« 藤村甲子園の産みの親、逝く。 | トップページ | 禁煙の副産物。 »

2006.03.01

カウンタ4万件目はいつ頃か…。

などと考えていたら、Pismoのエントリーが久しぶりにApple-Styleさんに掲載されたようでして、本人が気付かないうちに一気に突破してしまってました(爆)。

所長さん、いつもありがとうございます(#^.^#)。

本当は最新機購入のネタとかを書いてみたいですが、経済的にどうにも難しい状況で…旧品ネタばかりで申し訳ない(苦笑)。

で、件のPismoですが、予告した通りに東芝のハードディスクを換装しました。

IBM製4200rpmの20GB(5年前の製品)を使用していた時にはPantherを入れていましたが、ハードディスク換装後にTigerを改めてインストール。そして、12インチG4からデータの移動もさせました。

インターネットやワープロをやるくらいだったら、速度的にはなんら問題ないですね。現在もPismoでエントリーの文章をタイピングしてるんですが、キーボードの感触が僕に合っているのか軽快に打ち込んでいます。まぁ、ビジュアル関連の加工ソフト(Photoshopなど)を使えば速度的に不足だというのは解っていますが、簡単な事柄だったら十分ですな。

あと、膨大な映像コレクションも、大体は問題なく見られる(笑)。特にWMV系の動画が上手く見られるかが気になりましたが、大丈夫。500kbps前後の圧縮レートだったら、コマが止まることなく見る事ができます。

正直「いい中古品をせしめたな」という感じです。元顧客の方にはお礼のメールを送っておきました(笑)。

|

« 藤村甲子園の産みの親、逝く。 | トップページ | 禁煙の副産物。 »

コメント

いやあ調子よさそうで何より。
WMPサポート無しで、
QT proの人には、保存が出来るようになったので良いですね。
僕は、文化放送の「武田鉄矢の今朝の3枚おろし」
が保存できるようになったので嬉しいです。
と、言う事は、色んなラジオ番組も出来ると言う事で、
いやあ、サポート無くなってこんなに嬉しい事は今まで無かったなあ。
と、思う次第です。

投稿: 雄三 | 2006.03.01 12:27

雄三様>

>いやあ調子よさそうで何より

ボチボチでんがな(←お約束)。

それにしても、雄三さんの3枚おろしの録音、
Flip4Macの話って注釈付けないと、
何の話か解らないですよ(苦笑)。
WMV繋がりという事ではありますが。
唐突に話が飛んじゃって、
オマケに某掲示板の焼き直しの話だし(爆)。

Flip4Mac&QTの意外な使用法、
(※ストリーミング捕獲について←限定あり)
これを書いたのはSolid Inspirationさんの所でかな。
案外、皆さん気付いてないようですな。

投稿: kikka | 2006.03.01 13:23

>オマケに某掲示板の焼き直しの話だし(爆)。

あそこは、ほら、秘密の場所だからさあ、
ここ見てるのは君と僕だけじゃないんですから。

でもあの番組は1週間分だからね、
まとめてipodでも聞けるのは、
ホント良い事ですよ。
AMラジオより音いいですしね。
ま、毎週ファイル化してる、「サンデーソングブック」
ほど面白くは無いですけどね。
ファイル化したいそんなあなたには

WIRE TAP PROですけどね。
これはホント良いソフト。(早くレビュー書きなさい)
(画像ではない、音バカより)

投稿: 雄三 | 2006.03.01 15:09

雄三様>

>秘密の場所

って、そこに当ページへのリンクを貼った、
そんなあなたが書くべきじゃないって(爆)。
なんでサンフのファンでない僕が
あそこを見てるんだろうって思ってますわ(苦笑)。

>君と僕だけじゃない

なんか、希望に溢れた言い回し方ですな。
「君と僕」…なんと文学的な響きだろう(爆)。
ウチももっと人目に晒されるブログになればいいんですが。
そうすれば、この言い回し方にも
説得力が生まれてくるんですがね。

>WIRE TAP PRO

マイルスのDVDからの音もキレイに入りましたね。
イコライザでの調整が難しいかもしれませんが、
下手なアナログ録音機器よりも使い勝手がいい。
細かい試しがなかなか出来ないので、
とうぶんレビューは書けません(笑)。

投稿: kikka | 2006.03.01 15:21

>WIRE TAP PRO
へへへ。
RadioSHARKの日本対応待ってる皆さんは、
あっさり、これ買ったほうが良いですよ。
icalとも連携してタイマー録音できますしね。
あなたのマックで鳴る音なら全部ファイル化出来ますよ。
って、
レビューは宿題ですね。
さ、今月は、ドナルド・フェイゲンの新譜ですぞ。

投稿: 雄三 | 2006.03.01 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8886881

この記事へのトラックバック一覧です: カウンタ4万件目はいつ頃か…。:

« 藤村甲子園の産みの親、逝く。 | トップページ | 禁煙の副産物。 »