« そういえば、本日は…。 | トップページ | 遅くなったけど、誕生日おめでとう。 »

2006.02.19

というワケで、禁煙を始めたが。

禁煙開始のエントリーを起こしてから5日が過ぎたか。

なんか、別の禁煙支援サイトさんからのトラバも受けたり、案外反応がいいのね…という感じ(笑)。

健忘録ってワケじゃないけど、どうして禁煙しようと思ったかとか、禁煙の方法についてなど、改めて書き記しておきたいなと。同じ様にタバコを辞めようと考えている人に対して、参考になるようだったらいいのであるが。

と言っても、やり方なんかは全く考えていないんである(笑)。

他のサイトさんを参考にした事もないし、宣伝広告などで見られている禁煙グッズを買ってきただけという、非常にいい加減な準備しかしていないんです。

トラバを貼ってくださった方のサイトを見たら、事細かに方法などが書いてあったので、却って自分の所を振り返ると恥ずかしかったりして(苦笑)。

ただ、禁煙グッズをどう使おうが、結局は目的意識があるかどうかが問題になってくるんだと思う。例えば、ニコレットとかにベッタリ頼るんじゃなくて、あくまでもグッズ=道具として使っているという自覚がない限り、どんな方法を取り入れてもムダになるんじゃないかと。

ちなみに僕が「今回、禁煙を志した動機」を整理してみると、こんな感じになる。

1:健康上の問題

前回のエントリーのコメント欄にも書いたけれど、ノドに慢性的にエヘン虫がいるような状態とか、偏頭痛との因果関係を疑ったとか、息切れが少しばかり激しくなってきたとか、いろいろな出来事を憂慮する様になってきた。
後はEDの問題とか、ガン関連の問題とか、将来的に予測されるだろう病気についても考えたかな。

2:金銭的な問題
1ヶ月の内にタバコ購入に費やしている金額を計算してみると、僕の場合は大体1万円くらいになるのね(※1日あたりひと箱=300円の購入)。それって勿体ないなと思ったのが、最も重要なキッカケだったりする(笑)。
1万円あったら、CDとかだったら3〜4枚買えるだろうし、パソコン関連だったら100GBオーバーのHDDが買えるだろうし、僕の好きな「うさぎ庵の天せいろ」が6杯くらい食べられるし(笑)。
タバコを辞める事で、逆に有意義なモノにお金を費やせるんじゃないかな…と考えているのは確か。

3:縁起担ぎと神頼み

昨年来、就活関連が主ではあるけれど、あんまりイイ事がないんだな(苦笑)。だから、好きな事を一つ辞めたら何かしら願い事が叶うかなと考えていたりして。
いろいろと願いはあるのだけれど、「禁煙ひとつ出来ないようでは、願いが何も叶わないかな」という気が常々していて、「じゃぁ、挑戦してみようか」とさっそく行動に移してみた次第だ。
何を願っているかって?…それはナイショ(笑)。

---------------------------------------

で、現状では、禁煙補助薬である『ニコレット』を使いながらタバコを我慢している感じですかな。あと、噛むよりも「くわえタバコ」がしたくなる事が多いので、ベーシックだけれど『禁煙パイポ』を使っています。

どういう時にニコレットを噛み始めるかというと、一番多いのは食後ですかね。食後の一服というのがいちばんタバコを欲する時ですね、自分の場合は。某自動車会社の勤務時の際、昼食休憩時に使っています。

その他のニコレットを用いる瞬間は、車の移動中(出社&帰宅時)ですか。だから、ニコレットのマニュアルで「一日一箱ペースの喫煙者は、最初は1日4〜6錠使用を目安に」と書いてあったけれど、とりあえず3錠で済んでいます。

そして、ニコレットは高価なモノなので、パイポみたいなモノと合わせて使う事でニコレット自体の出費を抑える事が出来るかなと。

それとニコレットなどの禁煙補助薬ってのは、喫煙者に無理を強いる事がないように「軽度のニコチン」を与えていくモノです。当然、補助薬によってニコチン依存の習慣が保たれてしまう可能性もあるので、こちらも上手くはぐらかす事が必要かと。

だから、僕はパイポを使うようにしています…パイポにはニコチン成分は入ってませんから。口が寂しいという事ならば、何か「おしゃぶり」に匹敵するモノを用意すればいいかなと(笑)。

---------------------------------------

とりあえず、初めて一週間目の現状はこんな所です。また、何かあったら書いてみる事にします。

|

« そういえば、本日は…。 | トップページ | 遅くなったけど、誕生日おめでとう。 »

コメント

<トラバされた「イタリア式禁煙方法」さんへ>

トラバのリンク先を辿ると、
本の販売サイトに繋がりますね。
だから、申し訳ないけれど削除します。

何故かは「ローカルルール」をご覧下さい。

投稿: kikka | 2006.02.19 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8732773

この記事へのトラックバック一覧です: というワケで、禁煙を始めたが。:

« そういえば、本日は…。 | トップページ | 遅くなったけど、誕生日おめでとう。 »