« こんな不具合…情報求む。 | トップページ | ダービー、つれづれ。 »

2006.05.26

今週の日曜日は東京優駿。

敢えて、タイトルを『日本ダービー』とは書かない(笑)。

馬券の売り上げで年間第2位のレース(1位は有馬記念)、そして天皇賞(春)とともに日本競馬の根幹となっているレースである日本ダービー(=東京優駿競走)、その枠順が発表されました。

第73回 日本ダービー 確定枠順

※Yahoo!スポーツ 競馬より

もう、いきなり書いちゃうけれど、僕の本命&対抗はこの馬。

◎5枠10番 アドマイヤムーン
○5枠9番 サクラメガワンダー

東京近辺の方にお伝えしておきますサクラが勝ったら、翌日は府中の「さくらパチンコ」チェーンに行きましょう。チヨノオーが勝った時がそうでしたが、ダービー勝利翌日は半端じゃなく出しますから(笑)。

 Sakura
※先週、府中駅前のさくらパチンコで撮った写真(笑)

この両馬、皐月賞の時も(逆ではありますが)本命&対抗に推しました。

【参考リンク…4月12&13日付】
今度の日曜日は皐月賞。(その1)
今度の日曜日は皐月賞。(その2)

要はサクラメガワンダーが「タブー馬」だという事に尽きる訳ですが、それでも「皐月賞で(着順的に)大敗を喫してしまった馬が、ダービーで買えるのか?」という疑問は未だにあります。自分の直感を、イマイチ信じられないんです。

例えばダービーのレース設計が「東京第3回開催・4日目・10レース・午後3時40分」発走というのも、賞金額が1着=1億5千万円から始まるのも、昨年と全く変わっていないんですよね。だから、昨年度のレースを下敷きにするならば、「皐月で掲示板から外れた馬は用なしかな」と思ってしまうんですよ。

ただ、気になるフシがあって…今年のダービー当日は、最終レース(12レース)が『目黒記念』というGIIレースなんです。来年以降も続くのか否かは解りませんが、近年中でも特殊な一日であることは間違いないですね。

東京開催で「一日二重賞」という日は、04年のジャパンカップ当日がそうでした。確か9レースがJCダートで、10レースが芝の方のJCでした。

その時の10レース、すなわちメインレースの枠連の結果は「5−5」のゾロ目だったんです。

こういった異質の日だけに、最後の「ラジオたんぱ杯2歳ステークス」の覇者・サクラメガワンダーが突き抜けてもおかしくないのではないかと考えた訳です。おまけに(出目で匂っていそうな)5枠に入りましたしね。

---------------------------------------

5枠のもう一頭・アドマイヤムーンは、皐月の時に少し触れましたが「弥生賞馬で皐月4着以内なら、ダービー連対が近い」という傾向があるので、素直に本命印です。おまけに「タブー馬・サクラ」と同枠になりましたし、この馬の連対は固いのではないかと。

アドマイヤムーンは「たんぱ杯でサクラの2着」でしたから、仮にサクラが連外しをしたとしても彼の戦績をバックに好走するのではないでしょうか。今回は1番人気ではなさそうなので、軸馬としてもそこそこおいしい配当にありつけそう。

---------------------------------------

人気になりそうなフサイチジャンク(8枠17番)は、やっぱり3着止まりかなと見ています。

JRAが昨年度末に「2歳馬年間ランキング」を発表してますが、そのランキング内の該当馬がいない枠ってのは、3枠(アドマイヤメインほか)と8枠(フサイチジャンクほか)だけです。

それに、フサイチジャンクは初出走時の負担斤量が「55kg」。つまり、1年を通して「ダービー馬選定のゲーム」に参加していないワケです。

今エントリーの導入部で「日本の競馬の根幹レース」とダービーについて紹介しましたが、古馬が1年をかけて争うのが天皇賞(春)だとすると、ダービーはデビュー後の若駒が1年をかけて争うゲームなんです。だから「半年しか走っていない馬は、ダービー馬になれない」と思うのですがいかがでしょうか。

96年に同じ馬主のフサイチコンコルドが「55kgデビュー」でも勝ってしまったという事実はあります。しかし、あのレースを振り返ってみると、同枠にビワハイジという「2歳(当時表記で3歳)の牝馬チャンピオン」が同居してました。コンコルドの足りない部分を、ビワハイジの戦歴で補ったワケです。今年のジャンクの場合は、後押ししてくれる同枠同居馬がいない。これは致命傷なのではないでしょうか。

そして、コンコルドは新馬→オープン特別を飛び級で勝ち上がった馬で、新馬→500万特別→オープン特別と段階を一つ一つクリアしたジャンクとは別種の馬です。

この2つを踏まえると、ダービー連対のイスというのはジャンクには用意されていないんじゃないかと考えていますが…さて、どうでしょうか。

---------------------------------------

とりあえず、馬単の9⇔10を本線に、サクラ&ムーンからの三連単マルチ買いをしようかと考えています。

ひとまず、そんな所です。

|

« こんな不具合…情報求む。 | トップページ | ダービー、つれづれ。 »

コメント

今度は先に書いておくよ。。。

難しいね。頭が絞れない。。


でも、2番の安定性を買います。
やや距離に不安が残らないでもないが・・・。

あとは10番、6番、15番、17番が対抗かな。。

大穴は1番、中穴は9番、14番と言う感じかな。。

雨なら15番が軸で、4番と16番も買い足そうかな。。

投稿: TAKUMA | 2006.05.27 04:37

TAKUMA様>

こちらもヒモが絞れていません(苦笑)。

別エントリーを起こすので、
そちらをご覧ください。

投稿: kikka | 2006.05.27 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10243801

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の日曜日は東京優駿。:

« こんな不具合…情報求む。 | トップページ | ダービー、つれづれ。 »