« ジックリとやってみよう。 | トップページ | PowerBook復活の道【その1】 »

2006.02.11

前言撤回…更に無謀に(爆)。

前回のエントリーで「PowerBookG4/500Mhz」について書いたんですが…あれ、ひとまず延期します(笑)。

実はPRAMバッテリを入れ替えてみたんだけれど、動作しなかったのね(←残念)。我ながら上手く取り付けできた気がしたんだけれど、結果が芳しくなかった。

これは推測なんだけれど、どちらも長い時間放置してあったんで、バッテリが上がっちゃったんじゃないかと。あるいは、どちらも完全にロジックボードがいかれちゃってるかなと。PRAMバッテリを新規購入してもいいんだけれど、今の僕には不確実なモノにほぼ1万円を払う事はデカ過ぎる(泣)。

それに、ちょっといい話が転がり込んできたので、こちらに注進している場合じゃ無いかとも思ったのよ(後述)。

で、どうせなら現在使っているPowerBookG4/867Mhzにお金をかけようじゃないかと考えたわけさ。いろいろと面倒な【12.1"TFT】だけれどね(爆)

このPB、以前のエントリーで「液晶パネルがダメになった」話を書きました。Appleで交換すると12万円かかるという話も。

でも、ネットでいろいろと検索していたら、廉価で液晶パネルを換装してくれる会社を発見したのよ。会社名を見たら「嗚呼、そんな会社があったよなぁ…」と、コアなマカーであればあるほど納得すると思われますが(笑)。

五州貿易ホームページ
※液晶修理についての欄です。

いやぁ、気付かなかったなぁ…五州なら絶対にやってるよなぁ。意味が違うかも知れないけれど「灯台もと暗し」みたいな感覚に陥りました(苦笑)。

ここなら下手な事はやらんだろう。安心してPowerBookを預ける事が出来るかも。これは3月中旬以降に「見積もり→修理」をお願いしようかと思っています。

そして、別のエントリーでは内蔵HDDが逝っちゃって、外付HDDで起動している話を書きました。

この際だから内蔵HDDも交換してしまえ…と思い、面倒な12インチのPBを開腹しようと決意した訳です。実は既に交換経験があるので、こちらの要領は解っています。もし、同じ事を試みようとしている方がいるならば、こちらのサイトを参考にしてみて下さい。非常に難儀なので、注意深くやらなきゃいけないですけれどね。

PB12"モデルのハードディスク交換
※マックメム・ホームページより

で、東芝のMK8026GAX(80GB)を注文しちゃいました(笑)。16MBバッファでなかなかサクサク動くらしいので、ちょっと期待。

HGSTの7200rpmで失敗しているので、今度は5400rpmと回転数を少し落としました。結構、熱かったからなぁ…。まぁ、失敗の原因は、高回転の初期型だったからかもしれませんが。

---------------------------------------

実は、近日中にとある元顧客からの臨時収入があるので、少し強気になった次第です。そして新たな事業計画を練ったというワケ(笑)。

今月は、内蔵HDDと英語版キーボードを購入しようかと。

来月は五州貿易に頼んで液晶パネルを交換しようかと。

余裕があれば、512MBメモリを1GBに付け替えようかと。

それもこれも、僕を忘れないでいてくれた元顧客(=臨時収入を与えてくれる素晴らしい会社さん)と、いつも書いている某自動車会社さんのお陰です。後者に関しては車を買ってあげようとは少しも思わないけれど(←不義理なヤツ)。

「後々(Intel Mac)の為に貯金しろ!」と言う声もあるでしょう。が、ノート型はしばらく買わないつもりなので、この機械を手塩にかけて育てようと思ってます。

こちらは奮戦記でも書きますわ…乞うご期待!

…と言いつつ、失敗したら書くの辞める(爆)

|

« ジックリとやってみよう。 | トップページ | PowerBook復活の道【その1】 »

コメント

五州貿易ホームページ見てみました。
なんか妖しげな雰囲気でいいですね〜(笑)
ハード関係は、無知なんですけどこういうところは、雰囲気が好きです。(#^_^#)

投稿: Metal | 2006.02.12 21:16

Metal様>

いま、ハードディスクの換装が終わりました。
やっぱり、PowerBookは外付け起動はイカン(笑)。
東芝、なかなかいいですよ。
件のハードディスクはなかなか手に入らないらしいですが、
近所のドスパラに在庫があったのでラッキーでした。

>なんか妖しげな雰囲気でいいですね〜(笑)

一度行ってみて欲しい。
2年くらい前に行ったんですが、
その時の感想はといえば「店と言うより工場」(笑)。
ただ、カスタマイズを専門に行っている会社なので、
腕は確かだと思います。

>雰囲気が好きです。(#^_^#)

あの域に達するまでは、
世捨て人にならなきゃイカンのではないかと(爆)。
それくらいの雰囲気が漂っているかな。

あ、これは褒め言葉です…Mac仙人という意味で(笑)。

投稿: kikka | 2006.02.13 00:02

五州貿易・・・懐かしすぎて笑いました(ぉ

投稿: masa | 2006.02.13 20:01

masa様>

>五州貿易・・・懐かしすぎて笑いました(ぉ

確かに「灯台もと暗し」でしょ(笑)。

投稿: kikka | 2006.02.14 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8602869

この記事へのトラックバック一覧です: 前言撤回…更に無謀に(爆)。:

« ジックリとやってみよう。 | トップページ | PowerBook復活の道【その1】 »