« WBCよりも阪神大賞典。 | トップページ | 高松宮記念よりもドバイWC。 »

2006.03.23

動いたんだってねぇ。

Intel Mac上でWinXPのシステムが動いたそうな。日本語版も大丈夫みたい。

Mac miniが来週に、MacBook Proが4月1日前後には我が家に入ってきそうなので、テストしてみる手はあるかも。ただ、その前に本来の購入者である元顧客の産婦人科の先生に許可を得なきゃいけないけれど(苦笑)。

運良く許可が下りて、僕がテストする事になったら「すぴぞう」君との共同作業ってことになるんだろうなぁ(笑)。

それはともかく、少なくとも自分が購入した際(←何時になるやら)には前言を撤回してやってみたいと思ったけれどね。

果敢にチャレンジして、満足な結果を挙げたサイトは以下の通り。

Nirlog.com:WinXP and OSX dual boot in MacBook Pro
※英語ページでございます<(_ _)>

FCG_Blog(TAM customize)
※こちらは日本語ページ…勝手にリンク、スイマセン<(_ _)> 

日本語版のWindowsXP(SP2)をインストールする場合に、Mac側をいくつか細工しなければいけないようだけれど、MacとWinのデュアルブートが出来たという事実はお見事というかなんというか。

とりあえずは意義ある事なのかなぁ。これで動作確認後に問題が無いようだったら、一気にデュアルブートがマカーの間でブームになるんだろうなぁ。

マカーの間でIntel Macの売り上げが上がると同時に、WinXPのシステムCDがバカ売れするんだろうなぁ(爆)。それって、Appleにとってはイイ事なんだろうか?

そういえば、Winを動かす場合のキーボード配列ってどうなるんだろう? やっぱりWindows用のキー配列のモノを用意するしかないんだろうか? あるいはAppleKの様な「Apple用のキーボードをWinで動かすドライバ」をインストールする方がいいんだろうか?…少し疑問が沸きました。

もう一つ、Windows用のアプリケーションは、素直にインストール&動作できるんだろうか? これはいずれ続報が入ってくるんでしょうね。期待して待ってみる事にしましょうか。

---------------------------------------

ところで、2番目のリンク先ページだけれど、久しぶりにスパルタカス=20周年記念Macintoshを見ましたよ(笑)。

ここまでハードを弄れる方は尊敬するなぁ。スパルタカスにMac miniのマザボを埋め込むだけでも凄いと思うのに、Winまで走らせちゃうんだもんなぁ。

広い世の中、いろんな方がいるなと感心してしまった。

|

« WBCよりも阪神大賞典。 | トップページ | 高松宮記念よりもドバイWC。 »

コメント

投稿: sugichan | 2006.04.05 23:39

Apple純正で出ちゃいましたね。これで、金玉ウィルス感染者続出?(w
うちは別々にあるのであろうとなかろうと困らんのですが、あるのはよいですな

http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html

投稿: sugichan | 2006.04.05 23:45

sugichan様>

これは買うな、間違いなく(笑)。
詳細は別のエントリーにしますわ。

投稿: kikka | 2006.04.06 04:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9218960

この記事へのトラックバック一覧です: 動いたんだってねぇ。:

« WBCよりも阪神大賞典。 | トップページ | 高松宮記念よりもドバイWC。 »