« 今度の日曜日は安田記念。 | トップページ | 凄く適当な安田記念。 »

2006.06.03

たまには、食の話でも。

Macと競馬の話ばっかりじゃ、読者数が減ってしまう(汗)。

僕が夜勤バイトをやっているという話は、ここをちょくちょく覗いている方には周知の事実です。

で、最近になって、帰宅の時にいつも思う事があるのですよ。

それは…
嗚呼、ラーメン&炒飯&ギョーザが食べたい。

ちょっと薄汚れた、それも机とかがアブラで少しばかり汚れているような中華屋さんで、「この3点セットで一息つきたいなぁ〜」などとオヤジ嗜好バリバリな事を想像してしまうのですよ。

本日は2時に仕事が終わり、某自動車会社を20分後に出たのですが、僕の地元である浜松市某所には3時頃に辿り着く計算になるのですよ。

でも、3時頃に開いている中華屋がない(泣)。

以前に食してまぁまぁだったお店を4店くらい辿ってみたのですが、一店も開いてない。

という事は、某所での夜勤バイトを行っている間は、「3点セットで一息つく」というのは【夢のまた夢】になってしまうのか。

なんかねぇ、「労働者のささやかな夢を邪魔された」ようで、非常に気分が重いというか(苦笑)。このくらいのささやかな幸せくらい、叶えたいモノだけどねぇ…。

|

« 今度の日曜日は安田記念。 | トップページ | 凄く適当な安田記念。 »

コメント

kiosk氏と大学近くの「蓬莱」によく行った
ものよのう。枕のような炒飯の大盛りと
化学調味料でギトギトのラーメン。
あのころは平気でそれをたいらげて
一緒に映画観に行ってたもんです。
まあ,そのころつきあってた彼女は
お互い今じゃお金持ちの妻。
貧乏学生には大盛り炒飯がごちそうだったもので。
いかに下戸でも,ラーメン&餃子にはビールですね。

個人的にビールといえば餃子,お好み焼き,ピザが3大メニューといいますか。

投稿: イエデビ | 2006.06.03 22:30

イエデビ様>

どうもどうも。

>大学近くの「蓬莱」

これ「551蓬莱」ってのですか?
関西近辺で思い出すのは、やっぱ「餃子の王将」かな。
やたらにボリュームがあるんですよねぇ。

>そのころつきあってた彼女は
>お互い今じゃお金持ちの妻。

何の関連性があるんじゃ(笑)。
まぁ、ラーメン&炒飯&餃子との対比で
「お金持ち」を持ってきたんでしょうけれどね。
ただ、豪華なお食事じゃ
ホッと出来ない事もありますよ。
決して負け惜しみじゃなくってね。

>ラーメン&餃子にはビールですね。

解るけれどね…僕も下戸ではないけれど呑まないんで、
その組み合わせは意識的に避けてますね。
酒で言えば、最近のお気に入りは
レモン風味の缶チューハイ。
ビールは腹に溜まるんで、あまり好きじゃないですわ。

>個人的にビールといえば餃子,お好み焼き,ピザが3大メニューといいますか。

ピザねぇ…イエデビさんにしてはハイカラな(笑)。
鶏とかゲソとかのから揚げってのもいいですな。

投稿: kikka | 2006.06.04 01:52

イエデビ様>

>そのころつきあってた彼女は
>お互い今じゃお金持ちの妻。

その傷に自ら触れるようになれましたか。(笑)
そしてワシらはしがない○○と続けて欲しかった。

kikka様>

実は今朝6時起きでビールにピッタリの食材を作っていたんですよ。
ベーコンです。ドイツ・ベーコン。
1週間前から仕込んで置いたものを、昨夜から水につけて塩抜きをして、そしていよいよ今朝燻製を。

まぁ、自分で言うのもなんですが、これぞベーコンですね。市販のものとはまったく違う代物です。とにかく焼いたときの肉汁が上手いこと!

餃子も皮から手作りで水餃子にすると抜群です。それと手作りウィンナー。ソーセージ入りコロッケ。結局どれもビールにピッタリなわけですが。(笑)
でも、私も普段は一滴も飲まないのですが。

自家製ベーコン。食べていただきたいなぁ。最高ですよ。

投稿: kiosk | 2006.06.04 20:54

kiosk様>

>ワシらはしがない○○

書けないって(笑)。
特に○○の部分は。

>ベーコンです

遂に出してきましたな…伝家の宝刀を(笑)。
たぶん、自家製ベーコンとか自家製ソーセージを
作っているのは、
僕の知り合いの中でもあなただけ。

>焼いたときの肉汁が上手いこと!

市販のヤツって、あれはハムですよね?
まぁ、そのカリッとした焼き加減もいいのでしょうが、
たまには自家製っぽいベーコンの油っぽさも必要かと。

>結局どれもビールにピッタリなわけですが。(笑)

こないだ、府中の競馬場で飲んだレモンチューハイ、
あれが忘れられなくってねぇ(笑)。
缶チューハイを買うのは不本意ではあるんだけれど、
暑い夏にはビールの代用品としてよろしいのでは。
ビールって、BUDみたいのだと軽いし、
逆にエビスみたいのだと重いし、
スーパードライはマズイし(笑)、
どうにもこうにも僕に合うモノを見つけ出せない。

まぁ、そもそもビールが苦手なんですがね。

投稿: kikka | 2006.06.04 21:27

「吉田類の酒場放浪記」
http://www.bs-i.co.jp:8080/sakaba/
に時々でてくる、”下町ハイボール”が飲みたいなぁ。”ゾンビ”なんてのは恐くて飲めませんが。(笑)

自家製ベーコンを焼くと、表面がかりっとして中はジューシー。しっかりとした焼き肉のようでいて、香りが美味しいから少量でも堪能できます。
市販のものはまさにハムですね。
このベーコンでスパゲッティ・カルボナーラを作った日には、あなたもう!

日本vs丸太
個人プレイに走ったプレイぶりに、ちょっと心配になりました。

投稿: kiosk | 2006.06.05 00:10

kiosk様>

件の番組のページ、拝見しました。
まだまだ都内とか千葉には
こういった店はたくさんありますな。
もちろん、他の地方にもたくさんありますが。
首都圏だと、
渋谷の道頓堀劇場横の焼き鳥屋はまだあるのかなぁ?
決してストリップは見に行きませんでしたが(笑)、
同僚と行ったりデートに使ったり、
はたまた一人でも行ったという場所でした。
焼き鳥がリーズナブルでグッドでしたな。

あと、北松戸にあった焼肉屋(名前失念)も
懐かしいなぁ。

>市販のものはまさにハム

大量生産の時点でハム化せざるを得ないでしょう。
これはこれで味があるんだろうけど、
やはり手作りのものには敵わんでしょう。

>カルボナーラ

いやぁ、僕はカルボ好きなんだよね(笑)。
そんな豪勢なカルボ、食べてみたいというか。

>日本vs丸太

いま、オランダvs豪州を見てますが、
豪州が後半に追いつきましたよ。
ゲームの作り方はオランダとは比較にならないけど、
遠目からでもガンガンとシュートを打ってくのは
警戒かなぁという感じ。

日本の初戦は、夜勤の関係もありまして、
リアルタイムでは見られません(泣)。
まぁ、仕方がないと割り切ってますがね。

投稿: kikka | 2006.06.05 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10370783

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、食の話でも。:

« 今度の日曜日は安田記念。 | トップページ | 凄く適当な安田記念。 »