« 府中は僕に暖かかった。 | トップページ | 今週の日曜日は東京優駿。 »

2006.05.25

こんな不具合…情報求む。

以前のエントリーでPowerMacG4(MDD)のPMUリセットの話を書いたのだが、実はある不具合(異常動作)があってお悩みになっている方の為にあそこに書いてみたのですわ。

  Mdd_1_1
※写真は以前の使い回しだ(苦笑)

4年程付き合いのあるネット友人・国会議員さん(旧ハンドルネーム)のMDD(G4/Dual1.25GHz)は、僕が前職の時に購入いただいたモノなのです。それが、最近は原因不明の動作不良に見舞われておりまして、困っているという話です。

まず、現状での仕様を書いておくと、こんな感じ。

1:HDDスロットが全部埋まっている(4基設置済み)
2:最近、PCIスロットにUSB2.0のポートを増設
3:メモリも1.5GBくらいまで増設されてる気がします。
4:前面の5インチベイには、DVD-RWドライブを増設。
  上段にLogitec(実際はPioneer製)のDVD-RW。
  下段に純正品のComboDrive(こちらは松下か)
  上段がMaster、下段がSlaveにしてある。
5:ちなみに、旧AppleStudioDisplay(17"TFT)も接続。

で、ずっと順調に使っていただいたのだが、ここ最近になって「再起動の時に、5インチベイのドライブのフタが勝手に開いてしまう」という現象が、ほぼパーフェクトで頻発するようになってしまったのだそうだ。

そこで、以前のエントリーで書いた通りに「PMU(パワーマネージャー)のリセットをしてみる」事で対処するように助け船を出してみたのだが、それも上手く行かない。

あとは内蔵の周辺機器の整理とか、5インチベイのドライブのMasterとSlaveを入れ替えてみるとか、はたまたドライブを一つにしてみるとか、その程度の考えしか浮かばなかったんですわ。

---------------------------------------

そこで、昨日にすぴぞう君にこの話を振ってみたんだよね。彼も殆ど聞いた事がない不具合の様で、やっぱり「PMUのリセット」と「内蔵5V乾電池の取り外し&交換」くらいしか思いつかなかったんですよね。

が、ずっと話を進めていく内に「もしかしたら原因はこれかも…」という事を思い出したのでした。

それは…キーボードかマウスの不具合。

再起動時にドライブのイジェクトに関わっている操作って、現状ではキーボードの右上にあるモノと、マウスのクリックボタンを押しっぱなしにするやり方の二つがあります。それだけに、二つの入力機器が何らかの信号を送ってしまうような不具合が起こっているという疑いを持ったのですが、それが一番正解に近い気がしているかなぁ(笑)。

前職の店員時代に、現象は違うけれど「純正キーボードの不具合によるマシンの誤動作」というのがあったんです。

それは「作業時に突然、カーネルパニックが起こる」という現象でした。その購入者の方は、議員さん(旧ハンドル)同様にMDD&StudioDisplayという組み合わせで使用してたんです。不具合に対して本体とモニタを持って行ったんだけれど、お店での動作確認では不具合が起こらないのに、現場では3日と経たず不具合が繰り返されてしまうという、非常に奇っ怪な現象に襲われたと。僕とNCR(修理ベンダー)の担当者も頭を抱えてしまったんですよね。

それが、もしかしたら「キーボードとマウスも見たらどうだろうか?」って事になり預かって試してみたら、アッサリと現象が再現されたと(笑)。

だから、今回もそれと同じなのかもと予想してます。とりあえず、議員さん(旧ハンドル)にはキーボードを外した状態で再起動をしてみる事をお願いしてみました。

それと、もう一点留意する事がありまして。

カーネルパニックの件では、モニタのUSBポートを使用してキーボードを接続していました。その接続の仕方だと、電源供給が非常に不安定ではないかなと懸念もしております。特に、旧DisplayはADCの接続ですからね…現在ではApple自体が採用を辞めた規格ですから。だから、キーボードを繋げるんならマシンに直接繋げるように指示を出してみました。

---------------------------------------

何か、同じ様な現象でお悩みの方、あるいは解消した方がいらっしゃるようでしたら、是非とも書き込んでみてください。トラブルシューティングの共有ができればとてもありがたいです。

お礼は出来ませんが、とりあえず画面に向けて投げキッス(林囓風)でもしますか…余計に情報が集まらんなぁ、それじゃ(苦笑)。

|

« 府中は僕に暖かかった。 | トップページ | 今週の日曜日は東京優駿。 »

コメント

ご紹介にあずかりました林囓のMetalです。(笑)
やっぱりあれが駄目だったんですかね〜
まだまだ売れ残っています。(汗)

なるほど、キーボードやマウスの不具合とは良いところに目を付けられましたね。さすがです。

投稿: Metal | 2006.05.25 19:25

Metal様>

>ご紹介にあずかりました

遅ればせながら、
アクセス30万件おめでとうございます。
そちらにコメント書けばいいんでしょうけれど、
10件連なると書かない方がいいかなって(笑)。
やっぱり、ターゲットを絞ると
上手く展開できますね…ブログってのは。

件の話はですね、売れ残ったというか、
Gmail自体を理解していない向きが
多いんじゃないかと(笑)。
そういう僕も理解していない内の一人ですが。

>さすがです。

いえ、まだ確定な話じゃないですからねぇ。
ただ、案外「灯台もと暗し」的に終わるかなとも
考えていたりしますがね。

たまたま自分の経験で入力機器の不具合がなかったら、
そこに思いを馳せる事はなかったでしょうね。
散々、悪口を言ってる前職時代ですが、
自分が動いて得た知識だけは役立ってます。
結局、人間って動かないとダメなんですねぇ。

投稿: kikka | 2006.05.26 05:47

キーボードとマウスも見たらどうだろうか?
ということで、今しがたTRY!

おお!!!!

グィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん 
やはり両のドライブは開くのでした。
先が上のSuperDrive
次が下のComboDrive.

諦めるしかないんですかねぇ。

投稿: 国会議員(旧ハンドルネーム) | 2006.05.29 08:40

議員さん>

なるほど、これである程度の
切り分けが出来たワケですね。

そうすると、以前に話したいろいろな事を
やってみたいんだけれど、
いかんせん、ジックリと調べられない。
こちらからしたら、
預かってジックリ調べたいところ。
上手く行かないにしても、
やるだけの価値があるはずです。

結局、些細な事でも問題解決には検証時間が必要。
なかなか電話のやり取りだけでは解決しませんね。

某産婦人科のワガママに
怒りのメールを送ったばかりなので、
キツイ書き方でスイマセン(笑)。

投稿: kikka | 2006.05.29 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/10233942

この記事へのトラックバック一覧です: こんな不具合…情報求む。:

« 府中は僕に暖かかった。 | トップページ | 今週の日曜日は東京優駿。 »