« そういえば、ふと思った事が。 | トップページ | ワタクシの大好物 Part7 »

2006.06.10

W杯が開幕しました。

夜勤のお陰で、けっこう無理なくゲームが見られるというか(苦笑)。特に3時30分以降の開始分は、帰宅した時に前半が終わるくらいだからねぇ。ちなみに開幕戦は録画してDVDレコーダーでの追っかけ再生、エクアドルvsポーランド戦は、今日は残業が無かったために最初から見る事が出来ました。

未明に行われた開幕戦は、開催国のドイツが圧勝しました。ただ、オフサイドトラップの隙を突かれたり、カウンターを食らったりと、ディフェンスの不安は残ったままかな>ドイツ。開幕戦の緊張の中でも、バラック抜きでも勝てたのは好材料だと思えますがね。

一つ感心したのは、ドイツの2得点がミドルシュートとかロングシュートだった事です。

ペナルティエリア前でボールをこねまわしてしまう事の多い日本ですが、それに加えてあまりミドルシュートを見せない国だったりしますよね。あるいは打つんだけれど、いわゆる「ふかしてしまう」状態になる事が多いと。

でも、ドイツの1点目はペナルティエリアぎりぎりのあたりから左45度の角度でゴール隅を上手く突いたもの、4点目は正面からの長距離砲ではありましたが一直線で決まったもの。やはり世界の一流国というのは、長い距離のキックが正確ですな。それもフリーキックなど止まった状態からだけでなく、プレーが流れた状態からでも打てるというのは強みです。

今後の日本が、更に(いま以上に)レベルを上げるための課題が見えたような気がしました。キックは基礎的なものなので、育成段階で蹴り方を徹底していくのがいいんでしょうね。

|

« そういえば、ふと思った事が。 | トップページ | ワタクシの大好物 Part7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10464511

この記事へのトラックバック一覧です: W杯が開幕しました。:

« そういえば、ふと思った事が。 | トップページ | ワタクシの大好物 Part7 »