前 (競技場より徒歩5分)
経路 : 日本青年館前→千駄ヶ谷駅手前にて解散 (所用時間10分)
申請 : 7月28日付けで四谷警察署に申請済み
http://kawabuchi.tv/

投稿: Jサポ | 2006.07.30 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10945635

この記事へのトラックバック一覧です: みっともないからおよしなさい。 :

« 何だか感慨深いねぇ。 | トップページ | 購入した書籍。 »