« ワタクシの大好物 Part7 | トップページ | うーむ。 »

2006.06.12

7月は全休します。

といっても、正社員になっているワケではないから大した事がない話なんですがね。

以前に「Appleの資格(ACHDS)を取得したい」という内容エントリーを書いたんですが、その勉強期間に1ヶ月を当てようかなと考えてます。

  As_ginza

某自動車会社での夜勤バイトのお陰で、そこそこお金も貯まりました。6月の給与もいつもより多めになりそうなので、8月一杯までの生活費も何とかなりそう。

僕は一つの事に集中しないとダメな性格で、夜勤明けに帰ってきても「元顧客からのメール」とかを処理していて資格の勉強まで辿り着かずに寝てしまう事が多い。だったら、こうやってブログのエントリーに時間を費やさなければいいのに…と言われそうですが、それはそれ(笑)。

とにかく、バイトを始めた理由からはかなり遠ざかってしまうので、いっそのこと「1ヶ月を目安にバイト自体を全休してしまえ!」と考えたワケです。

---------------------------------------

こう考えたのは、実は派遣会社とちょっとした揉め事があったためでして(笑)。

1月末までの契約が2ヶ月ずつ更新され、5月末までに延びていたんですが、元請け会社(←某社にパーツを提供しているメーカー)の更新依頼が来るのが「期間終了3日前」というケースが多くって、こちらの頭の中で思い浮かべているスケジュールがメチャクチャにされる形になってしまっていたんです。そして、その対応の悪さに辟易して、ずっと抗議し続けてたんです。

だから5月の初旬くらいから、派遣の担当者「更新でも終了でもどっちでもいいから、早い内にケリをつけて欲しい」と依頼を出していた訳です。

だけど、この担当者と、僕を某自動車会社に派遣している形の元請け会社の双方が、以前にも増してルーズな対応をするので、遂爆発してしまったと(笑)。

元請け会社が他のバイトとの契約に関してもルーズなので、派遣会社の方でも契約を打ち切ろうとしている話は聞いてました。

確かに、説明を受けに行ったと思っていた初日に、いきなり「今日から働いてくれないと困るよ!」とか言い出す会社ですからね。その時も「段取りが悪いんだよ!」と怒った話は以前のエントリーに書きました。余談ですが、このお陰で僕の派遣会社に対する発言権は、かなり大きなモノになっているようですが(笑)。

そのルーズさが解っていたから、「(僕に)別の職場を紹介するとかフォローをしっかりしてくれるんだったら、こっちは別にいいよ。やりたい様にやったら?」って担当者に言ってたんです。

が、此奴がどうしようもないバカで(怒)。

元請け会社との契約を解消するために「一切、先方に尋ねずにフェードアウトする」などというとんでもない方策を考えていたために、僕は放ったらかし同然の状態になってしまっていた訳です。

要は、担当者が「傷つきたくない」だけという、意気地のない営業を展開しているだけなんですよね。でも、言うべき事を言って関係を解消しない限りは、問題はずっと尾を引くばかりでしょう。

この場合の対処としては、自分の側からドンドンと連絡していって外堀を埋めていき、相手が無茶な条件を言ってきたんなら「それは無理ですね」と言って手を引いちゃう。あるいは時期が遅れたら「言うのが遅すぎますよ」って言って手を引くか、逆にこれからスムーズに進むように派遣社員を紹介し恩を売ってしまう。こんな感じが理想ではないかと。

こういう知恵が、全く浮かばない担当者です(苦笑)。

僕の方が、文句を言ってとっとと辞めちゃえば良かったんですが、少なくとも5月の時点ではまだまだお金は欲しかったからなぁ。それと、某自動車会社の中ではそれなりに重宝されているみたいですし、進退はともかくとして自動車会社の同僚にはキチンと報告はしなければいけなかったでしょうしね。

5月も終わる一週間前に担当者に電話して「6月はどうなの?」って聞いても、「いやぁ、向こうから何にも言ってこないんですよね…エヘヘ」などと暢気な事を言ってる。

そして、29日になって改めて携帯に連絡してみると、居留守を使って出やしない(←と、僕は今でも思っています)。事務所に伝言を残しても、こちらには一切の連絡無し。

もう、此奴の言う事なんて聞いてられない。一週間前のひと言で頭に来つつあったのが、完全に「怒りの導火線に火がついた」状態になりましたとさ(笑)。

その1時間後には…

派遣会社に乗り込んで怒鳴ったさ!
そして、担当者の上司に直接タンカを切ったさ!

"てめぇらの揉め事になんで巻き込まれなきゃいけないんだ!"
"ここまで放ったらかしにされて黙ってられるか!"
"此奴の営業能力の無さを、こっちにかぶせられてたまるか!"
"お宅の会社は、雇った後はフォロー無しか?"
"頭の悪い会社と人間に、振り回されてたまるか!"


…等々、豪快に30分ほどブチまげさせて頂きました(笑)。

正論を盾に怒鳴ってるから、上司といえども相手は一切反論できません。当然、上司も平謝りするばかり。そして、事務所を去った後に、慌ててその担当者から連絡がありましたね。

"スイマセン、もう1ヶ月(※今月の事ね)だけとりあえずお願いします"
だって。

思いっきり、電話に向けて怒鳴りつけましたよ"いい加減にしろ!バカ野郎!"って。

---------------------------------------

6月はお金の問題から続けた訳ですが、7月の更新に関してはしないつもりです。例えば、時給を上げてくれるとか、Appleの3日間講習の日に休ませてくれるんだったら別ですが、間違いなくあり得ないでしょうから。

件の担当者には、「元請けが更新を迫ったら直接電話するように伝えろ!」とも言ってあります…僕の契約延長は、名指しで依頼があったようなので。

仮に電話があったとしても、その元請け会社に怒鳴るだけでしょう。一言、「お宅のようなバカな会社には、もう一切関わり合いたくない」って言うつもりです(爆笑)。

それに僕の第一目標は、あくまでもAppleの資格を獲り、その後に繋げていく事です。いろいろとしがらみは出来ちゃいましたが…やっぱり、ここは思い切って動かないとね。

ただ、8月からはまだまだ派遣生活が続くと思いますがね。ここを辛抱強く乗り切る事が出来るか否かで、僕の今後の人生が大きく変わってきそうな気がしてます。

|

« ワタクシの大好物 Part7 | トップページ | うーむ。 »

コメント

8月は・・・ここ最近某社は鬼の連休が多いので、要注意ですよ(マジで)
たぶんスポットで他の仕事入れないと厳しいことになると思います・・・。
って元顧客さんからの仕事があるから問題ナシですかね。

投稿: masa | 2006.06.13 03:47

masa様>

>某社は鬼の連休が多い

実はね、7月から連休が多いのよ(笑)。
それと現在稼いでいる分を計算してみて、
これだったらいいかなと思ったという。

>スポットで他の仕事入れないと厳しいことになると思います・・・。

8月からも某社で続けて働くかどうか、
正直書くとまだ未定なんですよ。
ただ、何処かでこういう思い切った期間を挟まないと、
永遠にこのまま…という恐怖感があります。
某社が最終目標じゃないですからね、僕は。

まさに一つの賭けではありますが、
どうせゼロなんだからヤッちゃえ!って、
今はそんな心境ですかね。

投稿: kikka | 2006.06.13 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10489727

この記事へのトラックバック一覧です: 7月は全休します。:

« ワタクシの大好物 Part7 | トップページ | うーむ。 »