« 皆様、おめでとうございます。 | トップページ | 力道山…今年の研究テーマ。 »

2006.01.01

まったりと、まったりと。

元日ぐらいはまったりしたいですな。

外も穏やかな光が照らしていて、あまり寒々とした感じがないです。雪国の方は大変でしょうが、静岡県浜松市在住の人間はまったりしている所です。

昨晩は朝6時くらいまで、「PRIDE 男祭り」と「K-1 Dynamite!!」のビデオ撮りしたモノを見直していました。

PRIDEの方が見ていてキツかったかなぁ。
ミルコvsハント、シウバvsアローナなんかは面白く見たけれど、フジテレビの番組進行が過去ビデオが多かったのと、小川vs吉田という「今更のカード」の煽りがやたらに多かったので、正直うんざりした。
最後の吉田の「ハッスルは引退してからやります」というコメントには失望。あそこは小川の呼びかけに応じて、ポーズをやるべきだろう。僕はハッスル嫌いだけれど、大晦日の締めなんだからポーズぐらい付き合ったっていいだろうとは思った。別に吉田の勝利の価値が落ちるワケじゃないんだから…何を勘違いしてるんだろうか、此奴は。
まぁ、PRIDEに腹が立ってしまう一番の原因は高田なんだろうけれど(苦笑)。彼奴の顔を見るとムカついて仕方がない。何を得意気に澄ましているんだ、お前は。

一方の「Dynamite!!」、こちらの方が無駄な煽りVが少なくてスムーズに見られた感がある。リアルタイム放映時に、ザッピングしながらもチャンネルを合わせていたのが多かったのはこちらだった。
ホイスに善戦した所は、今年の大晦日のMVPだと思う。相手が百戦錬磨の強者で、なおかつ体格差も歴然としていたのに互角の闘いを見せた事は、大晦日らしい希望に溢れる試合に見えたのではないだろうかと。
曙は、価値を暴落させた上で、これからはプロレスやるしかないんだろうなぁ。ボビーが身体能力が優れているとはいえ、素人にリングの上で勝たれちゃマズイでしょ。
メインの山本"KID"と須藤元気は、あんな感じでしょ。終わる時はあんな感じでアッサリかなと…一瞬の隙を突かれると厳しいのは、どんなスポーツでも一緒。見ていて両者ともスピーディーで、当たり障りのないメインイベントだと思いましたし、PRIDEのメインに比べて遠心力があった試合だと素直に思います。

---------------------------------------

いつも通りに元旦は昼に起きて、それから雑煮を食べて2時からの天皇杯テレビ観戦に備える。

天皇杯、いま終了しました…浦和が勝ちましたね。チームにお金をかけられるチームが順当に勝ち上がったという感もあるけれど、やはり集客とかスポンサー集めを始めとして地道な努力をしているのが浦和だと思う。93年のどん底状態を思えば、よくここまでチームの環境を整備したと感心してしまう。

僕は清水エスパルスを贔屓している人間なのですが、決勝戦は上手くペースに乗れなかったかなと見ました。前半にあれだけシュートを放って枠に飛ばないのは清水の伝統なんだろうか(苦笑)。そして、1点を返した後に退場者が出るなんて、もう少し状況判断をしてほしいかなという気持ちもあります。
ただ、リーグ戦は不調だったけれど、今年以降の飛躍が見込めそうな戦い振りだったと思う。沢登が引退して一つの時代が終焉した感もあるけれど、森岡が円熟味を見せ始め、枝村を始めとした若手選手も育ってきた。
アルディレス→ペリマンが率いた絶頂期のエスパルスの間近にいたモノにとっては、エスパルスのチームカラーは「落ち着いた試合運びと速攻」だと思う。それが健太が監督になった事で戻りつつあるんじゃないかなとも感じています。

---------------------------------------

今年も元旦のテレビは見るべきモノはないなぁ。NHK-BSがサッカーの特番をこれでもかと放映するので、たぶんそれを流しっぱなしにするのかなぁと思ってる。

こんな時だからこそ、徳島のオジさんに頼まれてる、昨年放映された「プロ野球70周年特番」のDVD化を進めようかと。全11集中、第4集まではマスターDVDが作成できたところ。あとは、Macを使って焼き付けていけば楽に作業が終わりそう。

…忘れていた。「猪木全集」もリッピングせねば(苦笑)。

|

« 皆様、おめでとうございます。 | トップページ | 力道山…今年の研究テーマ。 »

コメント

忙しそうですねえ。
僕の方はナイアガラーでもある僕としては、
大瀧/山下の新春放談と共に、正月がきたと言う気もします。
ちゃんとファイル化もしたし。
ファンの義務は果たした気持ちです。

皆々様おめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします。

投稿: 雄三 | 2006.01.01 17:48

雄三様>

iChatでやり取りしてたから、
改めて「あけまして〜」って言うのもねぇ(笑)。

>大瀧/山下の新春放談

これ、是非聴きたいですな。
どうやって「Songs」のリマスターを施したのか、
その詳細が明らかになっていると思われ。

いろんな意味で、今年もよろしくお願いします。

投稿: kikka | 2006.01.02 03:32

あけましておめでとうございます。
紅白歌合戦盛り返したみたいですね。
もうね,私の家にある紅白コレクション
(共鳴板参照)歴史に残さないかんですよ。
ついでに「スポーツハイライト」も。

BSの「永遠のアニメ音楽大全集」
録画したテープが不良品で残せません。
どなたか録画してませんか?
(以下コピペ)4月に放送。8月に再放送したらしい。
<BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集>
司会 高山哲哉アナウンサー・斉藤由貴
1.鉄腕アトム/NHK東京児童合唱団
2.となりのトトロ/井上あずみ
3.もののけ姫/米良美一
4.いつも何度でも(千と千尋の神隠し)/木村弓
5.アンパンマンのマーチ/ドリーミング
6.マジンガーZ/水木一郎
7.バビル2世/水木一郎
8.CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)/影山ヒロノブ
9.たたかえ!キャシャーン/ささきいさお
10.キューティーハニー/前川陽子
11.キャンディ・キャンディ/堀江美都子
12.ワイワイワールド(Drスランプ アラレちゃん)/水森亜土
13.あしたのジョー/尾藤イサオ
14.アタックNo.1のテーマ/大杉久美子
15.ゆけゆけ飛雄馬(巨人の星)/水木一郎・影山ヒロノブ・ささきいさお

16.ミッキーマウス・マーチ/森口博子
17.いつか王子様が(白雪姫)/森口博子
18.ビビディ・バビディ・ブー(シンデレラ)/尾藤イサオ
19.不思議の国のアリス/マリーン
20.ラ・ラ・ルー(わんわん物語)/布施明
21.ハイ・ホー(白雪姫)/タイムファイブ
22.4月の雨(バンビ)/タイムファイブ
23.シャバ・ディー・ドゥー・ダー(南部の唄)/タイムファイブ
24.美女と野獣/マリーン
25.星に願いを(ピノキオ)/布施明
26.小さな世界/森口博子・マリーン・尾藤イサオ・布施明他
(以上16~26はディズニー)

27.序曲(宇宙戦艦ヤマト)/女声コーラス
28.宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお
29.真っ赤なスカーフ/ささきいさお
30.キン肉マン GO FIGHT/串田アキラ
31.エースをねらえ/大杉久美子
32.ひみつのアッコちゃん/堀江美都子
33.魔女っ子メグちゃん/前川陽子
34.タイガーマスク/影山ヒロノブ
35.サザエさん/ドリーミング
36.めざせポケモンマスター/松本梨香
37.デビルマンのうた/水木一郎
38.鉄人28号/水木一郎・影山ヒロノブ・串田アキラ
39.タッチ/森口博子
40.ふしぎなメルモ/渡邊愛佐(NHK東京児童合唱団)
41.リボンの騎士/前川陽子
42.花の子ルンルン/堀江美都子
43.ドラえもんのうた/前川陽子・大杉久美子・松本梨香・堀江美都子
44.魔法使いサリー/前川陽子・大杉久美子・松本梨香・堀江美都子
45.忍者ハットリくん/影山ヒロノブ・串本アキラ
46.ラムのラブソング(うる星やつら)/森口博子
47.ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)/ドリーミング
48.翔べ!ガンダム/ささきいさお
49.ガッチャマンの歌/ささきいさお・影山ヒロノブ・水木一郎・串本アキラ
50.ルパン三世のテーマ/尾藤イサオ
51.ルパン三世・愛のテーマ/水木一郎
52.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)/高橋洋子
53.バラは美しく散る(ベルサイユの薔薇)/森口博子
54.銀河鉄道999/ささきいさお
55.おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)/一同

水木アニキと尾藤イサオのシャウトがもったいない。

投稿: イエデビ | 2006.01.02 18:52

イエデビ様>

あけましておめでとうございます。
NHK-BS分は作成完了しました…近日中に送付予定。

>紅白歌合戦盛り返したみたいですね。

布施明の映像だけ持っていますが、
呆気にとられましたよ…。
まさか細川茂樹(仮面ライダー響鬼)が出てくるとは!
昔の厳格なNHKだったら絶対に考えられない。
なりふり構わないって感じが満々だったかなと。

>もうね,私の家にある紅白コレクション
>(共鳴板参照)歴史に残さないかんですよ。

でも、あれじゃ、もう紅白とは言えないでしょ。
そうなると、あーたのコレクションが貴重になんですよ。
あの80年代以前の紅白こそ、
日本人が心の中に持っている紅白でしょうから。

>ついでに「スポーツハイライト」も。

これ、もう追っていけない(苦笑)。
10年くらい前まで毎年見ていたけれど、
そこからはご無沙汰ですね。

>どなたか録画してませんか?

そんなね、録画してるのはあーただけやがな(苦笑)。
僕はチラッと見たくらいで録画する気もなかった。
要は、舞台で唄っても面白くないんで。
オープニング&エンディングロールの映像があってこそ。
上のリストの中でも、
オリジナルと違う人が歌ってると萎えちゃう。
でも、水木アニキ、前川陽子、堀江美都子は聴きたいけど。
子門真人とヒデ夕樹がいないのが寂しくもありますが。

ただ、こういった「思い出のメロディー」が
あってもいいなとは感じていますがね。
子供番組向けとはいえ、名曲は揃ってますから。
できればステージで唄いつつ、
番組の映像も流してくれたら最高。
NHKも、毎年恒例にすればいいのに。

投稿: kikka | 2006.01.03 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7943680

この記事へのトラックバック一覧です: まったりと、まったりと。:

« 皆様、おめでとうございます。 | トップページ | 力道山…今年の研究テーマ。 »