« カミングアウトとはこういう事。 | トップページ | iWebの重大な欠点。 »

2006.04.06

WinXP on Mac。

なんか、Appleもなりふり構わないねぇ。これって、MSへの根回しは済んだ話なんだろうねぇ?

アップル、Boot Campを発表

※AppleComputer(Japan):ホットニュースより

パブリックベータ版であろうが、この時期に発表できたというのは、ずっと開発をしていた機能だという証拠なんでしょうがね。まさか、OS10.5(Leopard)の売りにしようとは思わなかったけれど。

確かにIntel Macが発表された時、世間が「Mac上でWinを走らせる」事に対しての期待は高まった。ただ、Appleが今までWindows=Microsoftと別の独自性で勝負してきた会社であるという事で、コアユーザー内だけで進む話だと思っていた。

で、今回の発表である。

さすがに驚いちゃったなぁ。ユーザーレベルでパッチの開発とかに躍起になっていたのに、それを飛び越えて「お墨付き」のソフトを出しちゃうんだもの。

Appleの狙いは、こんな事柄が考えられないだろうか。

まず、Windowsも搭載可能にする事によって、ハードウェア…特にパソコンの売り上げのてこ入れをする事が第一だろう。

元々、Appleの商品は工業デザイン的に高い評価を受けている。が、それが売れないのは中身(=OS)の問題があるからだというのは明白だ。不本意かもしれないけれど、敢えて相手の土俵に乗る事で勝負をかけてきたのは間違いない。

次に、ユーザーレベルで動いていた話を自分の手元に持ってくる事で、トラブル要因を排除したという事も考えられる。

これまでMacでWinをブートさせる事は、当たり前だがメーカー保証範囲外の事柄だった。しかし、パッチを当てる事でWindowsのブートが可能になった事により、新たなトラブルが発生する可能性も出てきた訳だ。そこで無視に徹するのも選択肢としてはあっただろうが、敢えて助け船を出す形にしてユーザーを保護しようと考えたのではないだろうか。

これでApple製品に関しては、長年のパソコンユーザーの夢の一つでもあった「MacOSとWinの同居」がかなう事になった。

だが、Appleは決して日和見になったワケじゃないと思う。却って、MacとWinの棲み分けを鮮明にさせていこうとの狙いもあるんじゃないだろうか。

例えば「映像関連や音楽関連はMacで、ビジネス関連はWinで」という使い分けを促進し、販売促進する事だってできる。それは、Apple=Macが得意な点を更にアピールする事によって可能になってくるはずだ。

まぁ、どういう意図にしろユーザーにとっては夢のある話じゃないかな。周辺機器などの対応とか問題点はいろいろとあるだろうけれど、ここは素直に「ごちそうさま」と言っておくべきか。

|

« カミングアウトとはこういう事。 | トップページ | iWebの重大な欠点。 »

コメント

びっくりですなあ。
アップル系のサイトはスンゴイ勢いで、
これに付いてアップしてますねえ。
まあ、これが吉と出るとふんだんでしょうが、
正直解りませんねえ。
タダ、アップルの十字路に立ち会えた事は、
なんだか嬉しいです。
ま、正直、もっとデザインのいい、マック
が出る方が嬉しいですがね。

投稿: 雄三 | 2006.04.06 13:37

雄三様>

>びっくりですなあ。

パッチ当ての話なんてすっ飛んだもんねぇ。

>アップルの十字路

いろいろと複雑な思いはあるでしょうけれど。
ただ、IntelMacを計画した段階で、
Windowsを走らそうとは考えていたのかも。
あれだけの大企業が、
突然発表するとは考えられないですから。
吉と出るか凶と出るかはまだ定かじゃないけど、
ビジネスチャンスである事は間違いないですね。

投稿: kikka | 2006.04.06 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9454414

この記事へのトラックバック一覧です: WinXP on Mac。:

» Appleが正式にサポート、ついにMacでWindowsが動く [林囓(リンカジ)Switch time to Mac !]
コメントで教えていただいたのですが(ひろぼうさんThanks!)、Appleが「Boot Camp Public Beta」を公開しました。 このソフトをインストールするとMacでWindowsXPが動くようになります。 今まで、非公式でインストールできてはいたんですが、まさかAppleが正式にWindows..... [続きを読む]

受信: 2006.04.06 08:17

« カミングアウトとはこういう事。 | トップページ | iWebの重大な欠点。 »