« 今度の日曜日は皐月賞。 | トップページ | 週刊文春 4月20日号。 »

2006.04.14

今度の日曜日は皐月賞。(その2)

前回のエントリーで知恵を振り絞って注目馬をあぶり出してみたので、俄然やる気が出てきてしまったというか(笑)。

第66回 皐月賞 出走枠順
※Yahoo!スポーツ 競馬より

期せずして、僕の本命馬であるサクラメガワンダーが、桜花賞の本命だったコイウタと同じ6枠12番に配置された。

これって「桜のリベンジを"サクラ"で果たせ」という神の思し召しなのか、はたまた「買うのを辞めろ」とか「今回こそマルチで」という忠告なんだろうか。

この時点で買い目が殆ど決まっています。印とその理由だけ記載しておきます。

「公営大井の内田博幸騎手、大仕事をやってのけました」という(架空)レース実況が頭の中を駆けめぐっています(笑)。

◎サクラメガワンダー(6枠12番)

理由は昨日のエントリーの通り。

○アドマイヤムーン(7枠15番)
弥生賞の勝ち馬&ラジオたんぱ杯2着だから。
もしかすると◎と○はセットで考えた方がイイかも。
皐月で4着以内だったら、ダービーでは不動の軸馬。
できれば、4着に負けて評価を落として欲しい(笑)。

△キャプテンベガ(2枠4番)
まだ800万条件馬だが、若葉Sで皐月出走権を得た。
こういうパターンの穴馬は捨てがたい。

△フサイチリシャール(1枠1番)

昨年の2歳チャンピオンホース。
今年の共同通信杯で斤量増も経験し、
トライアルで出走権も確保したコツコツさが魅力。

△ステキシンスケクン(6枠11番)

高松宮記念を考えれば、珍名馬の激走もアリだろう(笑)。
今年の阪神・アーリントンカップは所謂打ち止め戦。
(※改装し、コース設計に変更があるため)
◎と同じ理由により大抜擢。

△ジャリスコライト(8枠16番)
京成杯からの直行というのが、
先週のコイウタを連想させるローテーションか。
その京成杯が皐月と同コース・同距離というのも魅力。

△3枠の2頭

皐月賞トライアル勝ち馬の同居枠となったのが3枠。
たぶんフサイチジャンクの方が有力だと思うけれど。
昨年のディープインパクトと似たローテを辿り、
勝った若駒Sというレースが
3連単が発売されなかった例外的レースというのも同様。
でも、阪神開催のトライアル(若葉S)覇者というのが
この馬のアキレス腱なのではないかと邪推中。

一応、◎を軸にした3連単マルチと◎の単勝を買おうかなと。

3連単のヒモは、○は確定。残り5頭を上の△の中から選びたいと考えています。最終的に何を買ったかは、レース終了後のエントリーにてお伝えするつもり。ほぼ上の通りに買うだろうと思っていてください。

|

« 今度の日曜日は皐月賞。 | トップページ | 週刊文春 4月20日号。 »

コメント

無敗のジャンクよりリシャールを狙う所なんざ、さすがですな。。俺はあと大穴でイントレット狙います。

投稿: TAKUMA | 2006.04.15 00:40

TAKUMA様>

>リシャール

朝日杯勝ち馬の皐月好走例を振り返るに、
その後に確実に収得賞金を増やしている事、
共同通信杯のような別定戦で増量を経験した事、
このいずれかをクリアしていて
なおかつ出走権をトライアルで獲得した馬は、
馬券対象(3着まで)になるケースが多いんです。
古くはサクラチヨノオー、アイネスフウジン、
ナリタブライアン、ミホノブルボンなど。
近年ではエイシンチャンプなんかはそうですな。
それに倣ったというところでしょうか。

>無敗のジャンク

この馬、律儀に500万条件戦を使ってるでしょ?
それも年明けになってからのレースですし。
(※1月の福寿草特別のこと)
ルドルフもトウカイテイオーもミホノブルボンも
年明け前にオープン馬になっていた馬でした。
ディープインパクトは条件戦には出走せず、
いきなり飛び級でオープン特別を制した馬でした。
それからすると、フサイチジャンクの戦歴は
どうも引っかかるモノが残るというか。
僕は、着外もあり得ると考えてます。

---------------------------------------

コメント欄を借りて恐縮ですが、
いつものトラバの主の方が、
僕と全く同じ考えというのが怖いなぁ(笑)。

そうですか、あなたもサクラですか>hiroshiです様。

投稿: kikka | 2006.04.15 05:57

kikkaさま
競馬シーズンが始まりました。
今年も宜しくです。

最近は忙しくて片手間な検証しかできません。
66回という同じゾロ目開催の桜花賞と皐月賞ですから、同質の枠が1着枠なのではないかという予想です。
6枠⑫番は桜花賞も藤田君騎乗でした。
今回は単勝で勝負です。

お互いにサクラ咲く吉報を待ちましょう!

投稿: hiroshiです | 2006.04.15 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9583156

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の日曜日は皐月賞。(その2):

» 第66回皐月賞 [トレンドフォローの旅]
最近は忙しくて、なかなか競馬に集中できませんが、今回は何とか皐月賞を考えていきた [続きを読む]

受信: 2006.04.14 21:37

» 第66回皐月賞 [トレンドフォローの旅]
最近は忙しくて、なかなか競馬に集中できませんが、今回は何とか皐月賞を考えていきた [続きを読む]

受信: 2006.04.16 00:33

« 今度の日曜日は皐月賞。 | トップページ | 週刊文春 4月20日号。 »