« 雨が降ると、口ずさむ歌。 | トップページ | 今度の日曜日はオークス。 »

2006.05.19

ウチのPowerBookが…。

勝手に起動してしまうんです。

これ、原因はおぼろげながら解ってるんですよね。

  Monitor

貰ってきたVAIOとモニタの切替をするために「某社製のモニタ切替機」を導入したんですが、その導入以後に起こっているので原因はたぶんここかなと。切替機ないし、それと接続しているケーブルのいずれかが問題アリと踏んでいます。

MDDなんかで、モニタの種別(※純正品除く)によって機械が自動的に起動してしまうという現象が報告されています。

以前のG4のDVIポート、そしてPBの様なノート型の外部出力ポートでは、付属されているディスプレイアダプタを取り付ける事によりアナログモニタとの接続が可能になっています。そのアダプタと他社モニタとの相性が悪いんでしょうね。ケーブルなどを選ぶのを考慮する必要があると。

まぁ、僕の場合は面倒臭いんで、自宅から離れる場合にはディスプレイアダプタを外す事にしました(笑)。少なくとも解らないうちに起動しないでしょうからね。

気味が悪い出来事ってのは、某氏だけじゃなくて僕の側にもあったと(苦笑)。

|

« 雨が降ると、口ずさむ歌。 | トップページ | 今度の日曜日はオークス。 »

コメント

一言。
丹下団平要らずという事ですね。

「立て!」と言わずとも立ち上がる。

投稿: 雄三 | 2006.05.20 09:02

雄三様>

また、しょうもないギャグを(苦笑)。

>「立て!」と言わずとも立ち上がる。

下の方がこうありたいもんですな(爆)。
年齢を重ねると、切実になってきますからね。
…って、何をシミジミとしてるんだろうねぇ(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.05.21 11:49

「起動!」
っていうと、勝手に起動するPMG4Cubeといい勝負?(笑

投稿: すぴぞう | 2006.05.21 14:04

すぴ君>

>「起動!」

このフレーズだと、GODZILLA FINALWARSを思い出す(笑)。

>勝手に起動するPMG4Cube

Cubeって、センサーに感知して反応する訳じゃん。
でもG4関連ってモニタの接続の仕方次第だから、
出るかでないか解らないんだよね。
Cubeの方が覚悟が出来るからいいんじゃない?(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.05.21 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10139677

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのPowerBookが…。:

« 雨が降ると、口ずさむ歌。 | トップページ | 今度の日曜日はオークス。 »