« やっと書き込める。 | トップページ | 阪神大賞典の展望。 »

2006.03.13

買い物ブギ。

ここ2ヶ月、まとまった額の給料というモノを貰っているので、買い物癖に拍車がかかってしまったというか(笑)。

ここぞとばかり、欲しいモノを買いあさってる感じなんだよなぁ…少しは貯金をしないと。

1:まずはCDいろいろ。
枚数的には大したことがないですが、それでも最近には無い買い方ですね。リストはこんな感じ。

Miles Davis / The Cellar Door Sessions 1970(日本盤)
Miles Davis / Miles Davis at Fillmore(日本盤)
Keith Jarret / The K?ln Concert
Dinosaur Jr. / Zombie Worm(DVD付ベストアルバム)
King Crimson / In The Court Of The Crimson King

上二つのマイルスは、いつも書くように"エレクトリック・マイルス"時代のライブアルバム。ミロスラフ・ヴィトウスの時にも書いたけれど、混沌振りが最高。最近の車中での愛聴盤になっている。
さもすれば、チック・コリアやキース・ジャレットやジョン・マクラフリンといったメロディ隊ばかりが注目されそうだが、一番貢献しているのはジャック・ディジョネット(Drums)かなぁ。マイルスのリズム認識の変化にまずついて行っているのは、当たり前だけれどドラムスの彼という事で。

キースの「ケルン・コンサート」は、マイルスを聴いていたら唐突に聴きたくなった(※恥ずかしながら、まだ持ってなかったのよ)。これ、全部が即興演奏なんだよなぁ。右の列にもお奨めしておいたんで、興味を持った方はどうぞ。
ピアノの音も素晴らしいけれど、時折聞こえるキースのうなり声が個人的には好き(爆)。

Dinosaurは、3月に来日してたのかな…その記念盤という位置づけが正しいかと。来日公演についてはpioさんからお誘いが来ていたけれど、「現状では難しい」と丁重にお断りしたんだけれどね。ただ、4月以降に再び流浪の旅を開始する予定なので、上京する際は是非お会いしましょう。
CDに戻ると、ベスト盤だから目新しさはないけれど、「貴重なPVが収録されたDVD」につい惹かれてしまいました(笑)。

クリムゾンはねぇ、オリジナルマスターテープが発見されたらしく、音質も向上してるとのこと。でも、基本的にiTunesでしか聴かないのに、再購入したところで「音質の違い」とやらが解るのだろうかと(苦笑)。

2:パソコン周辺のあれこれ。

こちらはですね、何回かエントリーにもしてますね。
PowerBook用に東芝のHDDを2個買いましたし、「.mac」にも入会しましたし、PB12インチ用の英語版キーボードも買いましたし。

でも、まだまだ続くんですよ、パソコン関連は(笑)。

まず「.mac」でブログ別館をオープンするために、iLife '06AppleStoreで購入してしまった。
本当は、新しいMacを買えば付いてくるハズのソフトなんだけれど、遂に我慢できなくなってしまったと(苦笑)。
iWebが非常に気になってるんだけれど、使い勝手はどうなんだろうか。

AppleStoreでは、合わせて"DATA RESCUE"も購入しました。しばらく、右側のお奨め欄にも貼ってあったんだけれど、いよいよ自分でも購入した次第。
実は、僕が前職の時にデータ復旧ソフトとして使用してたりしたんです…個人用として持っていなかっただけで。完全に復旧する訳ではないのだが、それでもいざという時には「メシのタネ」になるのではないだろうかと。
去年、イエデビさんがHDDを飛ばした時からずっと考えていたので、やっと個人的に準備を整えたという感じか。WindowsのHDDにも対応している所がグー。

もう一つの、データ復旧ソフトも注文しました。
"ファイルサルベージ4 Pro"というのがそれ。こちらも機能的には先程の"DATA RESCUE"と変わらんのですが、音声や映像データの対応がこちらの方が幅広いというのが特徴です。

実はつい最近、「趣味のCM動画」を50本近く誤って消しちゃったんだよな(泣)。ちなみに内容を書くと「MCハマーが出演してるペプシの比較広告」とか、「キャノンの昔懐かしい電子計算機」とかが含まれていまして、それを何とか復旧させたいなぁと思っていまして…。
"DATA RESCUE"だと、僕が多く持っている「WMV」形式の動画の検索に上手く対応していないようなんですよ。逆に"ファイルサルベージ"だと、殆どのファイル検索に対応できる。
実際にお試し版で双方とも確かめてみたんだけれど、ファイルサルベージの方が僕が持っていた動画データの検索&復旧に関しては優れているかなと。だから、購入してしまえと思い切っちゃったワケです。
ただし、メディアの欠陥への対処はどちらも得手不得手があるでしょうから、双方を交互に上手く使っていくのが賢いかなと考えていますが。

こんな事してる間に、少しは貯金しろ!…とは、神の声(苦笑)。たぶん、4月以降はいろんな場所に移動する事が多くなりそうだから、その準備をしておかないと。

|

« やっと書き込める。 | トップページ | 阪神大賞典の展望。 »

コメント

物欲があると言う事は、
パワーがあるということなので、
一概に悪い事じゃないとは思いますねえ。
僕の新しいパソコンは、
サンフが優勝したら買う事に成ってるんで、
今年当たりはホントにタイミングが良いんですが、(インテルマックに移行の為)
肝心のチームの出来が。。。。。。。。。
とりあえず、
mtune(シャッフル用)が値落ちしたら買おうと思ってます。
アメリカじゃ39ドルだものなあ。。

投稿: 雄三 | 2006.03.13 10:00

ディショネット、いいっすよね。
気付いたらドラムばっかり追って聴いてます。
キースは、ほぼ独走態勢ですが、マクラフリンみたいに実力が拮抗する人がいる方が面白いですね。
何しろ、ゲイリー・バーツがダメダメなもんで。(笑)

Dinosaur Jrのそのベスト、kikkaさんとほぼ同じ理由で購入しましたが、まだ見てません。
ライブの方は、実は「最高~!」という気持ちにはならなかったのですが、まあ行ってよかったなとは思っています。

クリムゾンも再発多いですね。
でも、そのアルバムはレコードしか持ってなくて久しく聴いてないなあ。

と、いうわけでぜひぜひお会いしましょう!

投稿: piouhgd | 2006.03.13 12:33

昨日は乙でした。(苦笑
すっかりレスキューソフトは忘却してたよ。
結局、マンションに戻ったのは夜10時でした。
(核爆

投稿: すぴぞう | 2006.03.17 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/9065291

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物ブギ。:

« やっと書き込める。 | トップページ | 阪神大賞典の展望。 »