« 佳乃さまにウットリ。<Part2> | トップページ | 5月3日の出来事。 »

2006.05.03

5月2日の出来事。

29日から始まった「GW9連休」もはや4日が過ぎました。結構、なんやかんやと忙しい感じではありますが、何もせずに家に籠もりっきりよりはよっぽどいいかなと。

まず午前11時から、とある不動産関連の業者さんに設置してあるMacの再セッティング。一つのMacで使っているデータをそのまんま移動するという作業で、ターゲットモードを駆使して難なく終わらせる。
同じ業者さんで、副業として営んでいた広告代理店関連のHPを削除する作業。これもFTPアップローダーである「CyberDuck」を使って難なく終わらせる。社長が「これ、持ってって!」といった、その封筒の中には大一枚…ありがたくいただく。

次に午後4時から、某産婦人科にMacBookProを返却しつつ、来週Appleから届く予定のiMac(17"液晶TFT)のセッティング打ち合わせをする。
前回は「Eveforma3」という症例紹介アプリとIntelMacとの相性を見つつ新しいMacを2台導入した形だったが、今回は「TRUE給与」という会計ソフトのバージョンアップに伴う新規導入。
実はこのTRUE給与、やたらに古いMac(PM6300、OS7.5.3)で使用していたのだが、ソフト自体がCarbon版まで発表されていたのを見落としていた。それがもっと早く解っていれば、店員時代にMacを切り替えて貰ったのに(笑)。
データは、PM6300のハードディスクがATAなので、バラして抜き出して外付けBOXに入れた上で全てをごっそりと移動する予定。給与のファイルなどは、そのまま新しいソフトでも動作できるのがありがたい。

産婦人科を出た直後に、Eveformaのメーカー(Symphonia社)の女性担当者から携帯に電話がかかってきて、しばし会話をする。
FileMakerをベースに作っているアプリケーションなのだが、実は拡大表示がずっと維持できないので、産婦人科になりかわって問い合わせを出していたのだった。
QuickTimeの映像データとかFileMakerのデフォルトの設定などの調整を先方でやり直ししなければならないが、そんな手間を顧みずに「改めて拡大表示版アプリ」を送ってくれるとの事。こちらの我が侭に迅速に答えてくれた感じで、非常に感謝している。
が、こういう依頼をしたのは全国でも僕らだけらしく(笑)、顧客の要望のフィードバックが出来て逆に感謝しているなどとお褒めの言葉をいただく。
こうやって現場の意見を素直に取り入れてくれる会社は、伸びるだろうなと印象を深めた感じかな。基本的にはMac向けのアプリを作っている会社なので、もしかしたら付き合いがまだまだあるのかも。
あと、女性担当者の声が妙に可愛らしくて、電話をしながらにやけている中年男性がそこにいましたとさ(苦笑)。

夜になって、とあるご家庭にWin自作機(←すぴぞう製)を納品&セッティング。実は29日から元々使用していた機械を預かり、データ移動&アカウントセッティングなどの作業を行っていた。現場で行うのは、設置とインターネット接続。ご家族4人への説明が大変だったけれど、こちらも無事に済ませる事が出来た。
報酬はこちらも大一枚。そして、元機械を処分がてらいただく事も加わった。PenIIIの866MHzでメモリも512MBに増設しているから、ネットやワープロでの使用には十分なスペック。早速再セッティングして、本日から使用して趣味の動画集めに活用中(笑)。

9時ぐらいに我が家に帰り、雄三氏とiChat。
相変わらず振り幅が広い話題で延々と12時くらいまで会話していたら、メシを食うのを忘れていた(笑)。

色気のある休みには今年もならないけれど(苦笑)、それなりに暇が潰せて充実してるんじゃないのかなぁ。

ただ、何だかポッカリと穴が開いたような気分ではある。いったい何だろうかね、この気分は。GW中、ずっと続かない事を祈りたいが。

|

« 佳乃さまにウットリ。<Part2> | トップページ | 5月3日の出来事。 »

コメント

いや、ズルズル引っ張って申し訳なかったです。
今起きました。


昼だったとさ。

投稿: 雄三 | 2006.05.03 12:13

雄三様。

こちらも昼起きでした(笑)。

というかね、あの後にVAIOをいじってましたよ。
これで私も更なるCMマニアへと…(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.05.03 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9875676

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日の出来事。:

« 佳乃さまにウットリ。<Part2> | トップページ | 5月3日の出来事。 »