« 私信…国会議員様。 | トップページ | ウチのPowerBookが…。 »

2006.05.18

雨が降ると、口ずさむ歌。

人によってはフレッド・アステアの『雨に唄えば』
またある人によっては八代亜紀の『雨の慕情』
Beatlesの『Rain』なんて曲もありましたな。

で、僕がつい口ずさむ歌は…

三善英次『雨』←こんな古い歌、誰も知らないって(苦笑)

♪あめにーうたれてー、たたずーむひとがいるー♪

|

« 私信…国会議員様。 | トップページ | ウチのPowerBookが…。 »

コメント

「雨に〜濡れながらぁ〜...」が正しい(笑)

投稿: blueniel | 2006.05.18 16:25

そうそう。
傘の~花が咲~く土曜の昼下がり~
約束した時間だけが体をすりぬける~

思えば,昭和47年レコード大賞と
日本歌謡大賞新人賞を森昌子と争った
三善英史。昌子が新人賞をもらって
泣いて歌えないときは一緒に「せんせい~
せんせい~それはせんせい~」って歌ってやっ
てたっけ。あの頃の涙に比べて今の昌子の
涙の醜いことよ。歌唱力もがた落ちや。

三善英史は「円山花街恋の町」もええで。
芸者さんの私生児でね。
たとえその後女装してCMやったり
顔がはれて酒ぶとりしたとしてもや。

投稿: イエデビ | 2006.05.19 00:02

ダハハハ、間違いを指摘されてしまった(苦笑)。
まぁ、刷り込まれているという事でひとつ。

---------------------------------------

bluenile様>

あなたが真っ先に反応するとは思わなかった(笑)。
洋楽好きというイメージがあるので、
演歌に反応するなんて…。
この曲が、それだけヒットしたんですがね。

---------------------------------------

イエデビ様>

さすが、日本有数の紅白オタク!(爆笑)

>三善英史

これ、どっちが正しいんでしょうかねぇ?
「次」と「史」…ググって見ると、
どちらも数多いってのがワケ解らない。

>昭和47年レコード大賞

西暦だと1972年なワケですが、
幼稚園に入ったか入らないか位の頃なんで、
詳細に覚えていないですねぇ。
ちなみにウルトラシリーズは「A」の年でしたが。
森昌子が新人賞って事は、中三トリオのデビュー年?

>あの頃の涙に比べて、今の昌子の涙の醜いことよ。

また、余計な事を(苦笑)。
イエデビさんって、
3人の中では森昌子が良かったんじゃ無かったっけ?

>「円山花街恋の町」

これね、よく知らんのですよ。
だれか、音源持ってないかなぁ。

>たとえその後女装してCMやったり
>顔がはれて酒ぶとりしたとしてもや。

女装のCMの時は、ビックリしましたよ。
ただ、大ヒット曲は『雨』くらいしかないですよね?
ちょうどレコードセールスが落ち込み始めた頃に、
女装CMをして話題になった気がしましたが。

それにね、『雨』ってかなり長い年月唄ってますよね。
僕が初めて聴いたのって、
小学校に上がった後だったような気がします。
まぁ、デビュー曲が強烈で、
イメージが悪い意味で残ったんでしょうがね。

投稿: kikka | 2006.05.19 04:06

こんな素敵な話題が・・・。(笑)

私が通勤途中に毎日聴いているCD『青春年鑑'71~'72』
こんな曲が入っています。
1 さらば涙と言おう 2 友達よ泣くんじゃない
3 さよならをもう一度 4 ナオミの夢
5 ついて来るかい 6 雨のバラード
7 誰かさんと誰かさん 8 傷だらけの人生
9 ふりむかないで 10 芽ばえ
11 雨 12 北国行きで
13 同級生 14 虹をわたって
15 ハチのムサシは死んだのさ16 なのにあなたは京都へゆくの
17 別れの朝 18 京都から博多まで
19 波止場町 20 京のにわか雨

さて、歌手名をどれだけ言えるでしょうか?(笑)
こんなの毎日聴きながら職場へ行っているわけで。(笑)
先日、カラオケで「さよならをもう一度」を熱唱しました。周囲はどん引きでしたが。(爆)

「雨」にまつわる名曲はやっぱり「雨」ですね。
続いて「雨の御堂筋」「長崎は今日も雨だった」
決して「雨音はショパンの香り」?ではありません。

ついでに、「円山花街母の町」でなかったですか?ずっとそう思い込んでいました。これも名曲ですな。

投稿: kiosk | 2006.05.21 09:04

そうや「母の町」や
母になれても~妻にはなれぬ~
病気の僕を~抱きしめて~
明日におびえる~(以下略)
円山~花街~母さんの~
涙がしみた~日陰街~

「日陰街」やぞ!失礼すぎ!
管理人も赤坂なんぞ行かず,円山町行って来い。
しかしKIOSK氏,そんなん聞いて職場なんか
行くなよ!
わしなんか通勤中は
「木綿のハンカチーフ」
「カモメの飛んだ日」
「冬が来る前に」
「まちぶせ」
「学生街の喫茶店」
「私は泣いています」
くらいしか聴いてないで。(しかもテープや)

あるいは
「ファイヤーマン」
「ジャンボーグA」
「タイガーマスク」
「王者侍ジャイアンツ」
「ゲッターロボ!!」
「マジンガーZ」
「宇宙戦艦ヤマト」
とかな。菊池俊輔,渡辺宙明,宮川泰は偉大や。

投稿: イエデビ | 2006.05.21 21:01

ついでや。検索なしやで。

1 さらば涙と言おう 
2 友達よ泣くんじゃない

以上森田健作

3 さよならをもう一度

知らんぞ

4 ナオミの夢

外人ボーカルのグループやな。わからん。
「ナオミ君がほしい~」

5 ついて来るかい

小林旭

6 雨のバラード

湯原昌幸。荒木由美子の旦那。

7 誰かさんと誰かさん

ドリフ。

8 傷だらけの人生

鶴田浩二。わしにも音源貸して!
「古いやつだとお思いでしょうが~」

9 ふりむかないで

「泣いているのか~
振り向かないで徳島の人」
エメロンや。グループ名知らん。

10 芽ばえ

麻丘めぐみ。今BSで過去振り返る番組の
司会してる。老いたな。そりゃ50やから。

11 雨

三善英史。オールスター運動会では
いつもビリやったな。

12 北国行きで
故人朱里エイコ。1億円の脚線美。あくまで足だけ。

13 同級生

森昌子。シングル第2弾。第3弾が「中学三年生」
学園もの3部作。

14 虹をわたって

天地真理。芸名のルーツは梶原一騎。今はふれるな。

15 ハチのムサシは死んだのさ

平田隆男とセルスターズ。
あのボーカルのメガネ逮捕されたっけ?

16 なのにあなたは京都へゆくの

2人になる前のチェリッシュ。

17 別れの朝

ペドロ&カプリシャス。高橋真理子。

18 京都から博多まで

藤圭子。宇多田母。

19 波止場町

知らん。北島三郎か?

20 京のにわか雨

小柳ルミ子。ルミ子のディスカバー・ジャパンものは名曲多い。
「わたしの城下町」「お祭りの夜」「恋の雪別れ」「漁火恋唄」

幼少期に聴いた曲は絶対忘れんな。

投稿: イエデビ | 2006.05.21 21:45

悪魔先輩へ

>しかしKIOSK氏,そんなん聞いて職場なんか
行くなよ!
>わしなんか通勤中は
>「木綿のハンカチーフ」
>「カモメの飛んだ日」
>「冬が来る前に」
>「まちぶせ」
>「学生街の喫茶店」
>「私は泣いています」
>くらいしか聴いてないで。(しかもテープや)

目○○、鼻○○を笑うの例えがピッタリかと(爆)

しかしさすがに昭和歌謡には通じていますなぁ。(笑)

ところが

>3 さよならをもう一度
>知らんぞ

とは、こりゃいかに。
尾崎紀世彦の名曲じゃぁあ~りませんか。

ら~ららら、ララララ~ララ
いつか会える、きっと会える
サヨナラは、愛の言葉さぁ~(熱唱)

ちなみに♪波止場町は、森進一です。

しかし、まぁ、
主の留守に徳島2人でジャックしてどないします。(笑)
kikka殿、ご勘弁を。

投稿: kiosk | 2006.05.21 22:28

おお!!尾崎紀世のシングル第2弾!!

さよならを~もう一度あなたに~
今日で終わるわけではないと~
たしか和田アキ子の「古い日記」あたりと
「プラチナゴールデンショー」で一緒に紹介されてたな。
♪僕の日記プラチナ~愛の手紙プラチナ
誰にもいえない心~秘密に書いてみた
僕だけの友達だよ~マイプラチナ~
まあキーヨもこれがいまいちで一発屋で終わったんだよな。
あと「ゴッドファーザー愛のテーマ」とか。

伊藤咲子「乙女のワルツ」
岡田奈々「青春の坂道」
岩崎宏美「すみれ色の涙」
あたりもほしいね。

わしら荒らしみたいなもんやな。

投稿: イエデビ | 2006.05.21 22:52

イエデビ&kioskさま

一つだけ気になったんでレス。

あのね、どこに泊まろうがいいじゃないの(苦笑)。
明日の目的地から電車で20分以内の圏内が
赤坂くらいしかなかったというだけの話。

夜は静かでいいところよ。
ただ、「コモエスタ赤坂」を口ずさむという、
ベタな行動に出てしまいましたが(爆)。

>>18 京都から博多まで
>藤圭子。宇多田母。

そういえば、藤圭子の元旦那(前川清)の馬でしたね、
オークスで競走中止したコイウタは…。

投稿: kikka | 2006.05.21 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10127299

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ると、口ずさむ歌。:

« 私信…国会議員様。 | トップページ | ウチのPowerBookが…。 »