« 今度の日曜日は天皇賞(春)。 | トップページ | そういえば、1周年だ。 »

2006.04.27

今度の日曜日は天皇賞(春)。【その2】

現時点での予想はこんな感じ。メチャクチャ手堅い予想になってしまいました(苦笑)。

◎ディープインパクト
○リンカーン
△アイポッパー
△デルタブルース
△マッキーマックス
△ビッグゴールド
△ローゼンクロイツ

今回の天皇賞(第133回)は、昨年の菊花賞(第66回)同様に【ゾロ目回数】だったりします。だから単純に、菊花賞馬・ディープの頭は鉄板じゃないかと。

それと、昨年の年度代表馬であるディープが、国際化を果たした重賞競走に出走した回数というのは「ゼロ」です…当然ですね、有馬以外は3歳クラッシックロードしか経験が無い訳ですから。今年の阪神大賞典で、初めて国際化の流れに足を踏み入れた訳です。

だからこそ彼は特殊な馬であるし、その彼が勝つ事が出来る特殊なレースこそ今回の天皇賞ではないかと。昨年の菊花賞(16頭でフルゲートに2頭足りなかった)と違い「18頭フルゲートという規定通りのレース」になりそうではありますが、昨年と違い「外国からの参戦の馬がいない」事と「ゾロ目の開催数」というのが特殊なレースだという事を裏付けています。

リンカーンの2着も鉄板のような気がしてます。

昨年度に国際化を果たした中長距離レースに全て参戦したという経歴は、ディープの対極にいる馬である事を示しています。同じ様な馬に「ドバイで勝ったハーツクライ」がいますが、唯一国際化が遅れているGIレースである有馬記念でハーツクライがディープに先着したという事は、国際GIレースへと衣替えした天皇賞では着順が逆になるのではないかと想像しています。

また、リンカーンが、有馬でハーツクライ&ディープの露払いを果たした(3着)というのもポイントだと思います。日経賞を勝って本番に臨むというのも好材料です。昨年と一昨年の1番人気というのも気になっています。そして、昨年の秋天にも出走した唯一の馬というのも。

たぶんディープが1着だと思いますが、リンカーンが逆転する可能性もあるんじゃないかと考えています。

他は適当に選んでみました。「海外GI」戦歴を持つアイポッパー、GI馬であるデルタブルース、別定重量戦の大阪杯を2着して前走で賞金上乗せを果たしたマッキーマックス、昨年の春天2着のビッグゴールド、昨年度にディープと同じ道筋を辿ってきた(←国際競争出走ゼロ)ローゼンクロイツを3着候補と考えています。

故障休養明けで久々出走のナリタセンチュリーが唐突に参戦します。彼の同枠馬を狙ってみるのも面白いかと考えています。

考えが上手くまとまってませんが、今のところはこんな感じです。

|

« 今度の日曜日は天皇賞(春)。 | トップページ | そういえば、1周年だ。 »

コメント

私のblogの「西田尚美」「昭和枯れすすき」も、誰も振り向いてくれませんでしたが、競馬の話題になると食いつき悪いですねぇ。(笑)

私の予想は「マッキーマックス」
単なる勘ですから、当てになりません。

ところで、報告する場所がなかったのでここで・・。

http://www.nhk.or.jp/bs/navi/movie_fw.html#200605142000

5月14日(日) NHK:BSハイビジョンで
「船を降りたら彼女の島」が、放映されます。
このことを伝えたかったわけで。
この映画での彼女なら、つきあってもいいかな・・・と。(失礼)
「蝉しぐれ」見ましたか?
私はDVDをコ●ーしているのですが・・・、あなたに○▽疑惑をふきこまれたもので・・・。(爆)

投稿: kiosk | 2006.04.27 22:53

kiosk様>

まったく、徳島県人は揃いも揃って(以下同文)。

>競馬の話題になると食いつき悪いですねぇ。(笑)

だって、ここを覗いている人で競馬好きって、
TAKUMAさんと"hiroshiです"さんの二人だけだもの。
趣味で書いてるだけですから、
コメントが無くても満足できます。
所詮、自己満足なんですから(笑)。

>このことを伝えたかったわけで。

ナイスなご報告…のはずだけれど、
我が家ではハイビジョンは見られない(号泣)。
まったく余計な事を…。
雄三さん、録画して送ってよ!(爆)

>この映画での彼女なら、つきあってもいいかな

レ○○○ンでもいいんか?
僕はいいけれどね(笑)。
好きだったら、全てを赦す…それも男!

>あなたに○▽疑惑をふきこまれたもので・・・。(爆)

注文した写真集が来たら、改めて考察しますよ。

投稿: kikka | 2006.04.28 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9782502

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の日曜日は天皇賞(春)。【その2】:

« 今度の日曜日は天皇賞(春)。 | トップページ | そういえば、1周年だ。 »