« 自分の事を棚に上げ。 | トップページ | 前言撤回…更に無謀に(爆)。 »

2006.02.08

ジックリとやってみよう。

何故か、我が家に動かないPowerBookG4/500Mhz(←初期型)が2台あるのですよ。

その2台のパーツを組み合わせて動くようにしようかなと、今日の勤務中にずっと考えていたりして。お陰様で、時間が経つのが早かったけれど(苦笑)。

PowerBookの内の1台は、電源が入らない。もう一つは液晶がアウトというパターン。

で、いずれの機械も、原因がロジックボード上にあるのか、或いはロジックボード以外のモノがダメなのか、イマイチ解ってなかったりする(笑)。

どちらにしてもタダで貰ったモノなので、いろいろと組み合わせてみようかと思っている。HDDは新たに買わないといけないだろうけどね。

そのために、こんなモノをAmazon.co.jpで買いました。

Macintosh改造道―2004年版
Macintosh改造道―2001年増補版

これらを参考にして、どこまで出来るかな。上手く行けば、いざというときの予備マシンにできるので助かるのは間違いないのだが。

さて、どうなる事やら。

|

« 自分の事を棚に上げ。 | トップページ | 前言撤回…更に無謀に(爆)。 »

コメント

フフフ、楽しそうですねえ。
今僕も自転車レストアに入ってますが、
バラバラにするので、機械的な事も理解できて楽しいです。
(ロックナットの考え方とか)
一応イギリス設計らしいから、面白い。

ずーっと、弄ってたくなるんですよねえ。
ア、ねじとか解んなくなるから。、
デジタルビデオ撮りながらバラシた方がいいっすよ。

投稿: 雄三 | 2006.02.09 11:22

雄三様>

DVは個人では持ってません(泣)。
だから、記憶を辿ってやるしかないと。

今日、2冊とも来ました。
僕の場合はスペックアップというものとは無縁ですが、
まずは一台をバラバラにしてみようかなと。
本当はCPUのクロックアップとかもしてみたいけれど、
ちょっと敷居が高いかな(笑)。

投稿: kikka | 2006.02.09 14:25

あれ?もってなかったのか、、。

iBookに比べれば楽ですよ。(^-^)
特に問題ありません。(おいおい。。

投稿: すぴぞう | 2006.02.10 19:07

さて、巷ではtabletMacが出るとか、大型液晶タッチスクリーンのiPodが出るとか、いや実は手書き入力も出来て事実上のPDAだとか、百家争鳴ですね。
でも、PowerBookG4ユーザーとしては、TitaniumG4が完成度の高さではダントツですね。500MHZなら、Pantherでも充分実用の範囲内でしょう。

IntelMacは今すぐ必要ではないですが、中古のPowerBookは欲しいですね。
iBookでも良いですが。

投稿: 斑牛の伊達 | 2006.02.11 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8560047

この記事へのトラックバック一覧です: ジックリとやってみよう。:

« 自分の事を棚に上げ。 | トップページ | 前言撤回…更に無謀に(爆)。 »