« 遅くなったけど、誕生日おめでとう。 | トップページ | Pismoが我が家にやってきた。 »

2006.02.22

今となっては副業のハズなんだが。

なんか、パソコン&Mac関連のスポット的な仕事が立て続けに舞い込んでいたりする。

僕はそれで生計を立てている訳でなく、現在行っている派遣の仕事同様にアルバイト的に動いているだけなのだが、何故か最近になって依頼の連絡が増えている。

まず、この間の日曜日に、お付き合いのあった某事業所の引っ越しに伴う再セッティングを行って、大2枚ぐらいの報酬をいただいた。

内容はといえば、Mac2台&Win機&Postscriptプリンタの再セッティング、無線LANを始めとしたSOHO内のネットワーク設定などだったが、合計で6〜7時間ほどかかったかな。荷運びなども難儀したお陰もあって、特に金額要求してなかったけれど気持ち良く報酬を支払ってくれたかな(笑)。

もう一つは、長年の付き合いの産婦人科医の先生(←masa君、君なら誰か解るよ)の、モバイル関連・ザウルスとかWillcomの端末のセット…これは大1枚。

以上の様に、週末に合計大3枚の臨時収入があったので、思いっきり無駄遣いをしてしまった。

まずはいつものレコード屋に頼んであった、マイルスのBOX(日本版)を引き取りに行く。このBOX、ただいま絶賛ヘヴィーローテーション中なので、近いうちに別エントリーを起こそうと思っている。

そして、PowerBookG4(12インチ)用の英語版キーボードもAmuletに注文を入れてしまった。こちらも取付の際はエントリーを起こそうかな。順調ならば、水曜日中にこちらに届くはず。

---------------------------------------

で、まだまだ話があったりする。

まずは静岡市在住の某氏にWindows自作機について相談を受けている。

これは専門家であるすぴぞう君に話を振って、見積もりを出して貰った。僕が特に報酬を得る訳ではないのだが、某氏の注文を代行してあげているだけでも勉強になるかなと思っている。

そして、一番難儀なのが、先程チラッと登場した産婦人科医の先生に頼まれた一件である。

産婦人科診療支援ソフトである『Eveforma3』というソフトを導入しようとしていて、「閲覧用としてパソコン及びモニタを診療室分用意したいのだが、大雑把な見積もりと機種選定をお願いしたいのだが」と依頼があったのだった。その後には、たぶんセッティングを委されるのだろうが。

先にも書いた通り、僕自身がお店を経営している訳ではないから、当たり前だが商品の取り寄せも僕個人の力ではどうにもならない。

でも、それを知っていて、何で僕に頼んでくるのか。他の人が僕の立場だったら、無下に断ってしまう話なのだろうが…。

…実はこの先生、困った事に僕を動かす殺し文句を知ってるんだわ。

>○○氏(←僕の前職の会社のバカ社長)にでも
>頼んだ方がいいかい?

ハッキリ言って、彼奴(=バカ社長)じゃ解んねぇよマジで即答しちゃったもんねぇ(苦笑)。

まぁ、僕が辞めていらい、かの社とは全く付き合いがないらしいんだよな。要はメンテを頼んでも素早く動いてくれないし、歴代の営業はともかく社長自体が動いて訪問をした事がそんなに無い様子。だから、この先生はバカ社長をあまり信用していないんだろうなぁ。

こういう経緯で、仕方がなく僕が動くハメになったと←いえ、あくまでも話半分ですよ>仕方がなく(笑)。

モニタの壁掛けとかコンパクトなPC(Macでも可)とか、とにかく省スペースを意識した選定をしてほしいんだと。FileMakerをベースにして作ってあるアプリだそうで、場合によってはサーバー機も追加する形になる可能性もあり、とにかくいろいろな要件が絡んできそうで困っている状態だったりする。

Macで単体で動かすのなら、Macmini程度でもいいかもしれない。けれど、PowerPC搭載マシンをいま薦めてしまって良いのだろうか…やっぱりIntel Macを視野に入れて動くべきなんだろうなぁ。iMacの壁掛けなんかも考えてみたりして。

この話のために、ここ二日間の夜勤前に、Symphonia(ソフトの開発元)の担当者とAppleの法人営業のそれぞれと電話でやり取りして、時間を思いっきり費やしている状態。

嗚呼、こんな状態じゃ、自分で商売始めた方が気が楽だ(笑)。

一時期は「いっそのことパソコン業界から離れよう」とも思ったけれど、今のところは足抜け出来ない状態が続いている。

これも、自分が持っている【業】の成せる技なんだろうなぁ(苦笑)。

|

« 遅くなったけど、誕生日おめでとう。 | トップページ | Pismoが我が家にやってきた。 »

コメント

長くなりすぎたのでメールの送信にかえさせていただきました(w

投稿: masa | 2006.02.23 21:17

masa様>

メール、いま読みました。
返信は一両日中にさせていただきますわ。

…長すぎて、どこを端折ればいいのか解らん(爆)

投稿: kikka | 2006.02.24 04:16

たいへんだねぇ~
あ~、ATはもっと大変だ。(大汗
部品こね~。(車修理みたいorz)

投稿: すぴぞう | 2006.02.24 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8780120

この記事へのトラックバック一覧です: 今となっては副業のハズなんだが。:

« 遅くなったけど、誕生日おめでとう。 | トップページ | Pismoが我が家にやってきた。 »