« コメントをオープンにします。 | トップページ | 雨が降ると、口ずさむ歌。 »

2006.05.16

私信…国会議員様。

PowerMacG4(MDD)のPMUスイッチは写真の通りです。

 Pmu_1_1 Pmu_2

※ハイライトの部分にPMUがあります(小さい黒スイッチ)
※右側の写真が拡大版になります。

で、PMU (Power Management Unit)ってのは、コンピュータの全ての電力機能を制御するマイクロコントローラーチップの事です。議員さんのMDDの動作不具合の特効薬になるかどうかは確実には解りませんが、これをリセットしてみる事で好転する可能性はあると思われます。

PMUのリセット方法
1:電源コードや周辺機器のコードを全て外す。
2:念のため長時間放置して、放電させる。
3:ドアを開き、写真の位置にあるPMUスイッチを1回押す
  この際、2回押さない…応答を停止する事がある様子。
4:10秒以上待ってから電源コード等を接続し、Macを起動。
5:症状に対する動作確認をしてみる。

こんな感じで進めてみてください。

|

« コメントをオープンにします。 | トップページ | 雨が降ると、口ずさむ歌。 »

コメント

昔の名前で名指しはチト恥ずかしいと言いますか…。
実は先ほど、レスしようとしたら落ちました。
>TIGER
この役立たず!
コンピュータを再起動する必要があります。
なんじゃこのアラートは。
フリーズと変わらないし、恭しく言われるとむしろ腹が立つ。

気を取り直して
丁寧に写真付きのコメントありがとうございます。
このレスの後、さっそく放電させてみます。

投稿: 名指しですか! | 2006.05.16 09:15

名指しですか!様>

>昔の名前で名指しはチト恥ずかしい

それはね、あなたがkikkaって呼ばないのと一緒(笑)。
お互い様という事でひとつ。

>レスしようとしたら落ちました。

Firefoxを使ってますよね?
最新バージョンに変えてないんだったら、
そうして頂いた方がイイかも。

>写真付きのコメント

いつもの場所だと、
写真のアップのやり方が解らなかったんですよ。
だから、こういう形にさせて頂きました。
不躾だったようでスイマセン。

ただ、僕にこういう話を振ったという事は、
ブログネタになる事は覚悟して頂かないと(爆)。
これでイエデビさん、議員さん、そして長野氏と、
3人が餌食になったワケですな(笑)。

投稿: kikka | 2006.05.16 15:46

議員さんへ、追加レス。

もしかするといろんなキャッシュが
保存されたままだと思いますので、
こういうメンテナンスソフトを紹介しておきます。
【OnyX】
http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html

インターネットなどのキャッシュや履歴の消去、
10.4で動いているWidgetを停止する事をはじめ、
システムを最適化してくれる素晴らしいフリーウェア。
Norton Utilitiesの代用品としてお使い下さい。

投稿: kikka | 2006.05.16 15:52

OnyX、良いですね。早速使ってみました。
ありがとうございます。

で…PMUですが
昨晩、寝る前にまたすべての周辺機器と電源を外して
今朝、再トライ。
今回はシッカリPMUスィッチを押せたと思います。
ところが…
再起動するとおもむろに。
また厳かに。
ドライブの蓋が開くではありませんか!?
モ〜知らないッ!

投稿: ♪昔の名前で出ています | 2006.05.18 06:58

♪昔の名前で出ています 様>

そのハンドルは…小林旭大先生じゃないですか!(爆)

>モ〜知らないッ!

こりゃ、一度預かった方がいいなぁ。
メール&電話だとどうにも手を下せないんで、
1〜2週間くらい里子に出してもらった方が
いいんじゃないかなと考えたりして。

もう一度、内蔵機器を組み付け直す事から始めて、
いろいろとやってみたい気がしてきました、ハイ。

投稿: kikka | 2006.05.18 15:31

何やら大事に…
里子に出すのはチョット難しいです。
まぁ困ってるわけじゃないんですけど気味が悪いくらいで(笑)

投稿: ♪昔の名前で出ています | 2006.05.18 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10093490

この記事へのトラックバック一覧です: 私信…国会議員様。:

« コメントをオープンにします。 | トップページ | 雨が降ると、口ずさむ歌。 »