« AppleStoreの… | トップページ | 昨日、注文したCD。 »

2006.04.23

Daniel Lanois / Rockets

今日、久々に土曜日の休日だったので、いつものレコード店に立ち寄って散財していた。

マイルスのフィルモアのライブ(←ショーターが最後に参加したヤツね)と、イーノ&バーンのリマスター版の二つを取り置きしてあったんだけれど、待ちかまえていたかの様に店主が「これ、どう?」って言いながらこのアルバムも差し出したのだった(笑)。

もちろん、追加購入しました…ハイ。

 Rockets

【関連エントリー】
Daniel Lanois!(05年6月30日付)
Daniel Lanois / Belladonna(05年7月16日付)

ダニエル・ラノワがどういう人かというのは、先に挙げた関連リンクを見ていただければある程度はつかめると思います。

今回の『Rockets』は、04年にオフィシャルHPでの通販&コンサート会場でのみ販売されていたものだが、晴れて一般のショップでも発売される事になった。同時に日本盤も発売される事になり、思いっきり日本人なファンとしては大変に喜ばしい事態になっている。どうも海外サイトの通販ってのは怖くって、オマケに少しくらい解説も欲しいし…何せ英語が解らん人間なんで(苦笑)。

このアルバムは、Shine(03年発売)とBelladonna(05年発売)のちょうど中間年に発売されていて、今となっては双方のアルバムの橋渡し的な意味合いも感じられる。インストゥルメンタルも何曲か収められているが、それがBelladonnaの中に入っていても違和感が全く無さそう。まぁ、いくつかはデモ音源なワケだから当然なんだけれども、たぶんインストゥルメンタルアルバムを作ろうと考えて楽曲を蓄えていたんだろうなぁ。

ラノワのアルバムには目新しさや派手さは殆ど無いに等しいのだが、非常に落ち着いた地に足が着いたようなアルバムを丁寧に作っているという印象がある。このアルバムも「デモ音源やライブ録音などを寄せ集めたコンピレーション」なのに、ラノワというアーティストが芯が通った人だというのがハッキリと感じられる。

個人的なお奨め曲は、アルバムタイトルにもなっているRockets(5曲目)。

この曲、実は何年か前に米国ワーナー(WEA)のウェブサイトでライブ映像のストリーミングが流れていた事があって、何度も何度も訪れて聴いていたモノだった。当時はストリーミング映像の捕獲術なんてモノは全く知らなかったので(笑)、ただひたすらにワーナーのサイトを訪ねて聴いていたのだった。

ドラムスのブライアン・ブレイドと、ギターのラノワの二人だけで演奏されるインストゥルメンタル曲なんだけれど、ラノワ独特のディストーションがかかったギターの音色とブレイドのフリージャズを思わせるようなドラミングが絶妙にマッチして、非常に気に入っている曲だ。ラノワ自身が「映画の殺人シーンを再現したような感じの音」と語る様に、緊迫感とラノワなりの激しさが感じられる佳作だと思う。

他にもShain収録曲の別テイクとか、Devil's Bedのライブテイクだとか、ファンにとっては貴重な音源が揃っている。興味のある向きは是非とも聴いてみて欲しい。

|

« AppleStoreの… | トップページ | 昨日、注文したCD。 »

コメント

ラノワは、最近少し遠ざかってました。
このアルバムは、アマゾンで結構前から輸入盤は売ってましたね。
手に入りやすくなったのは喜ばしいことです。
が、高いっすね、日本盤。(笑)
ファースト・アルバムも同じところから再発されているようですね。

ブライアン・ブレイドは、来月ビル・フリゼールと一緒にやってくるので、生で見てきます。

投稿: pioiuhgd | 2006.04.23 09:36

pio様>

>アマゾンで結構前から輸入盤は売ってました

知ってましたよ。
ただね、これだけAmazonの直リンを貼っていて、
CDを購入した事って全くないというか(苦笑)。

>が、高いっすね、日本盤。(笑)

解説もそんな大したモノが入ってるワケじゃなく、
金額から言ったら高いんでしょうね。
でも、こういったコンピアルバムってのは、
録音時期とか簡単な情報があるだけでも助かるので、
特に不満はないけれどねぇ。

本当に欲しかったら、
金額なんて気にせずに買ってしまう。
それが集め好きの性だから、しょーがねーなと(笑)。

投稿: kikka | 2006.04.23 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9718588

この記事へのトラックバック一覧です: Daniel Lanois / Rockets:

« AppleStoreの… | トップページ | 昨日、注文したCD。 »