« 堀江くんの逮捕に関して。 | トップページ | "Intel Mac"について、再び考えてみた。 »

2006.01.29

光ファイバーを導入します。

別に普段の生活を送る分だったらADSLでも十分なんだけれど、いろいろと考慮した上で切り替えることにしたわけです。

プロバイダは、ココログに合わせて「@nifty」にしました。そして、ひかり電話も合わせて導入するので、必然的にNTT西日本のフレッツ光プレミアムの契約をする事になりました。

@nifty 光 with フレッツのご案内

切り替えようと思ったのは以下の理由から。

1:プロバイダの2重契約がある。
2:電話代が月5,000円程度で済んでいる。
3:ADSLの速度に限界を感じている。
4:工事費無料のキャンペーンが有効な内に移行したい。

1は、要はnifty会員になっているのはココログを使用しているからだったりします(笑)。元々は夢列車インターネット(←強引に日本語訳)の接続会員を99年以降続けてきていました。サポートなどは非常に満足していたのですが、オプションサービスが少ない事などに不満があったりしました。
で、ココログで縁があったし、このブログを辞めるつもりもないので、そのままniftyと接続契約を結ぼうかと思った次第です。

2は、インターネットと通話を合わせてその程度の金額しか使っていない訳です。で、「ひかり電話」も合わせて導入する事により、インターネット接続料金(プロバイダ代金込み)でもほぼ同金額が維持できる事になります。今月中に契約した事により、1年以上に渡って毎月2,000円の割引特典が付きますので、ココログ・プロの契約を合わせても6千円程度で済みます。
同金額だったら、より効果的なパフォーマンスが出来るモノへ移行するのは当然でしょう。

3は、ダウンロードが多い人間なので…(苦笑)。
年々、ダウンロードファイルが大きくなってきているので、ちょっと不便だったかな。それと、動画チャット(iChat)をやってますから、画面を少しでもキレイに見せたかったという事もあります(当然、CPU&グラボの性能もあるので一概には言えませんが)。
それと、我が家の位置ってのは電話局から4km弱離れているんですよ。だから、どんなにADSLサービスをランクアップさせても最高2Mbps前後程度の速度しか出ない。その効率の悪さにも辟易していたというか。

4に関しては、もう言うべき事はないですね(笑)。

---------------------------------------

とにもかくにも、もうサイは投げられました。

2月3日にコンサルティング電話がNTTより来る予定になっています。実際に光プレミアムが導入できるかどうかは、地域的な条件や立地条件などを見てみないと解りませんが、少なくとも光ファイバーには切り替えられます。

どの程度の快適さになるか、非常に楽しみ。もう、個人的な趣味のファイルがメチャクチャ増えるでしょうね(苦笑)。

まぁ、こういうのって工事が終わるまでが楽しみなんですよね。無事に接続できたら、またエントリーします。

|

« 堀江くんの逮捕に関して。 | トップページ | "Intel Mac"について、再び考えてみた。 »

コメント

いいですね>光
私の自宅はまだ対応していません。(T.T)

まぁそこそこ満足しているのでいいです。
イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥(笑)

投稿: Metal | 2006.01.29 18:07

ついでに一気にマシンを増強。
☆約束(?)どおり、PowerMacG5/Quadを
 1台
☆明日論64X2を導入。
☆HUBをGigabitへ
☆NASも導入。

、、、いざなおう、君の望む世界へ!(お

投稿: すぴぞう | 2006.01.29 18:16

では、それぞれにレス。

Metal様>

>私の自宅はまだ対応していません。(T.T)

えっ?
中電のコミュファとかもまだですか?
名古屋の中心街にほど近いような
そんな都市部に住んでいらっしゃるという
勝手な想像をしていたので意外です(笑)。

>イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥(笑)

まぁ、MacFanに取り上げられたから
それと相殺と言う事でいいじゃないですか(笑)。

---------------------------------------

すぴ君>

>ついでに一気にマシンを増強。

それが出来ないのは
君が一番よく知ってるじゃないの(苦笑)。
まぁ、Windows機の場合は君に依頼するけれど。

>☆約束(?)どおり、
>PowerMacG5/Quadを1台

これはあとでMac関連のエントリーを起こすわ。

>☆明日論64X2を導入。

これはそそるね。
Mac&Winの両方があれば言う事無し。

>☆HUBをGigabitへ

こっちは近日中に何とかしようかなと。

>☆NASも導入。

1年半落ちのLacie製NASは導入済み(笑)。
君も知ってるハズなんだけれどなぁ(苦笑)。

>、、、いざなおう、君の望む世界へ!(お

まぁ、相談する事が増えるだろうから、
その時はヨロシク…という事でひとつ。

投稿: kikka | 2006.01.29 18:53

え~趣味のものは先日某ディーラー店長宅で拝見いたしました(爆笑
ありゃ光じゃないとつらいですな(笑

Winも自分でやられてみてはどうでしょうか?
昔より随分楽になりましたし。

X2関係でしたらそこそこ調べたつもりですので情報は提供できる・・・と思います。<導入済
値段も下がったみたいだしどうですか!?
とかいいながらCoreDuoが気になります(笑)

両方使えると・・・シャチョサンの商売敵誕生です(ぉ

投稿: masa | 2006.01.30 01:30

masa様>

今週も夜勤、来週も、再来週も(泣)。
結局、期間延長になってしまいました。
なので、こんな時間に反応。

>先日某ディーラー店長宅

それはアイドル好きの某ディーラー店長の事?
そうかぁ…あーたも噛んでいたのか(苦笑)。
○坂さんもいい歳なのに喜んでいて(嘲笑)。
欲しかったら、もれなく流しますですよ。

>Winも自分でやられてみてはどうでしょうか?

これ、考えてはいます。
ただ、本とか読んでやるよりは、
実体験主義者なんで教えて貰いつつかな。
パーツの選択もMacよりシビアだと思うしねぇ。

>両方使えると・・・シャチョサンの商売敵誕生です(ぉ

それは「小泉」と「堀江くん」を支持していた某社長?
(※共通の敵…といえば解るか)
いつか痛い目を見せてやりたいけれど(苦笑)、
意識するだけ無駄な時間を過ごす事になりますな。
今は難破船からネズミが逃げつつある状態なので、
放っておきますが(苦笑)。

投稿: kikka | 2006.01.30 01:47

奇遇ですね!
ボクも先日、NTTに光プレミアムの申し込みをしました。
あの悪の暗黒帝国に金を払うのはどうしても嫌だったのですが
地域上の都合で致し方ない。
背に腹は変えられないと言うか、工事代金無料なら
奴らに若干でも損させる事が出来ると言うかで決心しました。
(一方的な思い込み&勘違い)

そして先日、某・悪の暗黒帝国より電話が有りました。
すると・・・
“そちらのお宅は、光ファイバー通信可能の地域内なのですが
 お宅の近くまでまだ光ファイバーの線が届いておりません。”
(えふ・ゆー・しー・けー!!)
だったら、地域内じゃねぇジャン!!!
(えす・ゆー・えぬ・おー・えふ・びー・あい・しー・えっち!!)
しかし奴らは二ヶ月以内に線を引くと言う。
と、いうことは奴らは、オレの為だけにまた出費するのだ!
たかだか私が払う料金の為に。(完全な妄想)
しかも工事費、無料。
ガ〜ハッハッハ!!!!
ひごろ溜まった鬱憤を一気に吐き出したのは言うまでもない。
しかも奴らが必至に勧誘している光電話。
そんなものは要らない。
だって家の電話、使ってないもの。
大体ね、家族の前で出来る会話の内容じゃないッつうの。

投稿: 右直二ゴ | 2006.01.30 19:30

右直ニゴ様>

やっと書き込みに来ましたねぇ。
掲示板潰したから、接点が少なくなったしね。
これからもヨロシク、という事でひとつ。

>先日、NTTに光プレミアムの申し込みをしました。

あーた、一言も言ってなかったじゃないの!
唐突さはお互い様だけれど、
あれだけ「悪の暗黒帝国」を嫌ってるあーたが入るとは、
世も末になったもんだと(苦笑)。

>(えふ・ゆー・しー・けー!!)
>(えす・ゆー・えぬ・おー・えふ・びー・あい・しー・えっち!!)

幾ら英語でも、それを書いちゃイカンって(苦笑)。

>奴らは、オレの為だけにまた出費するのだ!

完全に勘違いですな(笑)。
ま、光ファイバー自体が
複数家庭がぶら下がらないと開通できないシステムだから
「申し込み2ヶ月後」とかワケの解らん様になるんだけど。
実は、我が家もその可能性を疑っているのですよ。
僕の電話局管内は浜松でも最初に光が通った地域だけれど、
プレミアムはまた別ですからねぇ。

>必至に勧誘している光電話。

僕はね、一般電話もよく使ってるんですわ。
あーたとかイエデビさんとかが困った事を言い出すと、
メーカーに問い合わせしなきゃならんから(爆)。
それは話半分にしても、
僕はネットで調べるよりも
先に「担当者に聞いてしまえ!」って人間なんで、
Appleを始めとした問い合わせ回数はやたらに多いです。
でも、サポセンで使われている0120のフリーダイヤルって、
携帯から繋がらないケースが多いじゃないですか。
だから、殆ど業務用で一般電話を使っている感じですな。
おまけに光と一般電話を併用する金銭的余裕がないし、
それだったら一本化した方がイイかなと。

>家族の前で出来る会話の内容じゃない

特撮とか、フィギュアとか、プロレスとか、メジャーとか、
あとは【男だったら当然の会話】とか(苦笑)。
そりゃ、確かに他の家人には聴かせられんわなぁ(爆)。

…お互い様という事で。

投稿: kikka | 2006.01.31 04:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8396806

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバーを導入します。:

« 堀江くんの逮捕に関して。 | トップページ | "Intel Mac"について、再び考えてみた。 »