« 5月2日の出来事。 | トップページ | 5月4日の出来事。 »

2006.05.04

5月3日の出来事。

昨日のエントリーで「古いVAIOをもらった」って書きましたが、本日はそのVAIOで試しに書き込みしています。

ちなみにスペックはPentiumIII866MHz・Win2000Proバンドル・512MBメモリ&40GBHDD搭載という、普通の作業をするくらいだったら問題なく使えそうなレベルである。

   Vaiomac

そのVAIO、ハードディスクとシステムを入れ直して、改めていろいろと細工をしてみる。

まずはSONY純正のアプリケーションを全て捨て(笑)、ダウンロードツールとか、ウイルス対策関連のソフト(←ウイルスバスターにしてみました)とか、自分が使いそうなアプリケーション&ユーティリティをひたすらインストールする。それぞれの使用感はおいおい書いていくことになるだろうが、やっぱりMacと違うので戸惑うなぁ(笑)。

僕は他人のセッティングでWindowsに触れることは多いけれど、自分の機械として触れるというのはパソコンユーザーになってからは一度もない。だから、どうも勝手が違うんだよなぁ(苦笑)。

それと、周辺関連もいくつかのものを買ってきた。

まずはモニタの切替機。以前に話したけれど、僕のPowerBookG4は液晶がやられている。だから、ツインモニタの形で使用していたのだが、それと今回のVAIOの画面を切り替えるようにしたというわけだ。場所の広さも、モニタを買うお金もないのでちょうどいいかと。

それと"玄人志向"製のUSB2.0のPCIボードも増設。特にUSB2.0で動作する周辺機器は持っていないし、ハードディスクなんかもIEEE1394ポート(6pin)がVAIOにはしっかり備わっているのでMacで使用しているボックスがそのまま使える。だから、別段必要ない気もする。だけど、これは商売柄というか、いざという時の備えという感じかな。

キーボードはオウルテックの「ノートパソコンにキータッチが近いタイプ」のもの、スピーカーはアップル純正品に似た丸っこいタイプのもの(笑)。前者はなかなか軽くキーパンチができて、疲れにくいかなと。後者は本当にアップルのプロスピーカーに似ている(笑)…音は、まぁPC用のスピーカーにしては良いのではないかと。一応は5W×2ですから、そこそこかと。

機械いじりよりも、どちらかといえばソフトのテストなどで使えそうな感じかな。

-----------------------------------

それと、不本意ながらある事情でmixiに復帰してしまいました(苦笑)。

正直、乗り気ではないんだけれど、箱庭に乗り込む以外の方策が考えられなかったので「期間限定」のつもりで入ってみた。招待メールを送ってくれた某ネット友人に感謝。

出戻りはさすがに照れくさいんで、kikkaというハンドルネームは使うのを控えました。たまたまぶち当たった方は幸運ですな。pioさんには覗いてメールを送ろうかなぁと思っていたら、「いったい、何やってんすか?」と先手を打たれてしまった(苦笑)。まぁ、ブログを見ている方だったら、僕とすぐわかるような写真を貼ってますからね。当然と言えば当然かと。

入会しても、いわゆる「マイミクさん」ってのを募るつもりは全くなく、かといって知り合いとの連絡だけに使うのも何なんで、昔のマイミクさんとかにチョコチョコとメールを送ってみたりしたんです。男性3人くらいプラス女性も3人くらいプラス中間の人ひとり(笑)って感じですかね。「ご無沙汰してます」とか「覚えていますか?」なんて感じで送ったりしたんだけれどね。

そうしたら、皆さん結構覚えていてくれたみたいで、半日以内に返信が来ました…ありがたい事です。

あるご夫婦の方は「PCが壊れて当ブログのブックマークが消えてしまったので、ちょうど良かった」などと言われました(笑)。また、マイミクじゃなかったけれどよくメールのやり取りをしていた女の子には、「わぁ~☆ 凄い嬉しいです!!」とオジさんが喜びそうな反応をしてくれたと(笑)。

いずれにしても、覚えてくれて即座に反応していただいたのはありがたかったな。

mixiってブログには程遠いけれどそれなりに酸いも甘いも経験した。どちらかといえば負のイメージしか無いかなぁ。それでも、こうして早速レスをしてくれる方々がいたという事が、ちょっぴり嬉しかった。

必ずしも、在籍期間は無駄では無かったという事かな。

|

« 5月2日の出来事。 | トップページ | 5月4日の出来事。 »

コメント

忙しそうですねえ。
3日は僕に取っていい事だらけの日でした。
まず、サンフレッチェが勝ちました。
内容はとにかく、今年はもう残留に切り替えたので、
勝ってくれればそれで良しです。
夕方家族と貝掘りに行って、1番高いであろう貝掘りの道具を、、、掘り当てました。2こも。
そしてこれがハイライトですが、
ナイアガラーの僕に取って(大滝詠一のファンと言う意味)
田舎に居ると絶対に入らないであろうレコード屋に送るサンプル版CD、
Welcome To The Niagara Worldを、ひょんな事でいただいた事です。
ああ、こんな嬉しい事があるでしょうか。(何年間欲しかった事か)(本物かどうかは神のみぞ知る)
人生捨てたもんじゃないなあ。

投稿: 雄三 | 2006.05.04 10:22

雄三様>

>忙しそうですねえ。

今日は、友人からMDDのG4を預かりましたよ。
今晩から調整に入ります。

>サンフレッチェが勝ちました。

昨日はそんなに喜んでなかったじゃん(笑)
ただね、今のサンフは泥臭くてもいいから
勝ち&引き分けを重ねるしかないですよね。
次の指揮官が誰になっても良いように、
選手が動いていくしかないですよね。

>貝掘りの道具を、、、掘り当てました。

なんじゃ、そりゃ?
貝掘りに行って、道具を掘り当てたんじゃ、
本末転倒としか言い様が無いんじゃ(苦笑)。

>Welcome To The Niagara World

敢えて方法は書かないけれどね…敢えて。
ま、よござんした。

>人生捨てたもんじゃないなあ。

小市民なんて、これの繰り返しでしょ。
やっぱりね、僕ら小市民にとっては、
小さな幸せが味わえる環境ってのは
これは良いですよ。
その積み重ねで人生やる気が起きる、
そんなもんでしょうね。

投稿: kikka | 2006.05.04 15:19

>ある事情でmixiに復帰

見慣れない名前の足跡を辿ってみれば、見たことのある写真と見慣れた文体の紹介文が。
らしくて笑っちゃいましたよ。(笑)
適当に楽しんでくださいな。

投稿: piouhgd | 2006.05.04 22:55

pio様>

>見慣れない名前の足跡を辿ってみれば

驚かせようと思ったらさぁ、
先手打ってくるんだもん…ビックリしたよ(苦笑)

>らしくて笑っちゃいました>

そうですかねぇ?
極力抑えた感じだったんですがね。
まぁ、あえて隠そうとは思わなかったけど。

>適当に楽しんでくださいな。

ほどほどにね(笑)。

投稿: kikka | 2006.05.05 04:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9890968

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日の出来事。:

« 5月2日の出来事。 | トップページ | 5月4日の出来事。 »