« まずは部屋掃除から始めようか。 | トップページ | ひと言いいたい。 »

2006.07.04

中田の引退について。

どう答えればいいのか、難しいですなぁ。

僕は彼の事をそんなに評価してないし、加えて彼は頭の回転がかなり速い人だと思っているので、逆にうがった見方をしてしまいそうです。

ただ、ブラジル戦の後の表情を考えると、素直に「お疲れ様」とは言いたいですけれどね。あれだけ動いてどうにもならなかったという悔しさは、確かに感じる事が出来ましたし、彼の中で限界も悟る事ができたのかもしれません。

泣けるほどやり切ったんだから、幸せなんじゃないでしょうか。

ま、いいんじゃないの?…そんな感じかな。そんなに大げさに考える事もないでしょう。潔いとも思わないし、さわやかとも思わない。いずれしなくちゃいけない決断を、個人の基準によって30になる前でしただけの話です。

それ以上の感慨は特にありません。

ただ、サッカー選手だったら「W杯以後に発表」して欲しかった。最大のビッグイベントの興をそぐような真似をしちゃいけないんじゃないでしょうか?

|

« まずは部屋掃除から始めようか。 | トップページ | ひと言いいたい。 »

コメント

ども。これ同感です。
ニュアンスが違うかもしれませんがトラバ打っときます。
敗退のあと考えさせられているのは、誰が戦犯でとかそういうのじゃなく、ヨーロッパ組がいなかった場合どうだったか、特に中田がいなかった場合は、ということですねぇ。どうでもいいけど。
今頃はデルピエロのあのゴールを見て「あ、やべ。気持ち良さげ」と後悔していることでしょう。

投稿: thebourne | 2006.07.05 12:32

thebourne様>

トラバ、ありがとうございました。

そちらの文章を読んで思ったんだけれど、
あなたはこの文の裏の匂いを感じたんだなと(笑)。
たぶん、思っている事はほぼ一緒ですよ。

中田の行動に関して思うのは、
自分の都合の悪い部分は受け入れないという事、
その1点につきます。
取り巻きを駆使してイメージ戦略に腐心して、
よく言えば自己を貫き通してるんだけれど、
逆に氷のように冷たい計算高さとか、
堀江くんと同種の子供っぽさを感じるんですよ。

上手く書けないですが、
彼は確かに先駆者として走って来てはいるし、
日本選手の中では能力も高いし努力もしてるし、
日本サッカー界も彼の恩恵を受けてはいますが、
なんか熱いものとか愛情を感じないというか。
人間としての感情を吐露するような感覚や、
あるいはジャンルに対する執着心、
そんな部分をもっと見たいんですがね。

さすがにブラジル戦のどうにもならなかった状態には
彼も感情を(珍しく)露にしなきゃいけなかったですし、
そこに共感を(少しだけ)覚えたのですが、
引退発表で「やっぱり、お前は…」という感じ。

ジダンがどうこうじゃなくても、
やっぱりW杯が済んでからにして欲しかった。
少なくとも周囲への配慮をするという部分と、
そしてブログではなく記者会見で第一声を吐く事で
彼なりの「サッカー愛」を見たかったなぁ。

彼にとってはサッカーじゃなくても
何でもイイんですよ、たぶん。

投稿: kikka | 2006.07.05 13:46

そうそう。
大きい自分を夢見るときって、誰にでもあるんよなぁ。
でもそれは25歳。そこから実現に向けて頑張って、
どっちに転ぶかを決めるのが29歳なんだよなぁ。

って遠い目で、梅雨の合間の曇り空を見上げる。

なんせMBAなうえにNYにビルですし、安藤忠雄らしいですから、
玉転がしてるどころじゃなくなった、ってこってすよ。やれやれ。

投稿: thebourne | 2006.07.05 15:40

違和感はありまくりだよねえ。
皆ほどには嫌いじゃないけど、
身勝手な気はしますねえ、
丸くなる時がいつか来るんでしょうか?

安藤ついでに書いときますが、
何でああ、有名建築家は。


コンクリートの打ちっぱなし

が大好きなのかが、一応建築設備工学科を出た僕は解んないなあ。

あんなの雨染みが付いて汚いだけなんだよなあ。
よく出来た粘度細工と思うけどなあ。

投稿: 雄三 | 2006.07.05 16:58

それぞれにレス。

---------------------------------------

>thebourne様

>どっちに転ぶかを決めるのが29歳なんだよなぁ。

ハハハ…それから一番はずれてる人間が
僕なんですが(苦笑)。

>玉転がしてるどころじゃなくなった

そこまでシニカルには考えなかったけれど、
彼にとってサッカーが必要なくなったのかなとは
思いました。

某板で前田日明と中田とが似ていると
論じていた向きがあったけど
(※ネコさんですよ、雄三さん)、
僕は全くその意見には反対。

前田は自分の出自の部分には
ねじれてるかもしれないけれど愛情があります。
それが高ぶっちゃうと憎悪にもなるけれど。
でも、中田の場合は愛情も憎悪も
出自の部分=サッカーに関しては希薄に見えます。
いくつかある側面の一つにしか見えない。
方向の選択をするという事では問題ないけれど、
上に書いた希薄さというのが「足で砂をかける」ような
そんな行動に繋がっちゃうのかなぁと。

本当に孤高の位置にいる人間は、
市井の人々に対する憧れが滲み出るんだけれどなぁ。

---------------------------------------

>雄三様

>違和感はありまくりだよねえ。

あるよねぇ。
次原女史と組んでからかな、顕著になったのは。
ホワイトバンドなんて
胡散臭いベネフィットに関わった時点で
此奴の見識を疑いたいモノですけれど。

メディアに露出してる部分でしか判断できないけれど、
逆に言えば底辺に下りてくる事もなかったです。
もう少し、彼の内面が見てみたかった気がしますがね。

建築論に関しては、
ノーコメントでお願いします。
でも、サイバラ宅もコンクリ打ちっ放しよ(爆)。
金持つとああいう感じにしたくなるのかな。
僕も憧れていた時がありますもん。
きっと、皆さん素材主義なんでしょうね。

投稿: kikka | 2006.07.05 19:37

ちょうど昨日、仕事の相棒と「中田の家は絶対にコンクリートの打ちっぱなしに違いない」と盛り上がっていたところでした(笑)「自分探し」発言と言い、あまりにステレオタイプなイナカ者(いわゆる田舎に住んでいる人ではなく、精神的なオノボリさん)な感じがします。

彼に心酔している人も多いので、私のような素人が彼を評価するのはナンですが…

三浦和良の「一緒に代表の試合に出て、中田に、"カズさん、俺のスルーパスに合わせられないんですか"と言われたかった」というコメントにすべてが現れているような気がしました。カズ、懐大きいなあ…

ラ王のCM出てた事は彼の中で川島なお美のお笑い漫画道場並に抹殺した過去なんでしょうねえ。あ、CM収集家のKikkaさん、ラ王のCMの動画はお持ちじゃないですか(笑)?

投稿: ピノ | 2006.07.06 07:40

ピノ様>

こちらでは久しぶりです。

お宅のblogで、
"禁断の「自分探し」というNGワード"って
書いてあったじゃないですか。
あれを読んだ時に
あなたはこちら側の人間と思いましたよ(笑)。

>ステレオタイプなイナカ者

上昇志向は物凄いんでしょうけれどね。
ただ、それに+αが付いて来にくいと言うか、
こちらが幻想を抱きにくいタイプの人かなと。
それはプロ選手としては欠陥なんじゃないかと。
まあ、日本のサッカー選手自体、
そんな稀有な存在はまだ見当たりませんがね。

>ラ王のCM出てた事は彼の中で川島なお美のお笑い漫画道場並に抹殺した過去なんでしょうねえ。

川島なお美はマンガ道場を肯定してますよ(笑)。

ラ王のCMに前園と出てた頃が、
次原女史とマネージメント契約を結んだ頃に
あたるんじゃないかなぁ。
前園に誘われたのか何なのか解りませんが、
当時は「前園のオマケ」っぽかったのに、
いつしか立場が逆転してしまったんですよね。

カズの話が出たので言及しておくと、
ラ王の頃はサッカー選手のイメージ戦略として
まだカズの路線を踏襲していますね。
でも、フランスW杯の予選の頃から、
パッと見で洗練された風を装って来たかなぁ。
無愛想に見え始めた事が、
彼の心の葛藤によるものならいざ知らず、
それすら計算高く見えちゃうのは、
いったい何なんでしょうねぇ…(苦笑)。

本当は「ふとした歪み」の中にこそ、
その人間の本来の色が隠されているのに、
なぜそこまで隠さなきゃいけないんだろうかと。
引退声明の文面からも「歪み」は見えませんでした。

>ラ王のCMの動画はお持ちじゃないですか(笑)?

残念ながら、持ってません。
でも、今回の引退話で、
件のCMが「中田の蕾時代」の貴重映像として
ネット上をにぎわす可能性はアリかな(笑)。
その時は、是非とも捕獲させていただきます。

投稿: kikka | 2006.07.06 09:36

>>日本のサッカー選手自体、そんな稀有な存在はまだ見当たりませんがね。
私が日本代表に全く興味がわかない理由がここにあります。ちょっと話はズレますが。

で、川島なお美ですけど、プロフィールに「お笑いマンガ道場」が載っていないんですよ(笑)!!何故なんでしょう!?てっきり、彼女の中で抹殺されているのかと思ってました。

投稿: ピノ | 2006.07.06 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10781067

この記事へのトラックバック一覧です: 中田の引退について。:

» 何を言(ゆ)う? 早見優。 [bon, born, bourne]
辞める1ヶ月前に「辞めます」って告げて、 それからの仕事の絶好調なこと。 高校時代のスーパーでのバイトの話ですがね。 売り場での声も気持ちよく出て、 スナック菓子の陳列も小気味よく進む。 言うなれば「現役時代最高のパフォーマンス」 を再現していたかもしれない。 そう。今のジダンのように。 (ここ笑うとこ) 中田にとってのあの試合が、これが最期、というものであったならば、 あの走りは「最高」を求めた走りであったんだろうし、 完全燃焼の結果、倒れ込んだんだ、とい... [続きを読む]

受信: 2006.07.05 12:31

» 中田の引退に興味は無い [俺の眼]
 本日、サッカー日本代表の中田英寿(29)が自身の公式ホームページで現役引退を表 [続きを読む]

受信: 2006.07.07 01:38

« まずは部屋掃除から始めようか。 | トップページ | ひと言いいたい。 »