« 地元関連ニュース&衝撃的事件。 | トップページ | 仮面ライダーカブト »

2006.03.08

「.mac」に入ってみた。

ま、いろいろとありまして、入らなきゃいけない状況になったのさ(苦笑)。

 

※よろしければ、あなたも入って…僕を助けるために写真をクリック(爆)。

もともと興味はあったんだけれど、iChatはAIMアカウントで事足りちゃってるし、ファイル転送もホームページスペース(=ブログ含む)もバックアップも別の方法で事足りちゃってるので、必要性が殆ど無かったんだよな。

ただ、MacユーザーなのにApple提供のサービスを知らないままというのも何だか...という感じがして、歯痒い想いを抱いていたのは事実。

日曜日にAppleStoreに注文して火曜日の昼頃に届いたので、さっそく登録してみた。

面白そうだなと思ったのは「グループで情報交換」っての。

簡単に言うと、mixiみたいなソーシャルネットワークサービス(SNS)をもっとパーソナルなモノにした感じ。自分でコミュニティを作って招待していく形になるのだが、共通の趣味・嗜好を持つ親しい人間を集めて作る、コアな情報交換の場として活用するには最適なのではないかなと。軌道に乗っていけば、ツボにハマって広がりを見せるかもしれない。

実は、これを使ってある事を企もうかなと思ってるのだが…このブログの読者で、なおかつ勘がいい方だったら、その企てが何かはすぐに解るハズ(笑)。

まぁ、ジックリと遊んでみる事にしますわ。

|

« 地元関連ニュース&衝撃的事件。 | トップページ | 仮面ライダーカブト »

コメント

ア、やっぱり入ったンだあ。
金持ちだなあ。
ていうか、元を取るため頑張ってください。
データをプールできるのは良いですね。

追伸、光学式角マウス出来ました。
ネタにするなら写真送りますよ。

投稿: 雄三 | 2006.03.08 10:04

雄三様>

>金持ちだなあ。

というか、金持ちじゃないから…(以下略)。

>データをプールできるのは良いですね。

Backupとかメールとか、
基本的な部分はそそらないんですよ。
ただ、グループで何かしらやり取りできるというのが、
機能としては惹かれたかな。
当ブログと連動させて仕掛けてみようと思ってますが。

>ネタにするなら写真送りますよ。

自分で発表しなさいよ(笑)。
表現の場(そんな大層じゃないけど)を作るってのは、
大変だけれどやりがいもありますよ。

投稿: kikka | 2006.03.08 13:38

なんだ、Apple公認のnyかよ。
通報シマスタ(w

投稿: 悪のすぴぞう | 2006.03.08 18:50

すぴ君>

来週木曜日、頼むよ(笑)。

>なんだ、Apple公認のnyかよ。
>通報シマスタ(w

そんな身もフタもない言い方!
あくまでもお裾分けですよ、お裾分け。
自分が好きなモノは共有したいという、
殊勝な心がけですよ、ハイ。

投稿: kikka | 2006.03.09 04:54

私も入りたいというか、入らなきゃな〜なんて思っているのですが、他に欲しいものがいっぱいあるので優先順位はずーっと下の方だったりします。

おもしろそうな規格ですね。
どんなお宝があるのか見たいです。(*^_^*)

投稿: Metal | 2006.03.09 07:27

Metal様>

こちらで言うのも何ですが、
ブログ1周年&20万アクセス、おめでとうございます。
ストリーミングの記事から
こちらにジャンプしてくる方が多いんだよね。
非常に感謝しております。

>優先順位はずーっと下

だったんですよ、僕も(笑)。
一番嫌だったのは、「mac.com」というドメインね。
いかにもなんだもん…ちょっと引いていたというかね。
ただ、iLifeに付いている「iWeb」を試したいなと思い、
いろいろなタイミングを見て契約したと。

>どんなお宝があるのか見たいです。(*^_^*)

もう、バレてますな…お察しの通り、動画関連です(笑)。
普通のブログとグループの二つを上手く使おうかなと。
ブログで写真入りのエントリーを起こして、
希望者にはグループを使って配布って形にしようかと。

来週(15日)に光ファイバーの工事があるので、
それが終了後に着手しようかなと思っています。

投稿: kikka | 2006.03.11 04:28

複数のMacを使っていると、ドットMacは必須でしょう。
個人的には容量が増えて、使い勝手は良くなりましたけどね。

投稿: 斑牛の伊達 | 2006.03.12 18:15

伊達くん>

どうもどうも。

>複数のMacを使っていると、ドットMacは必須でしょう。

確かにそういった傾向はあるかなと。
メールがブラウジングで見られるのはいいなという感じ。
まぁ、これはレンタルサーバーでもあるサービスですが。
使っているMacの設定Backupが出来るというのも、
いざというときにはありがたいかな。

>容量が増えて、使い勝手は良くなりましたけどね。

将来的には容量を増やさなきゃいけなくなるんでしょうね。
やろうとしている事柄がそういうモノなんで(苦笑)。
ひとまず、iLife=iWebの注文をしました。
ブログ別館は19日以降にオープンの予定。

投稿: kikka | 2006.03.12 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8996270

この記事へのトラックバック一覧です: 「.mac」に入ってみた。:

« 地元関連ニュース&衝撃的事件。 | トップページ | 仮面ライダーカブト »