« 最近買った、4枚について。 | トップページ | そういえば、ふと思った事が。 »

2006.06.06

よく言った!

村上世彰氏が逮捕されて世間はてんやわんやだったでしたねぇ。彼の記者会見に対しては賛否両論いろいろあるだろうけれど、ひとつ共感した言葉がある。

それは星野仙一・阪神タイガースGMに対する一言。

青少年に影響を与える元野球選手が、
"天罰"なんて言葉を使っちゃイカン!

もうね、「大局的に物事を見る事ができない、単純な"阪神愛"を叫んでいるだけのお飾りGM」のクセに、なに言ってんだ?…と、最近の星野の勘違いぶりを痛いと思っていたクチでしたから、テレビを見ながら「よく言った!」と叫んでしまいました(爆)。

もう、このひと言であなたを許すよ、村上さん!(笑)
 

阪神・阪急の件に関しては、大株主なんだから発言するのは当然という感じで受け取っています。強引な手法を使うのは、ファンドを経営して利益を出さなきゃいけないんだから当然。堀江くんのような金儲け方とも、そしてそれに乗ろうとした個人投資家とは違うんだから、額に汗して云々という批判は彼には当て嵌まらないと思う。企業の長としてのプレッシャーも当然あるだろうし。

もちろん、法律違反を問われるようではイカンですが、だからと言って彼の生業まで批判すべきではないと思う。

逆に、村上氏に資産運用の不備などを指摘されている企業側に、付け入られる隙を作ってしまったという批判がもっと集まってしかるべきだと思うのだが。

まぁ、何にしろ星野を一喝した事はもっと誉められるべきだ。それで「今回の一件は相殺」って事にしたいな(爆)。

|

« 最近買った、4枚について。 | トップページ | そういえば、ふと思った事が。 »

コメント

世間は村上さんを感情論で悪く言っている部分が多いですね。星野仙一はどこがどう悪いのか理路整然としたコメントではなく、全くの感情論です。あんまり賢くないなと思いました。投資家から金を託され運用する人間のおかげで恩恵をこうむっている人々はいるのです。銀行のゼロ金利より高い利回りでお金を運用してくれる会社に預けようと考えるのは当然のこと。国民の税金で生きながらえておきながら、利益を還元しない大手銀行こそ責められるべきである。村上さんのインサイダー取引は仕手筋でなくてもやってそうなことで、それ自体は小さいこと。政財官に睨まれれば大抵の儲かっている会社なら何らかの尻尾をつかまれるのがオチ。役人を追及する法的整備が整っておればお役所のほうがもっとひどい事態が涌いてくると思う。”モノ言う株主”として正論を企業に突きつけたまではよいが、所詮”売りヌケ”を目的にしている腰掛株主であるところが人気のなさとなる。それでもおとなしすぎた株主に”主張することの重要さ”を教えてくれたし、実際増配に転じた企業は少なくない。1つだけ疑問なのだが、よく総会屋との揉め事が無かったものだ。報道されなかっただけで、手は打っていたのだろう。

投稿: 天誅乙女 | 2006.06.06 09:28

天誅乙女様>

コメント、ありがとうございました。
というか、エントリーをまんまコピペして頂いたようで(苦笑)。

だいたいは同意ですね。
確かに法に触れた部分はイカンなと思いますが、
そういう生業なワケだから仕方がないだろうと。
堀江くんみたいに虚偽の決算をしてたワケじゃないし、
ファンドなりの「額に汗して」なのではないかと。
金儲けが求められていた会社に
金儲けの批判をしてどうするんだろうと云う感じ。
だったら、ファンドに投資した企業などにも
批判が集中すべきだけれど、
世間は相変わらず生け贄を挙げる事に熱心なようで。

投稿: kikka | 2006.06.06 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10411291

この記事へのトラックバック一覧です: よく言った!:

« 最近買った、4枚について。 | トップページ | そういえば、ふと思った事が。 »