« 今週の日曜日は東京優駿。 | トップページ | 見事にやられました(苦笑)。 »

2006.05.27

ダービー、つれづれ。

前エントリーのコメントに書いた通り、ヒモが絞れていません。たぶん10頭くらい絡めることになると思いますが、それを簡単な説明入りで書いてみましょうか。

今回のダービーの特色として挙げられるのは、1800m以上のいわゆるクラシック路線の重賞&トライアル特別の勝ち馬が勢ぞろいしていることですね。昨年はストーミーカフェ(札幌2歳S)とヴァーミリアン(ラジオたんぱ杯)が出走してませんし、一昨年はモエレエスポワール(札幌2歳S)が出走していない。だから、ここまで勢ぞろいしたのって、あまり無い事です。

順に挙げていくとこんな馬たちがいます。
アドマイヤムーン(札幌2歳S、共同通信杯、弥生賞)
アドマイヤメイン(毎日杯、青葉賞)
サクラメガワンダー(ラジオたんぱ杯2歳)
ジャリスコライト(京成杯)
ドリームパスポート(きさらぎ賞)
トーホウアラシ(京都新聞杯)
フサイチリシャール(東スポ杯2歳)
メイショウサムソン(スプリングS、皐月賞)
フサイチジャンク(若葉S←皐月賞トライアル特別)
ヴィクトリーラン(プリンシパルS←ダービートライアル特別)

この中では、僕の本命&対抗であるムーンとサクラを除けば、ジャリスコライト、ドリームパスポート、メイショウサムソンはヒモで買おうと思ってます。

アドマイヤメイントーホウアラシが同居した3枠は、取捨選択が難しいですね。どちらも前エントリーで書いた「JRA2歳ランキング」の該当馬ではないし、トーホウに関しては斤量56kgから競走生活をスタートさせた…まずこれは消し。問題はメインの方で、彼は新馬→500万特別→重賞2連勝と着実に段階を駆け上がってきました。枠だけ見ると、いつもならバッサリと消しなんですが、ヒモとしてアドマイヤメインを残そうとしてます。

もう一頭気になっているのが、昨年の2歳チャンピオンであるフサイチリシャール。皐月→NHKマイル→ダービーという強行軍を使ってきました。朝日杯の勝ち馬は、ナリタブライアンという3冠馬が出現して以降は、馬券対象(3着以内)にも入っていません。

しかし、今回のリシャールは東スポ杯覇者という別の側面も持っていて、「もしかしたら馬券対象に入ってくる可能性もあるのかなぁ」とふと考えました。同枠のパッシングマークも含めて、要注意かなと。

------------------------------------

今回、NHKマイルカップ優勝馬のロジックが出走してきました。不気味といえば不気味なんですが、僕はこの馬はいらないかなと考えてます。NHKマイルとダービーを連覇したのはキングカメハメハ(04年)だけ。あと、NHK優勝馬で同枠が優勝したのはクロフネ(01年、同枠にジャングルポケット)。

クロフネとカメハメハのどちらも、NHKマイルカップ以前に重賞(2000m)を制覇した経験がありました。今回のロジックにはそれがありません…タイプとしては、02年に出走したテレグノシスに似ているかなと。ロジックの新馬勝利→条件戦勝利→NHK制覇という道筋は、ダービーにはアクションを起こせないのではないかと。

で、同枠のマルカシェンクも消しかなと考えてます。

何せ、半年間休養の馬ですし、割り込めないんじゃないかな。そして、昔の馬で言うとサッカーボーイっぽいイメージもありそう。前走の追い込み届かずという風情が、サッカーボーイがダービーで惨敗した時のイメージを思い起こさせます。

------------------------------------

フサイチジャンク
は、とりあえず押さえます(笑)。でも、あくまでもヒモとしてです。仮にフサイチから買うんだったら、先に書いた3枠との馬券を本線に持っていくのが良いんじゃないかと…それでも今回はいらないと思いますがね。

ジャンクに関してひとつ言いたいのは、「ダービーをテレビで弄られるのは、競馬ファンとしては許せない」って事です(笑)。できれば、浜田と三宅の高笑いは見たくないですね。

世の中、そんなに甘くないってところに落ち着いて欲しいですな。

|

« 今週の日曜日は東京優駿。 | トップページ | 見事にやられました(苦笑)。 »

コメント

素人ながら今回はエントリー

3連複で
2-10-17、2-6-17、2-6-10、6-10-17
各500円ということで。

どんなもんでしょうか・・・。

投稿: kiosk | 2006.05.28 14:28

kiosk様>

その買い方だったら、15番は押さえなきゃ。
まぁ、大惨敗した人間が何を言っても
説得力は皆無な訳ですが(苦笑)。

心は、最終レースの「目黒記念」に向いてます(笑)。
とりあえず、冗談半分で
10番からの馬連を6点ほど買ってます。
全部、万馬券コースではありますがね。

…まぁ、たぶん外すでしょうね(投げやり)。

投稿: kikka@大惨敗(笑) | 2006.05.28 16:22

>その買い方だったら、15番は押さえなきゃ。

そうなんですよ!
実は最期の最期まで迷って・・・。
まぁ、だから競馬なのでしょうか。

>全部、万馬券コースではありますがね。
 …まぁ、たぶん外すでしょうね(投げやり)。

そのような買い方も今後楽しもうかと、
JRAのIPATとやらに、即入会した次第で・・・。(苦笑)

kikkaさんの予想も、当然参考にさせていただくつもりです。よろしく。(笑)

それにしてもなかなかの配当だったし・・・。
本当に悔しい!

投稿: kiosk | 2006.05.28 17:36

kiosk様>

本題に入る前に「目黒記念」の結果を。
10番、なんと3着でした(ガックリ)。
おまけに10番3着付けの三連単だと14万馬券(泣)。
1着2着は流した馬だったし…もう、最悪。

>実は最期の最期まで迷って・・・。

今日のダービーは難しかったですね。
去年の事があるから2冠馬達成も実感無かったですし。
だから、1番人気馬でも
4倍のオッズが付いたんでしょうけれど。

変な話、ヒモで取り上げた馬が1〜3着だと、
自分は何をやってたんだろうと
嫌悪感に苛まれてしまいます(苦笑)。

>JRAのIPATとやらに、即入会

ダハハハ…広告に騙されて入会したかと(笑)。
PAT歴10年になりますが、
豪快に勝った覚えがないんですよね。
まぁ、僕の場合は
PATの方が回数を買わなくていいみたいですが。
競馬場に行くと、どうしても
複数レースに参加したくなりますからねぇ。

>よろしく。(笑)

裏読み競馬だから、宛てにならないですよ。
僕の本命を外してヒモだけで買うといいかも(自嘲)。

>それにしてもなかなかの配当だったし・・・。

でも、固かったよなぁ…配当はおいしいですがね。
それはそうと、
秋に3冠馬は達成できるのでしょうかねぇ。
菊花賞もサクラを買ってみようと考えていますが、
あの走りを見るとメイショウの3冠は濃厚かなと。
新時代のシンボリルドルフになったりしてね。

投稿: kikka@もう少しなのに | 2006.05.28 17:55

>本題に入る前に「目黒記念」の結果を。
>10番、なんと3着でした(ガックリ)。
>おまけに10番3着付けの三連単だと14万馬券(泣)。
>1着2着は流した馬だったし…もう、最悪。

この悔しさが、病みつきにさせるのでしょうか・・・。トホホですな。

>裏読み競馬だから、宛てにならないですよ。
>僕の本命を外してヒモだけで買うといいかも(自嘲)。

この世界、表も裏も分からない初心者ゆえ、
直感頼りが本音でして。
しっかり参考にさせていただきます。

>秋に3冠馬は達成できるのでしょうかねぇ。
>菊花賞もサクラを買ってみようと考えていますが、
>あの走りを見るとメイショウの3冠は濃厚かなと。
>新時代のシンボリルドルフになったりしてね。

それ程の圧倒的な強さを感じないのですが・・・。
それと、騎手が何とも頼りなさそうで。

夏場の調教をどのように無難にまとめるか・・・。などと生意気に。(笑)

とにかく、早くも秋が待ち遠しいですな。

投稿: kiosk | 2006.05.28 18:42

kiosk様>

>表も裏も分からない初心者

まずは、関西の方だったら「週刊競馬ブック」を
お買い求めになる事をお奨めいたします。
予想誌も、関西だったらブックが一番かな。
売り上げ70%くらいを占有している予想誌で、
データの量はここが一番充実していますな。

一旦普通に競馬してみて、
疑問に思った事を突き詰めるのがいいかと。

>それ程の圧倒的な強さを感じない

昨日のメイショウサムソンは、
アドマイヤメインを2分の1馬身だけ
ちょこんと差したところに空恐ろしさを感じましたね。
ディープみたいな派手さはないですが、
ああいう競馬が出来る馬が他に何頭いるか。

>早くも秋が待ち遠しい

その前に、今週末の安田記念かな(笑)。
一応、人気にはなるけれどダイワメジャーが本命です。

投稿: kikka(今は冷静です) | 2006.05.29 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10256705

この記事へのトラックバック一覧です: ダービー、つれづれ。:

« 今週の日曜日は東京優駿。 | トップページ | 見事にやられました(苦笑)。 »