« あと10日間。 | トップページ | 光ファイバーを導入します。 »

2006.01.24

堀江くんの逮捕に関して。

完全に出遅れましたが、一言。

夜9時頃という、まるでテレビのプライムタイムに合わせたような時間に逮捕されたみたいだけれど、僕は隔離された中で仕事中だったので全く知らなかった…たぶん、その時間は社員食堂でメシを喰ってたなぁ。

夜9時には"一大スペクタクルTVショー"が繰り広げられていたんだろうなぁ。テレビ好きとしては、非常に惜しい事この上ない(←バカ)。

それにしても、展開が早すぎる。

ライブドア各取締役への事情聴取なんて、刺身のツマみたいなモノだったんだろうか。相当に証拠を固めた上での検察突入だったのは、いろんな所で報じられている通りなんだろうなと改めて感じた。

東証の動き(※管理ポスト行き決定→最終的には上場廃止)も含め、これでライブドアというグループ企業は一巻の終わりかな。ここ2年間、あれだけ持ち上げられていたのに、ヘタすると「死して屍拾う者無し」って状況にまで転がり落ちそうだなぁ。

朝のニュースでもバッシング報道ばかり。まぁ、ライブドアの面々の肩書きに【容疑者】と付いたから仕方がないが。

特にみのもんたが怒りの表情で報道してましたな。でも、みのの場合は「脱税して挙げられたヤツ」が何を言っても仕方がない気もするが…この偽善者め。

話が変わるが、当方は世間が手のひらを返して「あーだこーだ」と言い始めると却って応援したくなるへそ曲がりだ

なので、ここで堀江くん&ライブドアの面々にエールを送りたいと思う。

---------------------------------------

社会的地位も信用も、そしていろんな取り巻きも全て失いつつあるけれど、堀江くん達には自分の身体がまだ残ってるじゃない。

やり直しなんて、堀江くん達の若さだったらいくらでもできるでしょ?

これから世間は「あのライブドアの?」ってレッテルを張り、それをフィルターにして白い目を向けてくるだろう。

けれども、そこで腐ってしまうか、逆に巻き返すために粉骨砕身となってバリバリやるか、いよいよ君らの本当の能力が試されるんだと思う。

どうせだったら、世間を見返してやれ。
どうせだったら、世間をアッと言わせてやれ。

少なくとも「他の会社に買収して欲しい」なんて、無責任かつ受け身な弱音を吐くんじゃない。

大事を起こしてしまった、その後こそが重要なんだから。

君らが今回の事を教訓とし、新しい道を歩み始める事を祈りたい。

|

« あと10日間。 | トップページ | 光ファイバーを導入します。 »

コメント

きっと疲れちゃったんですよ(笑)
やることやったしもういいか、みたいな。
アタマ良いのにバレバレ粉飾でしょう?
こころよく思わない誰かがアラ探したらスゴイの出てきちゃったくらいに思ってます。

自分でまた動く気持ちがあれば良いですけど、でなきゃ死んじゃうような気がしてます。

それか何処かの会社が拾ってくれる・・・わけないか(笑)

投稿: masa | 2006.01.25 12:56

masa様>

どうもどうも。

>やることやったしもういいか、みたいな。

座右の銘が「諸行無常」ですからね(笑)。
谷底に突き落とされる可能性も考えていたのでは。
そうでなければ「グレーゾーン、ギリギリ」なんて
自分の口から言わんでしょ(苦笑)。
でなければ、単なるバカとしか思えないけれど。

>スゴイの出てきちゃった

元々、検察は
粉飾の方を立件したかったんじゃないかなぁ。
それと、余りに動きが派手だと、
当然の如くマークされやすくなるだろうから、
イケイケで行った割には足下固めが脆弱だったと。
それは経営陣の判断ミス以外の何者でもないです。

あとは旧勢力の反攻みたいに言われているけれど、
そうでなくて秩序を維持するための整理かなと。
確かに彼らのお陰で変革できた部分はあるけれど、
「やりすぎはイカンよ」と各方面から反発されるのは
どの局面を見ても明らかでしたからねぇ。

LDの取締役連中は喋りすぎ。
あれだけ喋れば手の内晒している様なもんで。
その点は以前にSBIの北尾さんが
「商売がヘタ」と言ってた事が正しいかなと。
一喜一憂した株主も含めて自業自得かなと。

>でなきゃ死んじゃうような気がしてます。

光クラブ事件みたいにならなきゃいいけれど。
「白昼の死角」って角川映画を思い出していました。

このエントリー、堀江くんもそうだけれど、
LDの株を買った個人株主、
LDの一般社員に言いたかったんですわ。
少なくともこうしてエントリーしている僕よりも
数段頭のいい人達が集まってるとは思うので。

これだけの事件の渦中にいて、
ネズミが船から逃げ出すような
自己保身の無責任発言が多いのが気に食わない。
自分たちがダメだった事を素直に認めて、
リスタートしようという意気込みが見えない。
それは働く会社を選んだ、株券を購入する事を選んだ、
あるいは提携や買収先を選択したというところから、
振り返るべきモノだと思うんですがね。

結局、彼らが持ち上がるのも下がるのも、
安直だけれど「誠実さ」と「謙虚さ」を
提示していく事しかないと思うんですが、
事件が始まって2週間が経っても
その兆候が全く見えないのはいかがなモノかと。

投稿: kikka | 2006.01.25 14:01

kikka様>
コメントどうも。

>自己保身の無責任発言
アタマは良くても、それくらいじゃないとやってられないとか、会社の個々の気質がそれくらいとか思ってしまいます。

社長も取締役も降りたけど、株は手元に残ってますよね?
保釈金にもその後の生活にも全く困らないんでしょうなぁ(笑)

個人投資家だって株価が「底を打った」という判断をしたらまた買う>値段気持ち上昇
なわけで。

ちなみに相場師の友達は三菱自工の株を底値で買ってたりするので、数年後には引退するかも知れません(笑)

投稿: masa | 2006.01.28 20:14

masa様>

再びどうも。

>会社の個々の気質がそれくらいとか思ってしまいます。

メディアで目立つ部分のコメントなんで
決して鵜呑みには出来ないけれど、
個人投資家に関しては
堀江くんのブログに恨み節を書きまくってたもんねぇ。
そんなのね、やられちゃったヤツが
ギャンブラーとしての才覚がなかっただけじゃん(笑)。

それと応援&擁護する輩にも腹が立ったんですわ。
国交省の問題を隠すためとか、陰謀説とか、
更には「どこの会社もやってるから、
彼だけ挙げられるのはおかしい」とか。
でも、それは堀江くん自体の功罪を考える事には
全くもって繋がっていかないでしょ?

善悪の問題じゃなくて、
自ら滅びの流れを作っていた事に気付かない、
ここに堀江くんの無能さがあるんだけれど、
そんな無能な人間の所業を振り返る事をせずに、
いったい他の何を期待してるんだろうかと。
結局、世間は近鉄の時とかフジの時とかの
ワケの解らん「改革イメージ」に踊らされたワケでしょ。
冷静に物事を見ていれば、
堀江くん&ライブドアが【砕氷船】としての
存在意義しかないのは解るようなモノなんだけれど、
なぜあそこまで持ち上げてしまったかを考えないと。
金を持った後に何をするかとか、
具体的にプレゼンテーションも出来ない様な人間に
何を期待していたんだと。
彼をあそこまで巨大化させたのは、
実は応援した側だという事への「気づき」をしないと。

>保釈金にもその後の生活にも全く困らないんでしょうなぁ(笑)

それよりも怖いのが、言論封殺でしょうね。
これは、外的なモノと内的なモノがあるでしょうけれど。
いずれにしろ、
勢いに負かせてあれだけ好き勝手言ってたのが、
一言発する事さえ出来なくなるまで追い込まれますよ。
一度、甘美な時を味わっちゃったから、余計に。
これは、お金があろうが無かろうが辛い事ですよ。

リクルートの江副さん(←創業者)みたいに
ならなきゃいいんだけれど。
ただ、もしかすると、そこで「お金以外の何者か」の
重要性に気付くかもしれないけれど。

投稿: kikka | 2006.01.29 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8310179

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江くんの逮捕に関して。:

» ライブドア堀江社長逮捕 [てけとぉな blog]
ライブドア堀江社長がついに逮捕--事件の経緯を特集 ライブドア堀江氏ら4人、証券 [続きを読む]

受信: 2006.01.25 16:30

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。... [続きを読む]

受信: 2006.02.10 18:35

« あと10日間。 | トップページ | 光ファイバーを導入します。 »